鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

沖縄コロナ約980人、20代が半数以上、年末年始の飲食で感染

増え方が尋常じゃ無いオミクロン

沖縄コロナも4桁目前

その他地方も100人越えが続々と出てきている

基本的に米軍基地がある場所から感染爆発は始まっている

ようやく在日米軍もマスクが義務化されたが

多分守らないだろうな

米軍相手にマスク警察になれる強者もいないだろうし

で、沖縄、山口、広島がマンボウ候補

沖縄はとっくに緊急事態宣言以上のレベルだが

ようやく飲食店への規制を開始するとか

政府が緊急事態宣言出す頃に一体どうなってるのか?

で、そんな沖縄の感染者は半数以上が20代

しかも年末年始の飲食などで感染した例が多いと言う

大人の事情ではっきりと感染源がどこだって言えないからな

普通に考えれば室内でマスクを外し長時間滞在する場所は危険である

マスクを外す上に飲食も加わる

さらに会話も弾む

頼みの綱はアクリル板だけ

しかしこれも考えてみれば上はスカスカ、横もスカスカ

正面の人はダイレクトな飛沫は防御できるが

コロナはエアロゾルとなり室内を漂う

しかも時代はオミクロン

感染力最強コロナのオミクロンである

通りかかる飲食店を見ていても大抵は入り口のドアも閉まってるし

元々窓が開かない構造の店も多い

小さな小さな換気扇頼みの店も多い

でもはっきりとは言えない

それが問題で

市町村公認ステッカーなどでお茶を濁し

「安心してください、貼ってますよ」

なんで安心できると思うのか?

多くの人は俺より4年間も余分に勉学に励んだ人たちなのに

膨大な学費を払い勉学に励んだはずなのに

なんの知恵もついてない

 

結局はコロナが治るまでは飲食はアレなわけで

単にお金をばら撒くだけではアレなわけで

一時的に他業種についてもらうとかしないと

いつまで経ってもコロナは終わらない

あとはマスコミの報道の仕方が悪く

オミクロンは重症化しないと思い込んでる人も多く

正しく情報を入れることもできない人も多く

また反ワクのようにデマだけを信じる人も多く

高齢者、持病持ちは今が一番ヤバイ状況かもしれない

高齢者はとっくにワクチン効果が切れてるのに

いまだに「ワシはワクチン打ったから大丈夫」と思い込んでる人も多い

で、残り少ない人生なんで常にアクティブに動き回る

毎日毎日近所の喫茶店でモーニングを食べて常連とぺちゃくちゃ

その中にオミクロンがいたら?

ご愁傷様となる

持病持ちの同様で

世間はオミクロンを舐めている

基本的に自分のことしか考えないので

自分さえ重症化しなければOK

感染すると死んでしまう可能性のある人のことなど気にしない

気にしたところで顔を名前を知らない人のことなど

それが一般的な人である

なのでリスクのある人は自分で守るしかない

最低限マスクを2重にしてできる限り密は避ける

オシャレ気取りの布マスクがいたら罵声を浴びせてダッシュで逃げる

あの人たちには罵声を浴びせないと気づかない可能性が高い

そして誰かが教えてあげるべきです

「マナー的にカッコ悪いですよ」と

あの手のマスクは手作りだったりして

サイズが合ってなくて

元々フィット感も悪く隙間だらけで

しかも洗濯を重ねてゴムが伸びてしまい

喋るたびに鼻が出る

正直信号を守る暴走族よりたちが悪い

ポロリはおっぱいだけで十分

 

で、東京のオミクロンは7割がワクチン2回接種ずみ

中には3回接種してオミクロンな強者も

ワクチン効果は3ヶ月が限界だとも言われている

なので常に自分はワクチン効果がないと思って

マックなりスタバなり行って欲しい

自分は見知らぬ誰かを殺すかもしれない覚悟で会食して欲しい

こんな状況でも緩みまくってるからな

せめて自在金具がついてればピーンって張り綱を張れるのだが

仕方がないので自在結びしようにも

「あれ?どうやるんだっけ?」となってしまい

暴風でテントは崩壊してしまうことだろう

東京と言う大きなテントが

 

 

既に沖縄では医療従事者の感染が相次ぎ

救急が2つ停止している

今後も増えるばかりで

交通事故にあっても搬送まで時間がかかり・・・

脳梗塞など搬送時間が勝負だから

僅かな差でその後の人生が大きく変わる

本人も家族も

しかし世間は自分さえ重症化しなければと遊び歩く人も多いだろう

オミクロンのピークは3月とも言われているだけに

これからの2ヶ月は正念場だな

高齢者、持病持ちは正念場となる

医療崩壊して自宅待機になったら覚悟するべし

コロナの飲み薬は無いよりはマシだと思え

 

 

ブースターは多分間に合わないだろう

流石にオミクロンは感染しないではいられないだろうな

どうなるかな?

再びパナチタンに乗れるのだろうか?

広島で272人

大阪もバイバイ哀愁デート

東京は小池の「多いわよ」が無いが多分そこそこの数字は出してくるだろう

 

 

で、軽症とは言われてるが

やはりコロナの軽症はインフルと同等で

沖縄のオミクロン患者は半数以上が20代だが

高熱は出る人が多く

酷い倦怠感も出てると言う

ワウチンでもワーワー言う人ばかりなのに

ワクチンと違っていつ下がるかわからないからな

ジョコビッチはワクチン打ってないせいでオーストラリアに入国できず全豪オープンに出場できずに激おこ

セルビアの大統領も激おこ

色々とめんどくさいな

ワクチンは打たないし

コロナに感染するような行動ばかりするし

草食だしワクチンに関する情報も色々と叩き込まれちゃったんだろうな

ワクチンぐらい打てばいいのに

どうせみんな打ってるんだから

条件は同じ

相手の国の決まりには従うべきだね

東京五輪の時も暑い暑いと文句垂れてたし

少しは我慢しなさい