鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ第7波はエアロゾル対策が重要

東京コロナも1日4万人

目標の5万人まであと少し

既に都民の60人に1人がコロナに感染だとか

一人で数回感染してる人も多いだろうしな

行動パターンを改めない人は複数回感染するだろう

で、第7波

オミクロンの亜種が猛威をふるう

既にケンタウロスもそこそこ蔓延してきてると思われ

検査数が圧倒的に足りてない状況だが

1日4万人

目標の5万人まであと少し

5万人だと東京ドームが満席になる数だからな

それだけの感染者が1日で増える

さらに検査しない隠れコロナも若者を中心に相当数いると思われ

電車も減便

救急車も足らない

完全に都市設計を間違えてるね

半分ぐらい人口を減らすべきで

こんな状況ではどうにもならない

できる対策は

マスク

手洗い消毒

家から出ない

そんなところか

しかしどうしても家から出ないと生きていけない人も多いはず

そんな時は常に単独行動

できる限り外を移動

電車バス飛行機宇宙船など乗らない

誰かが話しかけてきたらエンガチョして逃げる

ポマードポマードポマードと3回唱えながら逃げるのも使えるかもしれない

基本的に口裂け女対策だが

今はみんな女性もマスク

みんな口裂け女

 

しかしどうしても室内に入らなければならないこともあるだろう

そんな時はエアロゾル対策ができてる場所を選ぶことで

要するに換気が大事

エアコンなど破壊して窓全開にするべきだが

ほとんどの人はコロナ感染より暑いのを嫌う

熱中症などは経口補水液でほぼ防げる

しかしコロナは・・・

ネットを見てると発熱率は高いような気がする

そして後遺症も

ワクチンは今から打っても遅い

でも第8波に備えるなら有効

しかし東京人は基本的に反ワクに騙されてるからね

もう無理

今打たない人は絶対に打たない

言うだけ無駄

諦めるしかない

我々ができることはエンガチョして逃げるだけ

どうせ短い人生

長いものには巻かれなさい

 

 

で、対抗するのが大阪だが

こちらも2万オーバー

医療崩壊

いつもどおり死者多し

それもそのはず

松井がオカシイ

「70歳以下の人はほぼ重症化しない」と言ってるのに

「若い人も重症化する」とも言っている

認知症でなければいいが

大阪は高齢者に行動制限

これも賛否両論

冥途の土産ぐらい買わせてあげるべきかな

どこかで必ず若者と接触するわけで

むしろ若者を無人島に隔離するべきで

そうすれば自然と子作りもするだろうし

一石二鳥

 

 

で、70歳以下は重症化しにくいとされてるオミクロン

しかし持病があると

いわゆる血管年齢が実年齢より高い

50歳で血管年齢が70代なんてことはよくあるわけで

キャイーンの天野氏も51歳だが血管年齢が80代で

いわゆる動脈硬化

コロナじゃなくてもいつ死んでもおかしくない

そんな人もハイリスク

俺の場合は20代前半から高血圧

30歳から高脂血症

48歳から糖尿病

トリプルアタック状態

実年齢は51歳

初老

天野氏と同じ

普通なら血管年齢は80代でもおかしくはない

で、先日医者がうるさいので検査してみたら

血管は健康そのもので

血管年齢は40代後半

まぁギリではあるが

この場合は持病が複数ある状況でコロナ感染しても大丈夫なような気がするが

この辺りのデータが欲しい

と言うか多分レアケース

俺の場合は医者が想像つかないレベルで自転車で走ってるから

そして医者は信じないが食生活などできる対策は全てしてるから

だから若い頃から持病はあっても奇跡的に血管年齢は若い

でもマグロと一緒で止まると死んでしまう

走り続けないと死んでしまうのだ

 

「止まるんじぇねぇぞ・・・」

 

オルガも言ってたしな

 

 

 

しかし今回ばかりは感染するのも運次第

世界選手権が終わるまでは生きていたいな

できれば来年のツールもみたい

クラシカサンセバスチャンには大怪我から復帰のベルナル出場の噂も

そして新城幸也も全日本チャンピオンジャージで走る

流石に俺も明日はまだ生きてると思うが

世の中何があるかわからないしな

正月には高齢者の運転する車が脇道から合流する際に安全確認を怠り

ノーブレーキで優先道路を自転車で直進してた俺に突っ込んできたし

おかげで3メートルほど飛ばされたあげく

相手の某最大手保険屋から

「あなたが悪い」と言われる始末

1日1日を大切に

既婚者は

嫁を抱けるうちに抱いてあげるべきで

いつコロナで死んでもいいように

できることなら子種を仕込んで

極楽へGO TO