鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロンは重症化は低いけど突然重篤化するとか

北京五輪は開幕したのかな?

サウジツアーが運営も含めてハプニング続きで

レース展開もありえない強風でトッププロが前傾姿勢で踏んでるのに時速20キロ以下とか面白すぎてすっかり北京五輪は忘れてたが

まさかのサウジツアー

毎日ラジオ気分

で、オミクロン

来週にもピークアウトとか言われているが愛知県の場合をAIが検証したところ

ピークアウトはするけど高止まりでダラダラ続くと

頂上から少し下った位置で尾根が延々と続くような感じ

みんな感染するまで続くんだろうな

高齢者と持病持ちの1割程度は死ぬ可能性

政府は緊急事態宣言は出す気はない

例え出たとしても朝の渋滞がなくなる程度で効果はない

でも俺には一番ありがたい

なので毎日緊急事態宣言がいいね

あとは学校を止めて欲しい

学生を電車やバスに乗せないこと

どうせ勉強なんかしたって無駄なだけ

勉強よりも大事なことはたくさんある

それを俺は漫画で学んだね

昨日購入した「マタギ矢口高雄

学校の勉強より「野苺落とし」だな

愛知県は部活は停止だそうだが

少しぐらいはいいだろ

俺の中学の先輩は試合中に乱闘を起こして1年間部活動停止になってたし

漫画みたいな事実である

なので部活も1ヶ月程度の停止は問題ないね

自主練で乗り切れ

 

そんなオミクロンな世界

重症化は確かに少ない

若くて健康体なら酷くても高熱で1週間程度苦しむだけ

無症状も多いはず

今この時も無症状でオミクロンをばら撒き

殺人者となる

ただし50歳以上は要警戒

そして基礎疾患があると要警戒

高齢者で基礎疾患があると・・・今のうちに心に準備を

ペットを飼ってる人は預かってくれる人を探しておくといい

子供が引きこもりな人は・・・なんともならない

で、オミクロン

実は結構死んでいて

欧米ではデルタを超えている

コレは感染者が多いから

つまり日本でも当てはまることで今でもデルタに追いつくぐらい死んでるのかな?

今までは若者が感染の中心だったが

そこから高齢者が感染し出している

特に今は子供の感染が多く

流石に子供と接する高齢者に警戒心はなく

子供がオミクロン散布機となっている

俺もスーパーなどでノーマスクの子供を見ると店を出るからね

店内で子供から離れてもエアロゾルがウヨウヨだし

何故か子供は俺のほうに騒ぎながら走ってくる

子供に罪はない

でも親は止めるべきで

頭からペットボトル被せておくとか

なんらかの対策はして欲しいが

政府も2歳児からマスクを・・と言い出して

気持ち的にはマスクさせるべきだと思うが

実際は無理で

できることは子供を店内に入れないこと

犬が外のフェンスにつながれてるように

子供もフェンスにつないでおくのは人権的にアレなんで

駐車場に遊具施設置いてそこで遊ばせておいて欲しいね

 

弱毒と言われてるオミクロン

確かに弱毒ではある

しかしコレはデルタに対してのこと

デルタは最強で

幸いにもワクチン効果で乗り切れたが

ワクチンがなければ酷い有様だったわけで

ワクチンはデルタを乗り切れただけでも評価するべきだが

ワクチンは万能だと思い込んだ人たちが

ワクチン効果を疑い始めて

しかもたった1日2日の高熱を怖がるほどチキン野郎で

ワクチンのブースターも進まない可能性もある

日本の場合はどうせ手遅れではあるが

オミクロンの重症化率はデルタの3分の1

弱毒だとしてもある程度強毒で

特に高齢者と基礎疾患は危険度MAXなのは変わりないのだ

基礎疾患の中でも高血圧と糖尿と慢性腎臓炎がヤバくて

この辺りの持病なんかワンサカいるわけで

パパ活相手も高血圧の薬ぐらい飲んでると思われ

金づるが死んじゃうね

つまり若者でもバブリーなおっさんが死ねばなんらかの影響は出ると言うこと

今後はパパ争奪戦になることだろう

 

で、世界的にウイズコロナ

コロナとの共存

芸能人コメンテーターも仕切りに訴える

経済ガーと

良いかげん芸能人なんかに言わせるのやめれば良いのになとも思う

言いたいことがあるなら

まずマスクをしなさい

話はそれからだな

スタジオ収録もやめて

外で収録をするべきで

そこで初めて

「5類がどうのこうの」

「緊急事態宣言は入りません」

「コロナとの共存を」と言うべきで

相変わらずお気楽だな

高齢の親を持つものや

自分が基礎疾患のあるものからしたら

「何言ってんだ」と

「俺たちを見殺しにするな」と

言いたいところではあるが

コレは世界的な動きであり

ドウシヨウモナイ

残り少ない人生をどう生きるかにシフトするべきである

政府やお気楽なドヤ顔発言の芸能人コメンテーターを恨みながら

 

で、オミクロンは進行が早く

ワクチン効果の薄れた人は要注意で短期間で重篤化するそうだ

「なんだか喉が痛い」

そこから死ぬまでの時間は早い

毎日毎日生きてることに感謝の日々

 

 

 

 

 

外ならある程度は大丈夫だろうが

俺の場合外にいる時は山にいる場合が多いので

ノーマスク同士で会話する場合が多い

相手は大抵高齢者なんでおそらくオミクロってないとは思うが

元気に山を歩いてる以上は大丈夫だと思いたい

あの人たちも山に自転車を持ち込んでる俺に興味津々で

「あんな急勾配を担いできたのか?」と

「落ち葉で滑らないのか?」と

「そこはマウンテンバイカーですから」と

山にはそれだけの魅力があるってことだな

でも昨日は自転車を頭上に押し上げてる時に落ち葉で滑って転んで

フレームに腕が挟まり骨折するかと思ったが

結構俺の骨って丈夫で

車に吹っ飛ばされてボンネットに叩きつけらても折れてなかったし

エルボーでボンネット凹ませても意外と大丈夫なんだなと感心したが

MTB

こんな面白い遊びはないが

日本では今ひとつ普及しない

コレには様々な事情があるわけだが

暇な時にでも書いてみようと思う