鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロンの重症化率の低下はワクチン効果が大きい

とある専門家のお話

現在日本は最大規模のコロナ感染に襲われてるが

若者を中心に案外みんな気にしていない

それもそのはず

現在重症化してるのはかなり高齢の方ばかり

たまに若者も重症化して死んだりするが

ワクチンを打ってない人なんで仕方がない

自分で選んだ道なんで死んでも悔いはないだろう

そんなオミクロンの亜種が活躍しているコロナ第7波

ワクチン3回目接種もある程度は進んだが

反ワクの地道な活動もあり

ワクチン怖い根性なしの若者は敬遠しがち

今ワクチンを打たない人は今後も打たないだろう

 

そんなワクチンだが

10月からはオミクロン対応が入ってくる

しかしそれまでに感染リスクはかなり高まっていて

打てるなら早く打ってと言われてるが

ここは悩みどころだろう

色々と言われてはいるが

専門家が言うにはワクチン効果は高い

旧型ワクチンでもオミクロンの重症化を防ぐ効果は高いと

一般的には「オミクロンは弱毒の雑魚」との認識が高いかもしれないが

それはワクチンあってのことで

だから「ワクチン打って」と訴えるが

ワクチンに関しても情報が錯綜していて

バカな若者はそれらをごっちゃ混ぜにして信じてしまう

間違った情報でも信じる人が多ければ

それが真実となってしまうのである

なのでワクチン打つと血栓ができるとか

ワクチン打つと感染しやすくなるとか

そこに反ワクが付け込み

「ワクチン打たない方がいいな」となり

せっかく2回打ったのも全て無駄となり

お盆などに帰省しては地方にばら撒き

殺人者となる

 

コロナに関してはまだまだ分からないことが多い

ワクチンに関しても同様で

そこを反ワクはうまく利用して

ネットで情報を拡散していく

結局は政治家も政府の犬の専門家も誰も信じられなくなり

この流れは今後も加速する

コロナは風邪

高齢者が死ぬのは寿命

持病持ちは自業自得

こんな感じで

自分達は大丈夫だと

早く5類にしろと

何も考えずになんとなくアピールする

5類になるとどうなるか?

そんなことは知らない

ただなとなく

5類?

そんな感じ

 

 

で、ワクチン効果が高いのなら

5類でワクチン有料化となると

今以上にワクチン接種は減る

そうなると40代50代の働き盛りもワクチンの恩恵を得られずに

死んでいくだろう

お金が一番必要な時に一家の大黒柱が死ぬ

それが何を意味するのか?

最悪なのはなんらかの障害が残って寝たきりで生きてしまうこと

家族なので見捨てるわけにもいかず

嫁は元々他人なんで逃げ出すことは可能だが

そこに愛があるのなら

介護生活が始まる

生かさず殺さず

これがオミクロンのやり方で

なかなか賢いね

 

 

で、噂の都民割

これはワクチン3回接種済みが対象だとか

ワクチン3回はオミクロンに効果は絶大

ただし効果が持続する期間が短いので

3回目打ってから日数が経過してる人は要注意

都民割は一人当たり1泊5000円、日帰りで2500円が安くなるだけ

後遺症で苦しむリスクを考えたら・・・

自分で考えて

感染しながら観光するか?

家でおとなしくするか?

 

 

で、俺は4回目のワクチンを申請済み

まだ5ヶ月経過してないのでアレだが

ワクチンなしじゃ生きていけない体である

3回も4回も同じで

4回も5回も同じ

インフル同様死ぬまで打つだけだな

幸いにもおっさんなんで大した副反応は出ないしな

正直毎日飲む持病の薬の方が体がダルくなる

1度に15種類ぐらい薬を飲むとフラフラになるからな

あれは車の運転もできない

 

 

で、今日も自転車で50キロぐらいの距離を走ってきたが

最近糖尿系YouTubeを見てるせいで

なんか食べるのが怖くなってきて

逆に低血糖気味で

そこにちょい激しく運動するので

今日はちょっとヤバかったな

一応補給食は持ってるんだが

なんか食べる気がしなくて

食べないとダメだってわかってるんだが

なんとかなるだろうと

緊急時には自販機でコーラを飲めばいいと

でも計画通りに食べた方がいいはず

まだ軽度の糖尿だしな

 


www.youtube.com

 

で、この動画を見るとラーメンやチャーハンが食べられなくなる

餃子も唐揚げも無理

俺の場合は30代の頃に暴飲暴食してた時は糖尿にはならなくて

健康オタクになってから発症した

原因は多分日本酒だが

日本酒を飲みまくっても糖尿にならない人もいる

基本的に標準体重で標準体脂肪でも糖尿病になる

俺も標準枠に収まってるしな

親が糖尿だと定期的に検査はしておいた方がいいね

突然始まるからね

ラブストーリーと一緒で

1年に1回の健康診断では手遅れになる可能性

3ヶ月に1回は血液検査をしておくと

発症前に防御できるかな

強い意志があればだが

 

 

結局は仕事しながら健康を維持するのって難しくて

仕事しないで健康を維持するのは簡単で

規則正しい生活

定期的な運動

これが重要

 


www.youtube.com


www.youtube.com