鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京オミクロン4人、そのうち1人は市中感染

さて今日はクリスマスイブ

仏教徒神道もちょい浮かれ気味

しかしそんな中でついに東京にオミクロンが

しかも4人

さらにこのうち1人は市中感染

海外の渡航歴がなく感染経路がわからない

つまり東京にはオミクロンがウヨウヨ歩いてると言うこと

電車の中で、デパートの中で、オミクロンからのクリスマスプレゼントだな

で、希望者には無料でコロナ検査するそうで

来週中に180箇所

1日3万件の検査をするそうだが

果たしてできるかな?

で、やったらやったでコロナがウヨウヨ出てきて

慌てて緊急事態宣言出すも既に正月モードの国民は言うこと聞かずに

オミクロン爆発することだろう

既にオミクロン市中感染済みの大阪、京都もポツポツ追加オミクロンが出てきている

新たには山口県で出たのかな?

症状が出ない場合も多いと隠れオミクロンを発見するのは大変

全頭検査ぐらいやらないと本当の感染者はわからない

 

そんなオミクロン

イギリスでは1日に12万人

その他フランス、イタリア、スペインなど欧州もほぼオミクロンで

みんな1日10万人に届く勢い

パリなんかは1週間でオミクロンに感染した人が市民の100人に1人とか

パリ人が100人いたら1人がオミクロン

とんでもないスピードでオミクロン

日本も東京で出た以上

不安に思う人は検査所に駆け込むだろうし

年末なのにオミクロン

年越し蕎麦は隔離施設で

どん兵衛緑のたぬき

ちなみにイタリアは大晦日のイベントは全て禁止

日本はそこまでできないだろうな

若者を中心にオミクロって

初詣で高齢者に感染

医療崩壊待ったなし

ラストクリスマスだな

 

 

で、今日はクリスマスイブ

明後日かな?寒波が来るので

今日のうちに神社とお寺を周り参拝とお札購入してきた

帰りに無印へ行きステンの小型おたまを購入

ついでにレジ前にあった見切り品のショコラクグロフを購入

糖質10 g以下のシリーズである

どんな菓子なのかは知らないが

これをケーキの代用とする

一応チョコケーキになるのかな?

カロリーは150キロカロリー

一口で六枚切りの食パン一枚程度

恐ろしい

で、何故おたまを購入したのか?

隣のニトリと行ったり来たりしながら無印で買ったのだが

その前に大型スポーツ屋で自分へのクリスマスプレゼントを購入

頑張ってもいないのに頑張ったことにして購入したのが

ユニフレームの中華鍋17センチ

 

で、なんでソロ用中華鍋なのか?

俺は非常に影響されやすく

映画でスピードを見た後そのままGショックを買いに行ったぐらい影響されやすく

ブラピのリバーランズスルーイットを見ればフライ道具一式購入したり

で、今回はユーチューブの「おやじキャンプ飯」

現在シーズン2が始まったところだが

www.youtube.com

 

これはシーズン1

これを見たら中華鍋を買わずにはいられないのである

と言っても大きなものは持て余す

そこで17センチの中華鍋

キャンプコーナーをうろうろしてたら発見

最後の1個

おそらくみんな親父に憧れてることだろう

ある意味理想系のキャンプスタイルだしな

焚き火の炎で中華鍋をガシガシ振りたい

で、帰りにスーパーへ

惣菜はファミリー向けばかり

しかも恐ろしいほどの高カロリー惣菜ばかり

脂脂脂

何も買うものがないので

「自分で作るか」と

もやしとニラの野菜ミックスを半額でGET

そして肉コーナーへ

「奮発するか」と

阿波地鶏を購入

一口大に切られていて140gと量もちょうどいい

これを・・中華鍋で・・・

でも家庭のコンロで鍋振っても距離が遠くて逆効果だろうな

そして俺は鍋が振れない

アレは生米で練習するのだが

で、高校生の頃に調理師学校に通ってた友達に教えてもらいながら一緒に生米降ってたができなかったな

 

 

www.youtube.com