鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリスのICU患者は圧倒的にブースター受けてない人

フランスでは1日あたり20万8000人

確か1秒に2人感染のペースだとか

パリでは50人に1人の割合で感染

御近所さんも皆コロナ状態だな

で、いつの間にかフランスに追い抜かれたイギリス

どこも隣同士と言うのは競い合う傾向

そんなイギリスも1日18万人で後を追う

ちなみにアメリカは1日44万人

日本でも沖縄で50人東京で76人だったかな?

大阪もそのぐらいだし

クリスマスあたりの濃厚すぎる接触もそろそろ出てくるのか?

あとは無料検査で炙り出される人もいるだろうな

それでも人は帰省する

「去年帰省できなかったので・・・」

などど自分勝手な理由で帰省する

今この時も地方ではオミクロンがジワジワと

明日あたりスーパーの肉売り場や魚売り場で密になり

年越しオミクロンとなる

高齢者ほどソーシャルディスタンスを守らない

床にばみってあるのに

死ぬのは自分なのにな

で、イギリスの気になるお話

ジョンソンが言うには

「いま病院で集中治療を受けている患者の圧倒的多数が、追加接種を受けていない人々だ」「接種を受けないと入院に至る可能性が8倍高くなる」と

つまり3回目のブースターを早く打てと

打たないと入院する確率が8倍高くなる

8倍はアレだな

100円のものが800円になると言うこと

800円が無いわけでは無いが流石に手が出ない

で、集中治療室患者も圧倒的にブースターを受けてない人たち

特にイギリスはご当地ワクチンのアストラが多いはず

ブースターでオミクロン効果があるのはファイザーとモデルナだけとも言われている

オミクロンに対しての重症化防御力も2回だと少ないんだろうな

今の所240万人がブースター未接種

どうせマスクもしてないだろうし

自業自得といえば自業自得でもあるが

そんなんではまた変異してオミクロンプラスが誕生するかもしれないしな

世界がひとつにならない限りコロナは続く

ちなみにイングランドでは9割がオミクロンである

 

しかし情報が少なすぎてよくわからないが

年齢的なものとか持病的なものとか

俺のような血管系の基礎疾患が3つある初老が感染した場合どうなるのか?

この辺りの情報が欲しいね

欧米を見てると普通に考えればこれから日本も感染者が急増する

なんせ空気感染

冬で空気も乾燥

さらに寒い寒いと軟弱者ばかりで換気もしない

そこにオシャレ気取りの布マスクがいたら・・・

テレビ見てるとオシャレ雑貨とか居酒屋とかの店員に多いイメージだが

喋るたびに鼻が出る人

最後は口まで飛び出す始末

客商売なのにな

ちゃんと対策できてない店は支援金を取り上げるべきだと思うが

何故かテレビに出て文句言ってる店ほど鼻が出ている

テレビ局側も意識低いしな

いいかげんタレントにもマスクさせるべきだな

で、こんな状況で初詣が始まり初売りが始まる

無症状がバンバンばらまいていく

突然高齢者が発熱

周りの人も検査したらオミクロンとなる

スーパーでもレジでぴったり番手につかれてオミクロンをばら撒かれることだろう

となると流石に感染は防げないような気もする

マジで運次第

仕事が始まれば満員電車だしな

俺の場合は車通勤で仕事もほぼ一人だが

それでもオミクロンとはどこかで接触するだろうし

無症状だとしてもしばらくは仕事ができずに無収入

ちょうど確定申告あたりにピークが来そうな感じで

そこで死んじゃえば税金は納めなくて済む

労災の引き落としも2月だしな

3月には仕事の車の車検がある

死ぬなら1月中だな

そう考えると残り1ヶ月の人生か・・・

糖尿病で食べることも酒を飲むことも我慢してるが

死ぬなら我慢しなくてもいいんじゃ無いかと昨日ぐらいから考え始めている

せめて東京人が帰省するのを我慢してくれれば

今年の夏もツール・ド・フランス観れたのにな

残念である

 

 

なので1月中に薪グリルのシェイクダウンをしたい

幸いにも仕事は暇だ

慌てることもない

オミクロンが増えればさらに暇になる

子供にしかばらまかない岸田

せめてハゲにもばらまくべきかと

頭髪の本数に応じてばらまくべきかと

なんでそんな簡単なことができないかね

カッパハゲは一律100万円だな

今日は30日

晦日イブ

年末年始の休みって年を越すと無茶苦茶早い

俺は5日までは休むつもりだが

一般人は3日までなのかな?

問屋は4日まで休みと連絡が来てたが

世間が仕事始めの時に無料キャンプ場で一人新年会予定

いつ死んでも悔いがないように

1日1日を大切に

心に般若心経を

全ては空である

 

 

で、そんな年末を楽しく過ごすためのオススメ動画を1本

 


www.youtube.com

 

焼き鳥が食べたい