鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリス「オミクロン対策」マスク着用を義務化

しかし、イギリスは相変わらずブレまくりだな

感染者が数万人出ようと「ウイズコロナ」として自由になってたのに

オミクロンの登場で世界に先駆けて渡航制限出して

今度はマスク着用の義務化となった

義務化される場所は店内や公共交通機関など

それもそのはず

オミクロンがイギリスにも既に入国していた

欧州ではベルギーで最初に確認されて

予想通りオランダ、ドイツ、イタリアでも確認

そしてイギリス

おそらくフランスも調べれば出てくるだろう

イギリスはEU離脱した島国とは言え

ヨーロッパは皆繋がってるようなものだしな

オミクロン入国済みともなれば泥酔して密になり騒ぐ国民だけに

今以上に阿鼻叫喚となる

そこで先手先手のマスク義務化

しかしその前に人体実験とかしてるし

その上で「お前ら自由だ」ってなったわけで

それなのに再びマスクしろだと

果たして言うことを聞くだろうが

少なくともノエル・ギャラガーはマスクしないだろうな

 

世界中で話題のオミクロン

30箇所以上の変異があるとかで今までのワクチンが効かない可能性

2回接種していても効かない可能性

さらにワクチンは半年で効果が薄れる

そのため世界中で3回目の接種を急いでいるが

旧型3回でオミクロンに対抗できるのか?

まだ誰もわからない

日本だと医療従事者の3回目が始まる

タイミング的に最悪だな

これでブースター効果がなければ3回目は無駄打ちとなる

効果なくても直ぐに改良型を4回目として打てない

そこにオミクロンが猛威を振るえば日本の医療は簡単に崩壊するだろう

しかも日本は規制を緩めたばかりで

忘年会シーズンも始まり飲食店も再び自粛などしたくない

我慢できないダメ人間どもは飲み歩く

そこにオミクロン

持病持ちのワクチンを奪い取りワクチンを打った大手の社員はそろそろ効果がきれてくる

流石にあの行動は大人気なく

確実にバチがあたる

それがオミクロン

会社としてもリストラの手間が省けるのでそのまま死んで欲しいと思ってるかもしれない

政府も政府で規制緩和したばかり

自治体もだが

俺が加入してる健康保険の組合でも新年会をやるとか

自分の頭では何も考えられない人たち

いくら自治体が「もういいよ」と言っても少し考えればわかるだろうに

俺は強制するなら辞めるからと言ってやったが

どうせ糖尿病

食べれないし飲めない

そしてオミクロン感染すればどうなるかわからない

人を殺しても責任取れないんだから無理に新年会などやる必要ないのにな

ただでさえ高齢者と生活習慣病の集まりなのに

日本は南アフリカをはじめ9カ国からの入国を停止

どこかの国を経由すれば入ってこれるのかな?

10日間の隔離とかしてもザルなのはバレてるし

いくらでも抜け出して入国できるだろう

しかもまだオミクロン検査されてないだけで

調べれば出る可能性も

オランダは南アフリカから到着した人61人がコロナ陽性

現在オミクロン検査を急いでるそうだが

世界的にオミクロン検査が足りてないから

実際の数字がわかるのはもう少し先になるだろう

 

 

 

 

しかし風が強い

やはり夏の方が自転車は走りやすい

延々と向かい風で

えっちらおっちら

途中ですれ違う人でおじさんおばさんのクロスバイクMTBが増加している

おそらく俺と同じぐらいの年齢だろうが

みんなコロナ禍で健康志向になってきてるのだろう

ただMTBはオフロード走らないのに幅広ハンドルはマイナスでしかない

向かい風もあり

かなり大変そう

自転車屋も売りっぱなしでなく説明するべきなのに

あのハンドルは手も痛くなる

で、いつもの道の駅に到着

いつもの甘酒を飲む

パナチタンパナチタン」と声が聞こえ

相変わらず見た目は地味なのに

やたらと目立つ自転車である

帰りは追い風ビュンビュン

ペダル回さなくても30キロ以上でビューンって走る

今年も冬がやってきたなと実感する

行きと帰りでは極楽と地獄

プラマイ0でカロリー消費もそこそこ

でも夏より疲労感が

 

で、近所のスーパー内にある100円屋を覗く

アルミのアルコールストーブを発見

330円

思わずカゴの中に

しかしここでキムタクモード

「ちょ、待てよ」

俺は外箱に書かれた説明書きを読む

どうやら燃料は必ず60ミリリットル入れてくれと書いてある

流石にそれは無理な話

真鍮なら30ミリリットルで事足りる用途でしか使わない

60ミリリットルはもったいない

要再検討

しかし、まさか近所の激安系スーパーでアルストが買える時代が来るとは

風防も売ってるし

ファイヤースターターもある

メステインはダイソーぽいな

ステンシェラカップなど国産で500円

しかも燕市

流石にスノーピーク やユニフレームと比べると作りがアレだが

500円で十分役割は果たすだろう

着火剤もホムセンまで行かずに済む

便利な世の中になったものである

車で5分の巨大ショッピングモールまで行かなくとも

車で2分のスーパーで事足りてしまう

この3分の差は大きい

ウルトラマンなら怪獣を倒せるし

ペヤングが作れちゃうからな

 

で、黒瀬のスパイスは半額でも売れてなかった

賞味期限はあと1ヶ月

 

近所の巨大スポーツ屋では

スノーピークのテントが20%オフで投げ売りワゴンの中に

エントリーパックTT

テントとタープがセットになった大人気商品

ゆったり3Pできる広さなんで俺には大きすぎるが

スノーピークで20%オフはかなりお得

シェルターにもなるし

心が揺らぐが

流石に金がない

欲しい人は急げ

残り2個