鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京コロナ過去最多7000人台

やめられない止まらないのはかっぱえびせんだが

オミクロンも止まらない

激しい大阪とのデッドヒート

本日の大阪は6000人オーバー

そこには決して負けられない戦いがある

日本の首都としてのプライド

本日の東京コロナは7000人台で過去最多

おそらくほぼオミクロンだろう

ただ現在の感染者の主流は若者

俺もそうだったように若者は基本バカなんでなんともならないが

尾身さんが言うには詳しく調べてみると

やはり会食などで大声を出したりする場所で感染するそうだ

弱いくせに酒を飲み大騒ぎする

酒は飲んでも飲まれるな

子供が無理して酒を飲むんじゃない

今日も全国各地で過去最多祭

今出てくる数字は1週間以内に弾けちゃった人たちかな

オミクロンは今までより発症期間が短い

で、オミクロンでも30代の死亡者とか出てきている

基礎疾患はあるそうだが

イギリスでは1日の死者が438人

イタリアでは434人

この数字をどうみるか?

顔も知らない他人の死などどうでもイイと思うのか?

「とにかく喋る時にはマスクを」と尾身さんは語る

そうすれば店は閉める必要はないと

ただお客にそれを徹底できるのか?

居酒屋の店主自身が鼻が出てる場合もある

でもアレで感染しないとすれば実は優秀な店なのかもしれない

これも一つの目安だろうな

「うわぁここの店員隙間だらけの布、ウレタンマスクだよ・・・」

でも死んでなければ

いつもの店員が元気に無駄に大声で

「いらっしゃいませえええええええ」

「喜んでぇえええええ」

ちゃんと足がついてれば幽霊ではないし

一見イイ加減に見えるが

実はコロナ対策バッチリなのかもしれない

あえて鼻を出す

そんな店主に乾杯

1テーブルの人数は4人まで

でもマスク外して喋れば皆オミクロン

 

 

しかし毎日毎日寒いな

ハゲてるととにかく頭がスースーする

何か頭頂部に乗せたい気分である

今日は整形外科へ行ってきた

実費かと思ったら2回目からは病院が直接保険屋へ請求を出すので金は払わなくてイイそうだ

それを早く言ってくれと

金がなくて医者に行くのを躊躇ってたのに

で、建て替えた治療費も払わない某大手保険屋

「もう少しお待ちください」の「もう少し」は何年ぐらいなのだろうか?

なんか俺がオミクロンで死ぬのを待ってるような気がする

俺の代わりに交渉していてくれる代理店の人も相当イラついている

あまりにも理不尽で俺が気の毒だと

なんせ自転車で公道を走行しただけで悪者扱い

自転車普及協会の中の人どう思いますか?

加害者側へは保険屋の方からお見舞いに行くように言ってるそうだ

しかし一向にこない

虎屋の羊羹とは言わないから

ちなみに今食べたいものは紫野和久傳の西湖かな

shop.wakuden.kyoto

 

 

で、ストレスMAXな俺

糖尿なんで食べたいものも我慢、酒も我慢

そして自転車も破壊された

さらに俺の肘と膝も破壊された

そんな俺に「金を出せ」と言ってくる海の上

夜になると鬱の初期症状が出てくる

結局は相手の車の修理代の方が高いので主導権を相手に握られている状況

岩城の悪球ホームランで逆転サヨナラと行きたいところではある

水島さん死んじゃったが

今でもドカベンは残してある

何回も何回も繰り返し読んでボロボロで

最新刊が出るのが待ち遠しくて

あんなワクワクした漫画は他にない

いまだにご飯を一粒たりとも残せないのは

山田太郎のじっちゃんの言葉だしな

「米一粒の中には7人の神様がいる」と

俺がいまだに醤油もかけてない豆腐を舐めて

「うんめぇ」と言うのも

山田太郎に負けて相撲界に復帰する時の雲龍の真似

彼は少年相撲でも山田に負けている

そのために野球へ転向

打倒山田

最後は壮絶な40キロダイエットして山田に挑むも・・

 

で、一番好きだったライバルはやはり不知火だな

白新高校のエースでMAX162キロ

さらに高速フォークに超スローボールを投げわける

この時は手首のスナップだけで投げ分けるのだが

これを俺たちは真似をしたものである

まぁ当然できるわけはないのだが

あとは里中のサトルボールも真似したな

小学生の頃はみんなアンダースローで投げたりしたものである

で、そんな不知火だが

山田の明訓高校には一度も勝つことができずに甲子園には行けなかった

割れた帽子のつばがかっこいいのだが

そこには悲しい理由があった

 

で、山田太郎がピッチャーやった時があって

マウンドでキャッチャー座りからの投球で

物凄い豪速球を投げてたのも真似したものである

 

素晴らしい作品をありがとうございました

ご冥福をお祈りします