鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

全世代で「ひとり志向」増加

ようやく時代が俺に追いついてきたな

おひとり様を好む人が若者だけでなく全世代で増加中

調査したのは博報堂

電通と一緒に五輪関係でアレな企業だが

調査結果には嘘はないかな

調査は25〜39歳の男女を対象に調査だから

厳密には全世代ではないんだな

40代以上はもはや人間ですら無いと言う事なんだろう

で、この真ん中世代

1993年の調査と比べると

12・3ポイント増加して

56・3%の人が「一人でいる方が好き」と回答したとか

令和5年になり過半数を超えたと

少子高齢化もフル加速

で、一人になるために意識して時間を作る人が

30年前は27・3%だったのが49・1%に大幅アップ

これはすごいな

30年前だと携帯が普及し始めた頃か

今はLINEとかあるし

居場所を隠すのも難しいだろうが

みんな嘘ついてるんだろうな

「今ウンコしてるから」とか理由をつけては誘いを断るのだろう

俺なんかLINEすらやってないからな

で、一人で没頭できる趣味を持つ人も増加

58・1%から74・8%へ

7割以上が一人で楽しめる趣味を持ってるのか

確かに趣味があると一人志向になる

同じ趣味を持つ人と集まるのもアリといえばアリだが

大人には時間がなく

休日の朝5時に起きても

気がついたら夕方5時で

1日が終わる

遊び人はここから出かけるのかもしれないが

俺のような真っ当な人間は

家でロードレース中継に集中する

一人でいる方が好きな人も31・9%から44•2%

趣味があって

一人でいると気づいてしまうわけで

「楽だな」と

無駄な金も使わなくて済むし

浮いたお金は趣味に投入できる

俺の場合はまず写真を初めて

一人でぶらぶら散歩しながらスナップするようになり

あとは映画を見るにしても周りの趣味と合わないとかで一人で見に行くようになったり

読書も好きだし

俺の頃はみんな25歳あたりで結婚してしまうので

そのタイミングだな

子供ができると

なんか遊びに誘いづらくなって

おひとり様行動となる

で、それまでの友達と趣味も異なり始め

遊ばなくなる

ただ遊ばないからと言ってどうにかなる関係でもなく

そこは小学生時代からの関係なんで

関係ないね

 

で、写真はコンテストなどで

ある程度の結果を出せたので

そこで満足

路上スナップ専門なんで所詮盗撮なわけで

女性が映り込むだけで盗撮扱いされる世知辛い世の中なんで

写真はやめた

で、次に自転車

これも元々好きだったのもあるがブランクがあって

再開のきっかけが写真を撮りに言ってた尾道

しまなみ海道である

当時はまだ今のように人も多くなく

楽しかったな

で、レース界では別府、新城のツール出場

ツールも高校生の時の友達から勧められて雑誌とか見てて

レース鑑賞も復活

中継は深夜なんで生活もそこに合わせるしかない

ヨーロッパ時間に

なので一般的なゴールデンタイムは仮眠したりして

おひとり様行動万歳となる

夜に飲みに行くなんて

めんどくさくなった

そこからは自転車三昧で

ミニベロ輪行

ロードバイク

MTB

今は誰かと過ごす時間は無い

そして今年からまた新たな趣味が増えた

それがラジコンで

これは深入りはしないつもりだが

バギー専門でやってみようかどう

まずは子供の頃に憧れた

昭和の復刻バギーから

 

 

俺のようなベテランのおひとり様になると

一人でなんでもできる

そもそも仕事も一人だし

しかしおひとり様初心者は色々と乗り越えなければならないハードルもあるみたいで

「一人で行きたい場所」として

茶店、カフェが53・4%

ファストフードが46・7%

映画館が37・5%

まぁ頑張れ

俺レベルになると

一人で料亭へ食べに行く

 

 

 

さて、今日はロードバイクで走ってきたが

山の方は昼過ぎでも路面が凍結していて

日陰の左端はアウトだね

それでも20人ぐらい団体で走っていて

70代ぐらいのおじいさんもいたりして

みんなダウン着てるのに寒そうで

多分汗冷え起こしてるかもしれないな

冬のライドはきちんとした冬用のウェアで

特にインナーは大事で

ヒートテックは自殺行為

安いのならモンベルのジオライン推奨

ミドルに防寒素材

アウターに防風、防水

休憩はトイレ休憩のみ

あとは走り続けないと寒い

なので団体走行は向かない

走るなら

おひとり様が最高

火曜日からダウンアンダーが始まる

今年もロードレースシーズンの開幕

俺も妄想ダウンアンダーに出場予定で

予定通り

ダウンアンダーまでに5キロ減量の成功

最初の2週間で3キロ落としたので

あとはぼちぼちと

なのでそろそろ自分にご褒美を与えようかと

「ご褒美ペヤング

特別な日にしか食べないことにしている

ペヤング

半分こにはしない

全部独り占めである

 

 

 

明日はMTB休暇を取得する予定

今夜はイメトレ

 


www.youtube.com


www.youtube.com