鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

やっちゃえダイハツ「工場内で自損大破した車を直して出荷?」

もう何があっても驚かない

ものづくりジャパン

堕ちゆく国ってこんな感じなんだろうな

社畜ジャパン

上司の命令は絶対で

いいように奴隷として使われるだけなのにな

全ては自業自得

例の金髪ムキムキな人の件で文春は完売したそうだが

意外とまだ人気あったんだな

お笑い芸人のダメなところは

大御所になると面白く無くなるところで

小島よしお氏を見習うべきだね

で、今回の文春砲

みんな大好きダイハツ

個人的に軽自動車は十把一絡げで

RRサンバーとジムニー以外は区別がつかないが

軽自動車では一番売れてたみたいで

しかもエンブレムをトヨタに付け替えるだけで爆売れるするし

ミラとかオプションでトヨタエンブレムつけちゃえばいいのに

なんて思ってしまうが

ロッキーはダイハツトヨタ

調べてみたらダイハツだった

トヨタがライズと言うそうで

そこはエイドリアンにするべきだな

俺が章男ならエイドリアンと命名するね

なんかアメリカの高級セダンぽくなる

 

で、ダイハツに関する記事

既に不正の総合商社とばかりに

あらゆる不正が明るみになったが

現在国交相が調査中

「そこに忖度はあるのか?」

影響が大きいだけにどうなるのか

現在も工場は停止中で

下請けなど関連会社はドヨーンとした年末年始

いわゆるダイハツショック

で、裏切る社員も出てくるわけで

文春砲の弾となる

某現役社員が語るところによると

2005年

なんかつい最近のような気もするが

今は2024年で

19年前か

俺は既にハゲていて

婚活も諦めて

ペヤングの超大盛りが発売されたのもこの頃で

調べてみたら2004年8月24日

大体合ってるな

なんせこの頃は俺史上最高に太ってた時期で

深夜にマンチェスターUの試合をみながら

ペヤング超大盛りを食べてたせいで

あれは危険だな

悪魔の食べ物である

ペヤングさんもあかんわ

うますぎるもん

で、2005年

ダイハツで何があったのか?

舞台はとある工場内

入社したばかりの新人くんが工場内でできたてほやほやの車を移動中

あろうことか柱にぶつけてしまい

ボンネットとエンジンが大破

自損事故発生である

翌朝上司に事故を起こした車のことを聞いてみたら

驚きの返答が

てっきり廃車にすると思ってたところ上司は斜め上の言葉を言い放った

「アホ言いな。手直しして出荷するわ。あんぐらいならすぐ直せるから」

流石ダイハツの底力

大破した車も直ぐに直せる技術

これこそ

ものづくり日本だね

その後その車が実際に出荷だれたかまではわからないそうだが

事故で大破した車はトヨタからの委託車だったそうだ

誰もが自分の上司には知られたくない

修理を支持した上司も自分より上の上司に知られたく無いわけで

隠蔽

このようなことの積み重ねなんだろうな

地道にコツコツと不正を積み重ねた結果

ダイハツショック

我慢汁ダラダラで耐えてたが

もう・・限界

アムロ、イキまぁ〜す

 

どうやらダイハツは体育会系で

実績はもちろん

声がデカくパワハラできる人が出世できるそうで

当然気弱な人は

何も言えなくて・・春夏秋冬

文春は今回のことをダイハツに質問状を送ったそうだが

「回答は差し控えさしていただければと存じます」とのこと

まぁ存じ無いだろうな

飲食店の3秒ルールとは値段が違う

新車の時点で事故車とか

事実ならありえない

 

 

 

 

先週の土曜日に仕事したので

今日はMTB休暇

花粉症シーズンまでもう少し

あと何回走りに行けるかわからないしな

前日の雨でコンディションが悪いのは想定内

朝1番で医者へ行き

持病の薬をもらい

血圧も問題なく

今日は心拍アゲアゲいけるなと

 

駐車場は濡れ濡れ

山まできたが

濡れてるね

でもいつものことで

上まで行けば意外と水捌けもよく

なんてことも

快晴

幸いに天気はいい

しかし

いつもより濡れてるね

 

スタート直後の奈落

 

スタート地点は水捌けが良くて

乾いている

しかし水が流れた跡がある

「昨夜は結構降った」みたいな雰囲気を醸し出している

で、走ってみる

朝イチは朝露で濡れてることはよくあるので

まぁいつものことだろうと

しかし・・

普段は滑ることの無い根っこが

ツルッと

根っこ階段に入る手前の根っこでツルッと

フロントのアセガイは踏ん張るが

リアのミニオンがツルッと

リアなんでリカバリーはできるが

それでもあわわとパニクリながら根っこ階段へ突入

生きた心地がしない

木にハンドルをぶつけると

転倒しかねない

 

休憩ポイント

落ち葉も濡れ濡れ

あらゆる場所で滑る

休憩ポイントで一旦降りて

この先の岩場を下見

 

 

ここは楽しいポイントで

落ち葉が積もり出すと乾いていてもブレーキで滑る

なのである程度は速度を出して

ラインを見極めて走ると非常に楽しい

一番下でドリフト気味に90度ターン

そこから根っこ階段からの

プチドロップとなる

 

全てがツルツル

 

しかし今日は全てがツルツルで

落ち葉も岩場も根っこも俺の頭も

全てツルツル

片足出しながらズルズルとビビりながら走る

 

出口も濡れ濡れ

最後の出口

いつも根っこを使って

ぴょんとプチジャンプポイント

しかし

ツルッと滑って肝を冷やす

「こんなところで・・」

出口はいわゆる下のお口

そう考えれば

濡れてるのは仕方がないなと

2本走ったが

転倒のリスクがありすぎるので

怪我したくないし

嫌なイメージも持ちたくないので

今日は勇気ある撤退

明日午前中は暇があるので

明日に期待

予定をプランBに変更

近くにお不動さんへお参りに行った

階段が凍ってた

 

 

帰宅するとプロポが届いていて

アマゾンが無料で2回払いにできることを今更ながら知った俺は

ちょいいいプロポを購入

1万円する受信機付きなんで

そう考えると本体は入門機並みに安い

フタバの「T4PM PLUS」

タミヤのファインなんたらとは比べ物にならないぐらい高級感があり

操作感もいい

そして反応がいい

タミヤは「ちょ、待てよ」と一呼吸反応が遅れる

機能も充実してるみたいだが

初心者の俺には

何が何だか

さっぱりわからない