鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロンは皮膚の上で21時間生存

しつこいオミクロン

京都府立医科大学が調査したところ

皮膚の上で21時間も生存するそうな

ちなみに初期型では9時間だった

誰もがアルコール消毒をしてた頃だな

アルコールも品不足で高騰してた頃

代用品として次亜塩素酸が使われていたが

いまだに効くのか?効かないのか?よくわからない

うちの近所の小さな本屋はいまだに次亜塩素酸で

「もうかって無いんだろうなぁ」なんて思ってみたり

今はアルコールも安いし経費で落とせるし

そもそも店員を守ってこそのアルコール消毒だと思うのだが

 

で、オミクロン

基本的にコロナはツルツルの場所でより長く生存する

初期型ではプラスチックで2〜3日生存

それがオミクロンだと1週間生存する

相当しつこい

1週間前に誰かがオミクロンをつけて消毒されてなかったら

1週間後に誰かが感染する

最近は抗菌仕様になってるものも多いが

全部が全部抗菌じゃ無いしな

デルタは飛沫飛沫言われてただけにみんなマスクはしてるが

オミクロンは不織布ですら効果は薄く

そして接触感染もマシマシ

後遺症も問題化してきて

特に女性に多いそうな

太ってる女性が一番後遺症が残るそうな

オミクロンは主に上気道感染なんで嗅覚味覚がやられる

芸能人でも後遺症を訴える人が出てきてるしな

それでもみんな舐めている

ワクチンは怖がって打たないチキン野郎も急増

今はモデルナなんでファイザー待ちの高齢者も多い

でもちゃんぽんが1番効果あり

どうせ高齢者は副反応は出ない

 

自転車パーツも世界的な需要増でトップメーカーのシマノが品薄だが

そのために本来シマノがついてるはずの製品がテクトロだったり他の台湾製だったり

俺もシマノ装着車まで待とうかとも思ったが

それがいつになるのか?

そもそもそこまで生きていられるのか?

なのでテクトロで妥協したが

このテクトロの油圧4ポットが意外と良くて

同等のシマノを知らないからかもしれないが

イメージ的にシマノはちょい握りでガツーンと効く感じ

頭のネジが4〜5本ぶっ飛んでいてトレイルをかっ飛んでくような人はシマノの方がいいのだろうが

俺のようなゆるゆるトレイルライド派はじわっと効くテクトロの方が合ってる気がする

握ったら握っただけ効くので非常にコントロールしやすく強く握ればちゃんと止まる

なので結構気に入ってる

なのでワクチンも思い切ってモデルナを打ってみるのもアリかと思うのだが

ただテクトロは壊滅的にデザインがダサい

でもTRPと言うレース用の高級ブランドも持っているので技術力はあるはず

 

 

 

しかし頑なにマスクをしてなかった取引先の社長がマスクしてて驚いた

コレがオミクロンの力か

今日は狭い部屋で換気なしで他業者同士7人ほどがすし詰めで仕事してたが

誰か一人でもオミクロンがいたらアウトだろうな

仕事をすると言う事はそれだけリスクがある

持病が複数ある俺は

毎日毎日がエブリディだな

天気も悪くて山に行けないし

パナチタンも来週には退院してくるし

でも乗れない

東京は10センチの積雪とか

一体どうなるのか?

みんな死んじゃうのかな?

なんとか乗り切って欲しいが

流石に積雪10センチは・・・

 

雪かきすら必要ないレベルだな