鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

沖縄コロナ1400人超、医療従事者220人休職で医療崩壊

毎日毎日急増する沖縄のオミクロン

そろそろ検査も限界に近いのかもしれないな

今日は1400人である

病床使用率は24・7%、重症者用病床使用率は30%

現在使用中の病床は160床

国の基準ではレベル2だったかな

なのでマンボウ要請しても明後日から適用とか呑気に構えてるが

1日1日の増え方見てたら今直ぐ出すべきなのにな

相変わらずバカ政府だな

正直経済ガーなんて言ってる場合ではく

病床使用も今はまだ大丈夫だが

3週間後には1万3686床との予測

急激に増えるオミクロン

そしてそれは医療従事者の休職にも繋がるわけで

既に世界でそれが問題になってるわけで

沖縄も医療従事者が220人休職

本人が感染する場合もあるが

家族が感染すればしばらく休みとなる

今の所の内訳は感染確定者が55人

医師3人、看護師35人、事務員などが20人

那覇市立病院は一般外来は中止

赤十字病院など救急診療を停止した

沖縄の中部地区の救急対応の病院が4つ

このうち半分となる2つの病院が救急診療の受け入れを停止

既に医療崩壊は始まっている

それでもマンボウは明後日の日曜日から

奇しくも3連休が始まる

これは「成人の皆さん、しばらく飲み歩けなくなるから土曜日は楽しんでね」との岸田からのお祝いかもしれない

沖縄同様に米軍の被害を受けた山口、広島もマンボウ決定

広島が一番増え方がヤバイ

ここも検査が追いつかなくなり上げ止まりするだろう

 

で、沖縄のオミクロンは若者が半数以上

それなのに1週間の高熱や腹痛などで苦しんでる人が多数

症状的にはインフルエンザに近いと言われている

それで済めばいいが

後遺症はまだこれから

ある日突然カッパハゲになるかもしれないし

オチンチンが立たなくなるかもしれない

WHOの言うことを素直に信じるのであれば

オミクロンで重症化するのは9割がワクチン未接種

反ワクはなぜかワククチン打った人しか重症化しないと信じ込んでいる

もはや宗教に近い団体かもしれない

で、フランスのマカロンやイギリスのジョンソンも反ワクを罵倒し始めた

フィリピンのドゥテルテはワクチン未接種者は外出したら逮捕すると

世界中でワクチン義務化が増えてきてる

ジョコビッチにオーストラリア人は激おこで

ナダルも物申す

 

で、気になる情報が

アメリカのコロンビア大学医療センター

救急医療の最前線

オミクロンでは酸素吸入が必要な患者は激減してると言うが

既往症を悪化させる事が増えてるとか

要するに今ある持病がオミクロンにより酷くなる

糖尿病の場合は糖尿病性ケトアドーシスと言う昏睡状態になり命に関わる状態を引き起こすとか

高齢者は衰弱してベッドから起きがれなくなり歩けなくなるそうだ

こうなったら介護が必要になるからな

東京で働くエリートも退職して地元に戻り介護生活となるだろう

嫁は介護に疲れ夫婦関係もギスギスするね

子供は大学進学を諦め高卒に

高卒だと結婚もできない

俺のように相手の親から反対されまくるからな

「うちの娘とは2度と会わないでください」

何回言われたことか

そしてアメリカでもオミクロンで重症化するのはワクチン未接種

確か子供の感染、重症化が増えている

しかし、持病の悪化は怖いな

俺なんか確実に三途の川が見えて来る

つい先日もチラッと見えたしな

通常なら死んじゃうような交通事故

でも全てがうまく行ったので生きてるが

今度はオミクロンか

次から次へと

まぁ一本まぁ一本と

鎌倉さんも・・・

 

 

尾身さんは緊急事態宣言もありうると発言

世論ばかり気にする岸田だけに全国一斉に出してくるかな

多分都市部はもうダメ

愛知県も大村が7割弱オミクロンと言ってた

「ここまでとは想定してなかった」と

高卒の俺でも想定してたんだから

もっとちゃんと世界の動きを調べてろよと言いたいが

3連休

成人式

成人の人に言いたいが

正直経験者から言わせて貰えば

成人式ほどどうでもいい式典は無いから

一生に一度とか言うが

そんな大事なものでもなく

安心して欠席するべきである

休んで自転車で峠でも走る方が有意義である

ヘルメットは被れ

 

 

東京で大雪でないのに大雪

毎年のことながら

なんで学ばないのか?

なぜノーマルタイヤで首都高を走るのか?

コロナ対策といい大雪対策といい

なんでわからないのか?

来年のためにも手帳にメモるべきで

「雪の時はノーマルタイヤで走らない」

「歩く時は革靴NG」

「上から真っ直ぐ足を下ろすように歩く」

忘れないようにメモしときなさい

 

 

マクドナルドが再びポテトSのみになった

期間は1ヶ月程度で

全国の店で適用されるそうだ

あんな体に悪い食べ物は通年Sだけでいいのに

 

 

いまだに休暇中の俺

仕事の催促が来たので3連休明けから仕事に行くが

果たして休業補償は出るのか?出ないのか?

問題は仕事の車がマニュアルで

クラッチを踏むと膝が痛い

左手で重いものが持てない

このあたりかな

膝の負け伸ばし時に痛みがくるので

立ったり座ったりするたびに

「うっ」となる

正直痛み止めは全く効かない

事故ってやられ損だよな

相手の保険会社との電話で携帯電話料金も無料通話分を使い切ってうなぎ上りだし

自転車屋までの往復だって最低でも30キロは走行することになる

近所の整形外科までのガソリン代もらっても雀の涙

こちらに落ち度は全くなく

高齢者の車が突然アタックして来た

まるでバルギルのように

建て替えた金も早く返せ