鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリス研究「オミクロンはデルタより入院リスク40〜45%低い」

本日のオミクロン情報

大阪に続き京都でもオミクロン市中感染

こちらは20代女性

普通に考えれば行動的な年齢だけに古都陥落かもしれないな

年末年始前に非常に痛いところだろう

脂ノリノリ鯖鮨

ぐじの蕪蒸し

蒸し寿司が恋しい

で、大阪オミクロンは学校の先生で

現在生徒も含めて検査中だが

同僚の担任を持つ先生がデルタでないコロナ感染

現在ゲノム解析中だとか

ここもアレだな

 

尾身会長も久しぶりに会見

なんせ今日本は緩みまくっている

しかし一度緩んだものは締まらない

今年は帰省する人も多いだろう

人殺しをする覚悟で帰省してほしいが

既にオミクロンは軽症との噂が蔓延

情弱な人は親を殺して初めて後悔することだろう

 

で、そんなオミクロン

実によくできていて

殺すべきターゲットを絞ってきた感じかな

これは年金問題にも繋がるのだろうが

イギリスでは1日10万人感染

9割がオミクロンで死者も100人程度は出ている

アメリカでも阿鼻叫喚

特にワクチン未接種が犠牲になる

で、そんなイギリスの研究

インペリアルカレッジの研究

オミクロンで入院するリスクはデルタ株と比べて40〜45%低いそうだ

さらに病院を訪れるリスクもデルタより25%低い

これは無症状か軽い方の軽症だろうな

軽症でも40度近い高熱は出るはずだし

この数字を見て安心する人が多いと日本は阿鼻叫喚となり

俺はこの世を去ることになるかもしれない

 

まず入院リスクが4割程度低いと言うが

これはデルタと比較してのこと

デルタはワクチン効果で入院や死者は抑えられていたが

基礎疾患の無い若者も重症化したり

中年だと死んじゃったりしてた

なのでそこそこ毒性は強かったのだろうと思うが

そこから4割程度低いだけで

おそらくワクチン接種済みの健康な人は大丈夫だろうが

高齢者と基礎疾患持ち

さらにその中からワクチン効果が薄れてきてる人は再び危険な状況となる

なんせオミクロンは信じられないスピードで感染拡大中

空気感染

寒い冬は換気もしない

そばにオミクロンがいたら感染しないではいられない

例え不織布のマスクをしていても感染リスクはある

布マスクでおしゃれ気取りな人が側にいたら全力ダッシュで逃げろ

それでも感染しちゃうだろうな

それがオミクロンかもしれない

で、入院リスクが低いと言っても

感染者が半端なければ入院患者は急増して自宅待機となる

保健所もパンク

あとは運次第

日頃の行いが物を言うだろう

しかし高齢者なんか相当緩んでるからな

死にまくるような気がするが

今のうちに遺産相続の話はしておくべきだね

帰省する人はちょうどいい機会なんで

親にオミクロンを感染させつつ最後の思い出作りを

まさか自分が親を殺すなんて・・・

そんなことになりたくなければステイホーム

小池の作ったカルタで遊んでればいい

持病持ちは警戒するも

周りが無警戒なんで

ある程度覚悟はしておいた方がいいかもしれないな

ただ日本人は何故かデルタを抑えたので

その理由がオミクロンにも通用すれば

再び春を迎え桜の花を見ることだろう

用心に越したことはない

年末年始は自宅で小池カルタを楽しんで欲しい

 

 

で、WHOのとある専門家は「オミクロンに感染した高齢者はより重症化リスクが高い」と言う

これは欧米での死亡例が増えてきてることからみたいだが

もしこれが正しいのなら

今直ぐ親に遺書を書かせるべきである

後で揉めないように

で、オミクロン発祥の地「南アフリカ」の研究では

オミクロン株の感染者はデルタ株の感染者と比較して入院リスクが約80%、重症化リスクは約30%低いそうだ 
ただしいくつか注意点もあるそうでオミクロン株の本質的な特性について結論を急ぐべきではないとも言っている

この数字もイギリスとはえらい違いあるしな

若者中心の感染だったり

広まる時期が早かっただけにワクチン効果だったり

 

で、ロシア

ロシアの国立研究所所長

「オミクロン株は人為的に製造可能」

これが本当だとして小説や映画の世界ならオミクロンで誰が得をするのか?

それを考えると犯人は見えて来る

ウハウハな人

オミクロンを防ぐにはとにかく3回目ブースターを

 

 

もうすぐやって来る年末年始の大型連休

明日はクリスマスイブ

濃厚すぎる接触をする人も多いだろう

明日のために下着を新調した女性もいることだろう

アラサーなどある意味勝負がかかっているしな

オミクロンガーなどと言ってられない

で、「我慢できない人たち」が年末から年始に街へ繰り出す

初詣

1年に一回だけ神様に自分勝手なお願いをする人たち

日頃の感謝もしないで

参拝することで明らかに逆効果な人たちで初詣は密になる

確実にバチが当たるね

オミクロンってバチが

しかも氏神様スルーだし

その後で福袋

イオンで無駄にブラブラする

とりあえず牛乳飲んで

鼻水垂らして

オミクロン