鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マスク抵抗なく外す人10%

昨日からマスク着用が自己判断へ

と言っても最初から努力義務ですらなくて

脅迫に近い要請かな

マスクをしなければジジババが死んでしまう

マスクをしなければ飛沫まみれになってしまう

剥き出しの惣菜も焼きたてパンも飛沫まみれで

外食しても店員さんや周りの人の飛沫が料理に降りそそぐ

ある意味隠し味となる

昨日テレビを見ていたら

とある飲食店

開店前に従業員集めて話し合い

マスクについて議論

「どうしたいのか?」

その結果

厨房は暑いのでノーマスク

フロアはマスクで接客で落ち着いたが

あんまり意味ないなと

やってる感だけだなと

ノーマスク店員が感染してれば感染力の強いオミクロン

みんな感染するわけで

おそらく営業時間外の店内ではみんなノーマスクだし

開店直後に訪れるとオミクロンがふわふわと漂う

しかも料理には料理人の飛沫がトッピング

室内の飲食店はマスクどうこうより

換気だよね

壁をぶち壊すことから全てが始まる

しかし飲食店は今までもノーマスクと同じようなものだし

まぁ仕方がないジジババなどリスクのある人は

窓の外から羨ましそうに見つめるだけで我慢我慢

室内で美味しそうに食事してる人を

ガラス窓にへばりついて見つめるだけにしないと

コロナで死ぬだろう

 

 

で、とある調査ではマスクを抵抗なく外せる人が10%しかいないそうで

若者も意外と様子見派が多く

顔を見られたくない願望もあるだろうし

突然マスクを外すと

鼻毛がこんにちわしかねない

もし友達にそんな姿を見られたら

バカボンのパパ」とあだ名をつけられることだろう

で、先ほど近所の巨大ショッピングモールへ行ってきたが

ほぼマスク着用

一人だけ若い女の子がノーマスクだったが

どうしても見ちゃうよね

「マスクしてないな」と

そこを日本人は気にするわけで

「目立ったら嫌」と言うことでマスクをつけ続けるとか

とは言っても花粉の季節が終われば暑くなる

5月だろうな

GW

久しぶりに自由なGW

遊び人どもは一斉にマスクを外して地方の老人へトドメを刺しに行く

ワクチン効果も切れてる頃だろうし

それまでに親孝行をしておくべきで

遺影に使う写真撮影もしといた方がいいね

実際に昨日でも沖縄へ降り立った観光客はノーマスク率が高かった

周りが外せば

「俺も俺も」となる

あと一か月ぐらいだろうな

マスク生活も

それ以降は焼きたてパンは飛沫まみれとなる

食べるなら今のうち

 

とりあえず沖縄だな

沖縄でコロナが増え始めるかどうか

検査自体しなくなるので隠れコロナは炙り出せないだろうが

高齢者が発症したりするかどうか

緊張感を持って注視だな

ちなみに医者にも行ってきたが

医者では今まで通りマスク手洗い消毒をお願いしますと

当然だが患者は皆マスク

 

 

 

しかし花粉がやばいね

マスクの中が相当やばい

鼻水ダラダラ

どうにもならない

明日はMTB再チャレンジ

多分目さえ大丈夫なら走れる

山では鼻水は垂れ流しでいい

クシャミが連発したらコースから落ちるかな

斜面を自転車ごと落ちる

転倒は想定内

ヘルメットとプロテクターで守るしかない

1週間以上開くと感覚を忘れそうで怖い

せっかく調子良く走れてたのが

走れなくなるのが怖い

ここがMTB

ある程度走り込めば戻るのだが

そのために登りをこなさないとダメなわけで

やはりE-MTB欲しいね

でもお金がない

あそこまで高いと流石に諦めがつくけどね

60歳以降

生きていられたら

考えたい

 

 

今日はミラノトリノ

放送時間が遅いので録画しておいて明日だな

で、土曜日がミラノサンレモ

ドトールミラノサンドとは関係はない