鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

夏のボーナス平均85万円、過去最高も「お小遣い増えない・・」

俺はボーナスとは無縁なんでよく知らないが

夏と冬の2回もらえるのは知っている

その程度だな

で、経団連曰く夏のボーナスが過去最高を記録したとか

平均85万円

まぁ平均なんで中央値がどのくらいなのか知りたいところだが

そこは政府の事情が絡んでるのかもしれない

要するに経団連的には

「給料あげてるから」をアピールしたいのだろう

しかし現実は厳しく

ソニー損保の調査では

お父さんたちのお小遣いは増えてないとか

2020年と比較して

「お小遣いが増えた!」と回答した人は13・4%しかいない

「変わらない」が70%

「減った・・」が16・6%

 

お小遣いの平均額が

男性「2万9284円」

女性「2万6186円」

意外と少ない気がする

でも男と女の差が無いのは男女平等が当たり前になってるのだろうか?

で、年代別

20代だと2万9669円

30代で2万4473円

40代で2万9890円

50代で2万6910円

 

30代が一番少ない

これは結婚する年代だからかな?

嫁に財布を握られるからなのかな?

知らんけど

あと車のローン家のローンなど増えるからかな?

40代で上がるが

50代で下がる

で、全体を見ても3万円以下

俺の知り合いの会社の社長も月に3万しかもらえないとか言ってた

 

で、ランチ代が平均452円

今は値上げがすごいからな

俺も250円ぐらいは使うようになっている

これでなんとか600キロカロリーを食べる

栄養はガン無視

昼は動くためのカロリーとして考える

なので食べたらすぐに仕事をする

糖質がすごいからな

動くしかない

で、3割がお弁当持参なんだとか

でも弁当を作るにもそこそこお金がかかるわけで

コロナ前なら100円でなんとかなったが

今は逆に高くつく気がする

米も品切れが目立つようになってきてるし

とにかくヤバイね

岸田が「米がないなら広島風お好み焼き食べればいいじゃん」とか言いそうだな

 

 

お小遣いが増えないのは物価高

さらに50代で減るのは子供の学費や将来の不安が現実的になってきたからかな

せっかく大学へ行かせても

何も学ばないわけで

高卒で十分だが

何か雇うための判断基準が欲しいので学歴が大事となる

しかし学歴は仕事するには役には立たない

なかなかと難しい

俺の時など中卒の連中が25歳ぐらいで社長になってたからな

大学出た奴らはファースト氷河期となった

50代になった今

中卒はベンツとアルファードのハイブリッド

大卒は軽ワゴン

これだけ差が出ている

まぁ中卒社長連中は会社名義で経費なんだろうが

 

 

お小遣いが増えないと景気は良くならないからな

客を呼び込むために

あの手この手と値下げ合戦

悪循環となる

一部の大手だけがウハウハ

そんなところ

年代別でも3万円以下ばかりだから

おそらく中央値もこのぐらいなんだろう

俺はお小遣いもないと言うか

給料もないので

この辺りよくわからない

その時の収入や決まっているこれからの仕事から判断して

「このくらいなら・・」と使うのみ

なので使う時はドカーンといくが

サラリーマンのボーナスみたいなものかもしれないな

でも毎月決まった額が入ってくる方が

計画が立てやすくて羨ましいと思う

今は手形が無くなったが

昔は仕事してから半年後に半年の手形を切る会社とかあって

入金が1年後とかになる

なので手形で問屋に支払いをするのだが

たまに不渡になるわけで

そうなるとまた俺のとこに戻ってくるわけで

手形の裏を見ると全国たらい回しになっていて

面白いなと

みんな「手形かよ・・」って感じでどこかへ押し付けてきたんだろうなと

リアル人生ゲームだな

 

 

しかしお小遣いが3万もないとなると大変だな

これでランチ代も込みだと

お父さん何もできないな

何のために働いているのか?

それでも家族のために必死に頑張る姿はマジリスペクトである

3万だとMTBだと自転車のタイヤ交換ですらできない

これではキャバクラにも行けないな

同伴やアフターなんて夢物語で

サイゼリアでも無理

それでもセックスレス

 

俺のお小遣いの捻出方法は

仕事で経費削減した分をお小遣いに回すシステム

ケチケチ大作戦である

あとは自分の残業代も人件費削減

どんなに残業しようが文句は出ないからいいね

 

 

 

さて、今日も熱中症警戒アラート出てるのかな?

昼に1時間ほど時間があったので

走ってきたが

今日はピチパンじゃない

パッドのないサイクルパンツで20キロ走ってきた

走り方がわかってきたのもあるが

ガチ系サドルでも大丈夫そうな感じ

ペダリングもしやすいし

いいね

久しぶりに自販機のアイスを買った

200円

大盤振る舞い

でも今の物価高を考えると安い気もする

ただ昔に比べると小さくなった気もする

18歳の頃に毎日食べてた

25年ぶりぐらいかもしれないな

たまにはいいだろう

でもまた食べたくなる

とりあえず全部制覇したくなる