鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

沖縄コロナ約600人、8割がオミクロン

増え方が尋常じゃない沖縄コロナ

急増ってレベルじゃなく

今日は暫定600人との報告

まだ確定はしてないが

それでも大幅に増えてることは間違いなく

もう既に手遅れである

この増え方は確実にオミクロン

どうやら沖縄は8割がオミクロンに入れ替わったとか

今頃沖縄旅行に行った人はビクビクであろう

新年早々隔離生活が始まるかもしれない

まぁそのぐらいの覚悟があったから旅行に行ったんだろうし

で、そんなオミクロン

どうやら重症化しないという噂は本当のようで

感染しても上気道で止まることが多いそうだ

要するに鼻や喉までしかコロナが侵入しない

肺まで行かないから肺炎にもならないので重症化もしない

しかし全く重症化しないという意味ではなく

あくまで確率が低いだけで

カテナチオでも突破されるわけで

高齢者とか持病持ちとか

どうしても防御が緩く

中には重症化する人もいる

で、感染者が多ければ必然的に重症者も増える

デルタほどで無いにしろある程度は増えて死ぬ

現在フランスでは1日27万人の感染者が出ているが

1日の死者は351人

これはデルタに比べると確かに少ない数字だというが

その中に自分の両親や知り合いが入らないとは限らないし

もしかしたら自分が死ぬかもしれない

フランスの人口は日本より少なく6700万人

日本が1億2000万人だとすると

だいたい半分ちょい少ない

日本で換算すると600人ぐらい?

数学は苦手なんで計算できないが

まぁだいたいそんな感じだろう

正式発表がきた

沖縄623人

米軍がいるし

観光地だし

厳しいな

早速「マンボウ」要請したが

なんで毎回のことながら蔓延してから蔓延防止を要請するのか?

バカなのかな?

学ぶことを知らないのかな?

なので全国の知事も今のうちにマンボウを要請するべきで

もし岸田がNOと言ったら

SNSを使って世論を動かせば

すぐに岸田はブレる

これを利用しない手は無い

岸田が自分の靴の下に免震ゴムをおかないうちに

急げ

 

 

で、このままだと日本は確実に医療崩壊が起こる

最初はオミクロンは全員入院だったが

すぐにブレる岸田が変更して自宅待機OKでとなった

これによりモラルのない人が多い都民は無症状なのをいいことに満員電車に乗るだろうし

マクドナルドでグラコロと解禁されたポテトのLを食べることだろう

オミクロンをばら撒きながら

で、それは地方にも広がり

2月は阿鼻叫喚で

バレンタインデーのチョコ売り場も閉鎖しないとダメだろうな

と言うか会社なんか一人オミクロンが出たら

同じフロアはみんな自宅待機になるんじゃないかな

貴重なバスや電車の運転手も足らなくなる

警察や消防もだな

コンビニなんかも店長バイト全滅とか

アメリカではオミクロンには二重マスクでと言われてるが

一枚でも息苦しいとか言う根性なしが多いので

みんなオミクロンだな

で、俺は再び二重マスク生活に備えてユニクロの新しいマスクを購入予定

不織布の上にユニクロマスク

でも正直防塵マスクに比べると二重マスクでもいかにスカスカなのかがわかり頼りない気もする

防塵マスクも仕事で使うので持ってるが

アレしてると注目浴びるからな

 

アメリカでは子供のオミクロンが増加

1週間で32万5000人の子供がオミクロンに

これは前週比で64%増

入院数も1日あたり672人である

この数字を見て日本の過保護すぎる親たちはどうするかな

ワクチンもダメ

でもオミクロンに

後遺症は若いほど出るとの話もある

何より子供は周囲にばらまく

学校もオミクロン閉鎖

校長先生は三途の川で溺れる

 

 

 

昨日の「おやじキャンプ飯 和歌山編第3話」

凄かったな

セリフがほぼない

「家族」「ナンガ」

それでも十分すぎるほど伝わる

意地と意地のぶつかり合い

演技と演技のぶつかり合い

そして友情が

まさかの温水さん

やはりハゲはかっこいいね

なんで女はハゲの魅力に気づかないんだろうな?

一度騙されたと思ってハゲに抱かれるべきである

これでまた中華鍋おやじが増えるだろう

俺は中華用の鉄製のお玉を購入した

やはりこの角度じゃないと炒め物は難しい

で、今日は薪グリルをシェイクダウンがてらお玉の錆止めを焼き切った

あとは徐々に油を身に纏っていくだろう

 

車にはねられてから3日が経過した

膝の痛みはまだ残ってるが

リハビリがてら自転車に乗ってみた

ロードだとスイッチ入るので

MTBで近所をのんびりとスーパーまで

何故かクロスに乗るおじさんが必死に俺を追い越していく

幾つになっても負けたくないのだろう

流石にMTBは走らない

ツーナイナーとは言え走らない

タイヤの路面抵抗が大きく足を止めると直ぐに止まる

だがこれがいい

いつもの景色もロードとMTBでは違って見える

で、少しだけ堤防の未舗装路を走る

楽しい

膝は痛いが

楽しい

しばらくはMTBだな

 

で、先月購入したグリップスワニーの焚き火用ズボンの縫製がほつれている

洗濯は3回ぐらいしたかな

それでこの有様

なんか縫製はユニクロよりアレだな

割と気に入ってたが

次は無いかも