鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

5月22日はサイクリングの日

本日5月22日はサイクリングの日

今朝ネットニュースで初めて知ったが

51年間生きてきて初めて知るなんて・・・

全くもって無知な俺である

サイクリングの日は日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定

歴史は思ったより浅いな

1970年代のサイクリングブームの頃かと思ったが

2009年平成で言うと21年

2009年といえば

新城幸也別府史之がツールに出場

この時だな

俺が高校生の時以来久しぶりにツールを見たのは

で、新城は第2ステージの集団スプリントで5位

別府は最終21ステージで敢闘賞

ツール初出場の日本人選手が快挙を成し遂げた年でもある

総合優勝はランスに嫌がらせを受けながらもコンタドールマイヨジョーヌ獲得

ランスは3位だが後にドーピングで剥奪

スプリントステージではカブさん率いるHTCコロンビアの独壇場

で、俺はこの時からコロンビアの服ばかり着るようになる

コロンビアがスポンサーしてた時はコロンビアからもサイクルラインが出ていて

カジュアルからガチまで揃ってた

で、近所にコロンビアの店もあったので良く通ってたが

時代が早すぎたのか

当時はアウトドアなんか見向きもされなくて店は撤退した

総合2位と新人賞がアンディだからな

何もかもが懐かしい

ボーネンがコカインやったのもこの年だったかな

リクイガスの若手だったニバリも今年で引退

バッソは「ごめんなさい、実は・・・」とドーピング告白

バルベルデはドーピング疑惑で出場停止

そんな2009年である

 

 

で、サイクリング協会なんてものが存在したことも今日知った無知な俺である

なんせ高卒なんで

多分大学で習うんだろうな

サイクリング協会とか

サイクリング協会の歴史は古く

1964年昭和34年5月22日に文部大臣から

「財団法人でいいよ」と許可を受けて

それで5月22日がサイクリングの日となった

「文部大臣が認可したからサイクリング記念日」みたいなことだな

サイクリング

要するに自転車でウロウロと走る行為

しかし日本では嫌われ者の自転車

誰もが子供の頃に初めて自転車に乗りワクワクしただろうに

大人になるにつれて自分勝手な最低の人間へと成長する

「邪魔」と言うだけで自転車を毛嫌いする

そんな日本で細々と活動してきたのかな?

今でも自転車が趣味と言うと変な目で見られるし

某海の上からは「自転車は公道を走るだけで過失がある」と言われた俺である

高齢者の車が自転車で優先道路を走る俺にノーブレーキで突っ込んできて俺は自転車ごと飛ばされたのだが

某海の上曰く「あなたが悪い」と

で、俺の話は一切聞いて貰えないので

こっちも車の保険屋使って最終的には10対0で俺の過失は無しになった

最初は脅しとも取れるような高圧的な言い方してきたのが

こっちの過失が無しになった途端低姿勢になる

全てはマニュアル対応で

ようやくお金も入金されるはずだが

長かった

でも自転車は悪らしい

 

それでも今日はサイクリングの日である

国からも自転車は

「国民の心身の健全化に有効なスポーツ」と推奨されている

近年では全国にサイクリングロードも整備

海外からのインバウンドも絡んでるが

環境は整いつつあるが

いまだに車から嫌がらせを受けるし

サイクリングロードも名ばかりで危険な道も多い

琵琶湖など車線内に青いラインが引いてあるだけだからな

命を預けてサイクリング

そんなサイクリングの日である

 

 

で、サイクリングの良いところはいっぱいあって

楽にカロリー消費できる

ウォーキングやジョギングなんか比べ物にならないほど楽に消費できる

ただし死ぬ場合もある

常に危険とは隣り合わせ

走り出す前には神仏に祈ること

交通安全のお守りは欠かせない

あとは膝への負担が少ない

俺は例の事故で膝を痛めて今は5分も歩くと膝が痛くなるが

自転車は何時間でも走れる

それぐらい膝への負担は少ない

さらに下半身が引き締まる

これは女性のヒップアップにもつながるね

でも個人的には熟成したタレ尻も好き

 

 

そんな俺は今日もサイクリング

午後から軽くいつものコースを距離にして50キロ走ってきた

自転車に乗り慣れればわかるが

50キロ程度の距離は大した距離ではなくなる

日産の軽EVで走れる範囲程度なら自転車で十分である

で、これが一番エコで

政府は自転車に補助金を出すべきで

上限で10万円ぐらい出して欲しい

今は自転車も高いからな

で、今日はマチューになりきって走ってきた

一人逃げからの最後は相手もいないのにスプリントして

「お前は強いぜ」と

負けてもカッコイイマチューである

そんなマチューごっこを堪能してきた

そんなサイクリングの日だな

 

で、車に跳ね飛ばされた経験から言うが

ヘルメットは必ず被りなさい

被ってないと、死ぬ

と、言うか跳ねられたら死ぬ

で、実際に車に撥ねられたらどうすればいいのか?

まずは車の前に倒れないように体幹をフル稼働で耐えること

外足荷重で体は車に預ける

で、当たる瞬間には全身の筋肉に力を入れる

頭を打たないように体を丸めて

絶対に自転車から手を離さないこと

出来ればビンディング などでペダルと足も固定しておく

自転車ごと飛ばされれば自転車がクッションになり体を守ってくれる

手を離せば地面に手を付き

骨折や脱臼など怪我がひどくなる

ぶつかる瞬間はスローモーションになるので

色々と考える余裕はあるので

あとは運に任せるだけかな

アドレナリンが出てるので血がダラダラ出ててもしばらくは痛みはない