鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

50代男性の二人に一人「友達がいない」

コレはそうだろうな

俺も51歳と50代の端くれであるが

長いこと友達付き合いはない

正確には友達はいる

それもすぐ近所で家から見える場所に住んでいる

でも今は付き合いはない

小学校の頃からなんで

数十年会っていなくてもどうにかなるような関係じゃないしな

中学の後輩からも数年に1度電話がかかってくるが話せば昔のように普通に話せるしな

なので友達がいない?と言うのとはちょい違うのかもしれないが

頻繁に遊ぶような関係性ではなくなっただけだな

 

で、世間では50代の男性の二人に一人が「友達がいない」とのこと

半分だな

むしろ半分は友達がいることに驚くが

アンケート内容は

プライベートで誘える友達がいるかどうか?

いない 16・8% 
ほとんどいない 12・8% 
パッと思いつかない 7・6% 
多分いる 13・8% 
で、ここまでの合計が51%で約半分

いる 49% 

 

「多分いる」コレに俺も入るんだろうな

次に「いる」以外と回答した人で「いつから友達が減った」「いなくなった」

20代 42・2%

30代 27・9%

40代 17・7%

50代 12・2%

 

20代が一番多いのか?複数回答

で、その理由が

一人のほうが楽だから(56・5%)

人間関係が煩わしくなったから(40・8%) 
仕事が忙しくプライベートの時間がなかったから(34%) 
結婚したから(19・7%) 
子供が生まれたから(10・2%) 

 

理由としては全部当てはまるな

俺の場合は30代前半までは草サッカーやってたので友達付き合いはあった

しかしまず仕事が忙しくなり

草サッカーを引退

ここから友達付き合いが減っていった

同じ時期に親父が脳梗塞になったり

周りも子供中心の生活になって誘いにくかったり

あとは趣味の変化かな

同じ趣味じゃなくなり単独行動が多くなった

コレらが複合的に合わさり一人で行動するように

元々一人好きなのもあるが

一人の方が気楽だしな

酒を飲みに行くにしてもタクシーや代行を使うのがめんどくさくて

40歳ぐらいまではなんだかんだで1年に1回は忘年会としてみんな集まってたが

それもなくなり

今に至る

 

でも友達の嫁さんが美容院を経営してるので客として嫁さんとは会う

で、近況は聞くかな

それだけだな

今はとにかく自分一人の時間も足りないぐらい

基本的に仕事は暇だが

やりたいことが多すぎて

あとは無駄に友達と遊ぶのにお金を使うぐらいなら自分の趣味に使いたい

ロードバイク

MTB

散歩

読書

園芸

一人旅

キャンプ

などなど

昔は写真もやってたが今は盗撮盗撮とうるさいので辞めた

とあるコンテストの表彰式で某世界的な写真家の人から大絶賛されて満足してしまったのもある

自分の中で「俺天才だな」と思ってたのが確信に変わってどうでも良くなった

今はスマホで適当に撮るだけである

 

 

まずは周りが結婚して子供ができる時だな

ここでどうしても距離を置いてしまう

相手も子供と一緒にいたい頃だし

こっちも遠慮する

そうこうしてるうちに休みが合わなくなったり

お互いに朝が早いので夜は出歩かないし

夜出歩かなければ昔のヤバイ連中と顔を合わせることもないし

正直サッカーにロードレース中継を見るだけで精一杯

まぁこんなところだろうな

 

 

で、50代男性に職場と家庭以外に居場所があるかどうか?

ない 27・5% 
ほぼない 38・4% 
多分ある 15・3% 
ある 18・8% 

 

コレが問題なんだろうな

俺は職場では一人というか俺しかいないし

居場所はあると言えばある

家庭も同様だな

いつどこにいても一人だが

そこにはちゃんと居場所はある

最近はやたらと一人でぶつぶつ言うし

危ないおっさんになりつつある

でも趣味が会えばたまには誰かと行動するのもいいかなと思うが

如何せん1年ってあっという間だからな

あくせく働いて

休みの日は自転車で走り

夜はロードレース中継を見て

気がつくと大晦日が来て正月になり

高齢者にノーブレーキで跳ね飛ばされる

1年がとにかく早くて

そこに誰かと遊んでる暇はない

結果、友達はいない

と、言うか遊ぶような付き合いはない

20年ぶりだろうが30年ぶりだろうが

会えば昔のように普通に話せるしな

それが真の友達でもある

 

 

 

で、昨日ようやくパナチタンを預けてあった自転車屋から「修理に入ります」との連絡がきた

先週末に俺の保険屋から10対0になったと連絡はもらってたが

相手の保険に不備がある可能性だとかで調査が行われてるのでもう少しお待ちくださいとのことだったが

GOサインが出たんだろうな

壊れたパーツを今日発注して届き次第修理開始となる

相手の保険屋がとにかく最悪で

あの事故は最近流行りの高齢者アタックで

俺に過失など無いのに強引に俺に過失を与えようと高圧的な態度で攻めてくるから

止む無く俺もそれを上回る態度に出るしかなく

で、相手がオロオロになって

それ以降俺には何の連絡もなく進行してるので状況はよくわからないが

多分決着は付いたのだろう

保険の不備も嘘なんじゃないのかな?

俺に医者に行かせないようにしたいがための

でもまだ内出血も治ってないし

風呂に入るだけで痛いからね

血行が良くなるとズキズキする

あとは動くと夜に痛みが出る

多分これ以上は治らない

でもあるところで治療は打ち切られるだろう

で、俺が通ってる整形外科には事故にあったときの対処方法がモニターで流れてるのだが

先生も相当怒ってるね

加害者側の保険屋はみんな同じなんだろうな

とにかく自分たちの利益だけしか考えなくて被害者のことを何も考えない事に相当怒ってるメッセージが流れている

結局はあいつらもビジネスだしな

俺も言ってやったが

「あんたらもビジネスだし雇われサラリーマンとして一円でも多く会社の利益を出すのは当然の事だが、人として間違ってる」

「仕事というのは人に感謝してもらってお金を貰うもの」

「あんたらは人を怒らせたり嫌な気持ちにさせて無理やり金をむしり取る」

「ヤクザと同じだな」

「でもサラリーマンとしては優秀だよ」

「俺は事故の被害者に対してそこまで酷い事はできないから」と

 

損害保険って何だろう

加害者側の立場になれば

被害者に自分の住所氏名電話番号全て知られてる状況で相手を激怒させる保険屋

迷惑でしか無いだろうな