鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

屋外で会話少なければマスク無しでOKに by 厚労省

すっかり忘れがちなコロナ

感染者はまだそこそこ出てるが

GWの影響も無くダラダラと第6波が下げ止まりで続いている感じ

欧米での研究ではサンプルが揃ってきたこともありコロコロ変わるが

今はオミクロンは従来株との毒性は変わらないそうで

なんでみんな平気なのかはワクチンで

中国製ワクチンやワクチンが遅れてる国はまだ感染爆発で

ワクチンが効いてる間は大丈夫なんだろう

ただ後遺症は分からない

感染者が増えてきて後遺症の話はよく聞くようになった

特に若者が多い印象

人生まだ長いのに

俺なんかはあと数年で死んじゃうからどうでも良いが

政府はそろそろ外人も入れちゃうし

最初から飲食と観光の優遇だけはブレないのが凄い

 

で、そろそろ気温も上昇

来週なんかは30度ぐらい行きそうな予感

そこでそろそろマスクを外しても良いんじゃね?的な雰囲気で

厚労省も考えた

無い知恵を絞って考えた

そこで出た答えが

「屋外で会話が少ない状況ならマスクはいらない」

「未就学児もマスクはいらない」

子供はどうせキチンとマスクしてられないから仕方がないな

子供と遭遇したらこちらがダッシュで逃げるしかない

屋外でマスクを外す

これは実際はなかなか難しい行為で

俺なんかも早速朝のゴミ出しの時にマスク無しで出かけたが運悪く近所の人に話しかけられたからね

そんな時にどうすれば良いのか?

マスクを持っていたとしても相手の前でマスクをするのも失礼なような気がする

「ちょ、待って」とポッケからマスクを取り出して装着

「これでOK、さぁ思う存分会話を楽しもうじゃないか」

なんて言いにくい

なのでお互いがマスクをしてない場合は事前に言葉数制限を決めるしかないな

野球で言う球数制限みたいに

100文字まではOKとか

なので一字一句カウントしながら会話をする

100文字に達したところで

「それではここらで失礼します」と立ち去る

会話が成り立たなくても立ち去る

こんな感じになるんだろうな

一番良いのはオデコに「会話お断り」とマジックで書いておくことかな

 

 

で、マスクを外す理由に熱中症を上げるが

熱中症はマスクはあまり関係ないのになんでだろうな

熱中症になる理由を考えればわかることなのに

体内の水と塩

そこにマスクは関係ない

全ては自己管理である

結局はなんだかんだ理由をつけてマスクを外し

不特定多数に唾を飛ばしたいんだろうな

欧州なんかは既にマスクは誰もしてないが

あんな日常になったら焼きたてパンとか買いに行けなくなるなと

今はまだ袋に入れて売られてるから安心感があるが

昔のように無防備になったら・・・

不特定多数の飛沫が・・・

2度とあの頃の日常は戻らない

飲食店でも店員はマスクを外すだろう

「お待たせしました、キングサーモンステーキです」

なんて持ってこられたら・・・

隠し味が店員の飛沫になってしまう

もう戻れないんだよ

あの頃には

 

 

 

さて、昨日発表されたSAKURA

内装とか軽にしては良くできていて

主婦が普段のお買い物に使うには十分で

しかしそれなら中古の軽の方がコスパ良くて

地方のちょい生活に余裕がある世帯は買いかな

結局ガソリン車だとある程度走らせないと悪くなるから

チョコチョコ乗りしかしない人はEVの方がいいような気もする

多分だが

EVだと床下にバッテリーが来るので低重心で安定性もあるだろうし

あとは発進時のトルクだな

乗ってみないと分からないが

女性とか急発進が多いような気がする

SAKURAアタックにならないように

でも昔のアメ車のようなことにはならないように制御されてるんだろう

効くかどうかは分からないが一応安全装置もついてる

で、このあとの日産のEVラインアップとして

「TORAJIRO」

「OICHAN」

「OBACHAN」

「HIROSHI」

「MITSUO」

「TAKOSHACHO」

「GENKO」

「NOBORU」

「GOZENSAMA」

「RIRI」

「IZUMI」

 

この辺り出してくれると嬉しいね