鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「自己責任」神奈川県がコロナ自己判断、自主療養

オミクロンの猛威により全国各地で阿鼻叫喚

保健所もパンク状態

去年から一体何をやってきたのか?と思うが

誰もが予想いてたようにパンク

チューブレスにしてシーラント入れるとかできないのかな?

小さな穴なら修復してくれる

で、東京都は緊急事態宣言も臭わせてきた

2月3日には約25000人程度の新規感染者が予想されている

お隣の神奈川も東京と密接な関係だけにアレだな

全国的に検査キット不足もあり医師の判断でコロナ判定できるようになったが

それを上回る対応が神奈川県

「神奈川を制すものは全国を制す」と明訓高校黄金時代に言われていただけのことはある

28日と言うから明日だな

奇しくも俺のMTBの納車日でもある

28日からは抗原検査キットなどでコロナかどうか自己判断

「俺コロナじゃなね?」と自分自身で判断したら「自主療養」となる

一応LINEで安否確認はしてもらえると言うが

所詮LINE

死んでもほっとかれる可能性

急変する例も出てるから

そこは自己責任でとなる

健康管理も食料調達も自己責任

誰も助けてはくれない

それが神奈川県に住むと言うことである

 

ただ知事も鬼ではなく

コレはあくまで強制ではないと言う

病床が逼迫する前になんとか対応したい

無症状軽症なら自分でなんとかしろと言うことだな

風邪薬飲んで暖かくして寝る

で、急変したら・・・

ご愁傷様

「LINEで連絡しなかったあなたが悪いのです」

まぁこんなところだろう

全ては自己責任で

 

コレで神奈川は阿鼻叫喚

隣接する東京は都民全滅するまで感染は続くだろう

コロナ陽性でも出歩く人は多数

コンビニなんか危険地帯

オミクロンは今までの変異株より接触感染率が上がっている

どこだったかな?

駐輪場のおじさんがコロナ陽性後も働いていたとか

コロナ患者が他人の自転車に勝手に触る

こんなことはどこでもあり得ることで

自己判断であえて陰性にしちゃう人もいれば

あえて陽性で「会社休めるぜ!」って人も

コレが自己判断

「すみません、なんかちょっとオミクロったみたいでして」

「はい、はい。症状はありません」

「でも会社の人たちに感染させるといけないので10日間休みます」

「本当にすみません」

「普段から気をつけてはいたのですが・・・」

「え?テレワークですか?」

「実はパソコンもオミクロったみたいで・・・」

「ブレインフォグって言うやつでなんかCPUがモヤモヤするとか」

「葛根湯飲んで寝てます」

コレで10連休確定である

無症状と伝えておけば「ゴホゴホ」と仮病を使う必要もなく

10連休

コレが自己判断であり自主療養

全ては自己責任

オミクロン万歳

 

 

アメリカではオミクロンの死者がデルタの時を超えた

結局は致死率が少なくても感染者が多ければ死者は増えるわけで

弱い人から死ぬ

つまりコレからの日本も弱い人から死ぬ

高齢者、持病持ち、BMI高い系

最後の思い出作りするも仕事するも引きこもるも自己責任

2週間後3週間後には三途の川の前で佇んでるかもしれない

 

 

 

さて俺もコロナると死ぬ可能性が高い

なんせ持病歴が長すぎて単純に年齢だけでは判断できない

初老だしな

政府が言うには40歳未満で基礎疾患がなくワクチン2回接種してれば重症化リスkは低いとのこと

逆に言えば40歳以上で基礎疾患がありワクチン効果が消えてれば・・・

ここを理解してる人がどのくらいいるのか?

自分はまだ若いと勘違いしてる人も多いだろうが

50歳は高齢者である

40歳はおっさん末期である

それ相応のリスクはある

しかも現在基礎疾患がなければ優先的に治療はしてもらえない

効果3割と言われる飲み薬も処方してもらえない

そこで自主療養

連絡はLINE

激務で安否確認忘れられて・・・

ご愁傷様

男ならボッキの角度で判断するべきだな

自分が若いかどうかを

上段の構えにならなければリスクあり

 

 

 

こんな世の中なんで毎日がドキドキ

ガキはテロリスト化

若い親も無症状でばらまいてる可能性

周りで高齢者がバタバタ倒れ出したら要注意

最近はうちの近所も再び救急車が来ている

大抵子育て世帯

この第6波を乗り越えることができるのか?

明日はいよいよMTBが納車される

なのでもう少し生きていたい