鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本「1億総下流社会へ」中流以下の暮らし急増

人口も急減中で

外国人を入れて1億2435万2千人

で、これからの時代は1億総下流社会へ向かおうとしている

と言うか既になっているのかもしれないな

昭和の頃はこれが中流だった

どの家庭もそこそこの暮らし

と言っても今のように生活にお金は掛からなかったが

人間は基本的に怠け者なんで

快適性や便利さを金で買ってきた

洗濯機や炊飯器や電子レンジなどの生活家電は当たり前

エアコンは全室設置も普通になってきているが

さらにネットなどの通信量

テレビも有料化

スマホは必需品になり

余計な機能でどんどん高額になっていく

カメラ機能など明らかにオーバースペック

だがそれを売りにしないと売れない

消費者もバカなんで

そこに飛びつく

結果自分の首を絞める

これは車も同じで

さらに自転車も同じだな

何でもかんでも無理やり必要のない性能アップで高騰化

そこにコロナ

そこに円安

そこにプーチン

もうどうにも止まらない

で、限界を迎えようとしている

みんな必死に生活費を切り詰めるが

増税増税増税

岸田を批判すればするほど嫌がらせを受ける

 

一応平均年収は443万円だが

これはあくまで平均で

300万以下がかなり多くなってるとか

200万以下も当然多い

要するに格差がどんどん広がり

エリートはウハウハ

その他は・・

下流

しかしエリートは悪魔に魂を売ってお金を稼ぐ人たち

みんなカネゴンになっている人たち

そこまでしてお金が欲しいのか?

欲しい人もいるだろうが

それをやっちゃうと

人として終わる

たかが70年80年の人生

せめて人間でありたい

だから日本は貧しい

 

で、買い控えが急増中

あらゆる業界が倒産急増中

これはコロナ禍から予測できた事だが

常にマスコミが世の中のことを知らないままに煽るからな

マスコミにも半分ぐらいは責任があるかと思うが

結局はみんな単純だからな

食べるだけで痩せるものが紹介されれば

すぐにスーパーの棚から消える

健康食品を食べて体が悪くなる

 

で、今話題の本では

昼食は必ず500円以内

スタバのフラペチーノを我慢

月1万5000円のお小遣いでやりくり

スマホの機種変で月5000円節約

ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける

ラーメンが贅沢

サイゼリヤは神

子どもの教育費がとにかく心配

 

などという内容だそうだが

ランチ500円以内はあれだが

スタバは行かなくても問題はない

フラペチーノなんてカロリー高くて糖分マシマシ

よく知らんが

月15000円のお小遣いは普通なんじゃないかな

でもマキシスのアセガイ買ったら無くなる

スマホはマジで無駄で

しかし世の中が全部スマホになってきているわけで

生活必需品にするならもっと安くしないとダメだが

どんどん値上げする

昔のような小さい奴でよかった

今のはもう持ち歩けない大きさになっている

ウーバーも今はだいぶ稼げないとか

成城石井は行かないほうがいいかと

値段ほどのおいしさはないかと

行くとあれもこれも欲しくなるが

福井の越前田村屋の焼き鯖寿司だけ買えばOK牧場

ラーメンは自分で作る

サイゼリアはよく知らないが

俺は行ったことはない

行く必要もないだろう

子供の教育費も問題で

正直大学でてもあまり頭のいい人っていないんじゃないかな

人手不足だし

昔のように

基本中卒で

選ばれた一部の人のみ税金で補助してあげて大学で学べばいい

 

しかしもうどうにもならない

全てが手遅れで

今から何かしてもなんともならず

お金がないからとお金を使わなくなればなるほど

日本は貧しくなるわけで

お金が回らない

しかし半分を国に取られるために

お金は使えない

給料も簡単には増えない

増えるのは大企業

しかしそんな大企業も氷河期を切り捨てる

散々使い倒して

ゴミクズのように捨てる

まるで仮面ライダーカブトの地獄兄弟のように

アニキはGTOに出てたな

 

これからは昭和のように貧乏を楽しむしかないな

またフォークソングとか流行るんじゃないかな

で、そんな令和に昭和を楽しむ人が

仮面ライダー555の人

GWに一気見したいユーチューブ

「超絶戦士サプライザー」

この動画を寝る前に見たら確実に眠れなくなるで

見るなら昼間に

 

 


www.youtube.com

 

 

年齢を重ねるごとに昭和に近づく

仮面ライダー555時代はキムタクを超えるイケメン

今もイケメンだが

昭和なイケメン

 

半田健人