鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高速道路「SA、PAが予約制」「2時間以上は有料化」になるかも?

俺は下道派なんで知らなかったが

どうやら近年高速道路のSAやPAが満車状態になるとか

首都高だったかな?

深夜に走り屋が大集合してるのはYouTubeでよく見るが

他でも昼夜問わず満車になるのかな?

平成初期のラブホみたいだな

で、検討会が開催されたそうで

「どうするよ?」って感じ

そこで出た意見が

「予約制」「2時間以上は有料」などなど

 

で、現在の状況を見ていくと

サービスエリア、パーキングエリアが全国に852ヶ所あるとか

で、慢性的に駐車マスが不足気味で

平日の大型車で5割から7割の不足

休日は1割から2割不足

大型は場所とるし

睡眠とか長いする人も多いのかな

さらに一般車が大型スペースに駐車することもある

たまに嫌がらせで出れなくされるが

で、どうやら都市圏に近い場所で深夜に混雑するとか

やはりお眠りになってるのかな?

昔見た映画では大型車の就寝スペースでSEXしてたが

で、乗用車の場合は平日休日で2割が不足

特定のSA、PAで不足

人気なところだろうな

 

深夜首都圏など都市圏で不足するのは

やはり改造車たちの品評会になってるからかな

ドヤ顔自慢の場所

俺たちの頃は地元の大型ゲームセンターとかだったが

そこで暴走族に絡まれると

あいつら自分より目立つ車が許せなかったからね

で、不良界に顔が効かないと

車をボコボコに破壊される

そんな時代だった

で、2時間以上は有料化とあるが

これもしょぼい金額だと意味ないだろうし

その場で破壊できるように法律を整備する方がいいと思うが

車検対応マフラーでもうるさいし

で、逮捕して10年間は自転車しか乗れない刑にするべきだね

環境にも優しく健康的になる

 

 

で、予約制とか一体誰が提案したのか?

うんこするにもいちいち予約を入れないといけないとか

そんな時代が来たら怖くて高速には乗れない

あらかじめ「2時間後にあそこでうんこ」と予定を立てないとダメだし

で、きっちりその時間にうんこが出るとは限らないし

到着前にうんこしたくなったら

脂汗たらたらで事故起こしそうだし

デートの最中に彼女が漏らしたら・・・

マニアは興奮する

 

流石に予約制はないと思うが

予約の時間に間に合わない・・・と、ぶっ飛ばす奴も出てくるかもしれない

そんな時代になったら

ますます俺は高速には乗らないね

現実的なのは有料化だろうが

1時間200〜300円程度ならお金持ちにはノーダメージだし

スーパーカーで大集合してる人なんか痛くも痒くもないしな

2時間と言う時間

疲労困憊で仮眠したい人には足らない

無理して事故を起こされるのも困る

 

基本的には昭和に作られたものだから

今の時代のことを想定してなかったのかな

あんまりSAとか充実させすぎるからみんな長居するわけで

SAなんかうんこして

サクッとうどん食べて出発

そんな場所で十分

関西と関東とうどんの出汁が変わるのも面白い

俺がよく行ってたのは御在所だったかな?

今はすっかり変わってしまったみたいだが

うどん食べてちくわを食べて

さらにお土産でちくわを買うと

調べると

ヤマサのちくわになってるが

ヤマサじゃなかった気がするが

どうなだろう?

とにかくちくわが食べたくて仕事帰りに立ち寄ってたな

長島なんかは下道からも入れた気がする

足湯とか飲める温泉とか

俺も20年以上高速走ってないからな

最近のことはわからないし

ETC童貞でもある

 

 

で、思うのだが

高速道路の脇に自転車用の高速道路を作ってくれないかな

車を気にすることなくビューンって飛ばせる道

一般のサイクリングロードは現実は歩行者と共存だし

車止めも多いし

何より短い

東京大阪だけでも自転車高速道があれば

新幹線代ケチれる

ブルベ野郎も歓喜する

 

 

 

 

で、今日は久しぶりに山へ

MTB

心配していた花粉は

それほどでもなく

なんか山は既に花粉を吐き出したような感じで

都市部の方がヤバいような気もする

 

道路の補修工事も終わり

久しぶりに走る

やはり最初は緊張で走れない

でも多少は体が覚えていて

すぐに走れるようになるが

調子に乗りすぎて

今日は3回転びかけて木にしがみついた

調子に乗るもんじゃないね

ご安全に

 

で、今日は人も多く

どうやらクロカンコースも走れるようになったみたいで

さすが年度末だなと

で、6人かな

遠征組の人もいて案内してあげたが

帰ろうと駐車場に降りてきたら

ハイエースからピチパン勢が出てきて

MTBでもガチクロカンの人はピチパンで

しかもスポンサー名が散りばめられているような感じで

遠くからなんでどのチームかはわからなかったが

プロ選手かもしれない

何より体が相当絞れていて

一般のマウンテンバイカーではあんな体の人は見たことがない

知らない人が見たら

ヒョロヒョロだなと思うことだろう

でもとんでもなく筋肉ついてないと山は走れない

久しぶりのMTBは最高に楽しい

とは言っても初心者向けのコースは走ってたが

やはり定期的に上級者コースを走っておかないと走れなくなりそうで

でもMTBパークをハシゴする人も多分多く

どちらも無料で

車だと移動に10分かからない

 

で、帰りの車の中は鼻水がダラダラで

でもくしゃみは出なく

まだ今年は花粉でくしゃみをそれほどしてなくて

杉には対応してきたのかな?と

なんせまだ花粉症という言葉がなかった頃から花粉症で

高校の時に授業中くしゃみばかりしているので

先生に「出ていけ!」と教室から追い出されて授業を受けれなかったからね

今ならあの先生も処分されるんだろうが

俺は喜んでそのまま帰宅した

 

で、気がつくと

一人また一人と

くしゃみする生徒が出てきて

ようやく花粉症が認知された

俺は何事も流行の最先端を行くからな