鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ感染者の約9割に血小板の塊ができるそうだ

東大の研究だな

どうやら新型コロナの感染者の約9割に過剰な数の血小板の塊があるそうだ

で、これは重症者ほど多いとか

これにより「塊が多いと重症化するぞ」と言うことで

重症化予測に役立つんじゃね?となる

研究は東大病院の患者110人を対象

何やら特別な機器を使って血小板の塊の出現頻度を調べたそうな

で、全体の87%の患者に血小板の塊ができていて

110人中

軽症23人、中等症68人、重症19人

症状が重くなるにつれて塊ができる頻度も増えるそうだ

で、死んだ人が11人いたのだが

さらに死んだ人は頻度が高い

頻度にはピークがあって

軽症が発症から9〜12日目がピーク

中等症になると13〜16日目

重症が7日目

バラバラでよくわからんな

重症だけはピークが早い

1週間で三途の川の手前まで行く感じかな

でも軽症でも早い人だと9日だし

高卒の俺の頭では無理だな

東大の偉い人に頑張って解析してもらおう

今の所はまだまだ不明なことも多いそうで

とにかくコロナると血小板の塊ができる

これだけは事実で

塊ができれば当然血管は詰まりやすく

いわゆる血栓だな

血液がドロドロで

若い頃から高血圧で

既に血管もボロボロな俺は個人的にこの血栓を恐れていて

例え命が助かっても要介護となる可能性が高いだけに

麻痺が起こるぐらいなら・・いっそのこと・・奪衣婆に抱かれたい

 

しかしそうなると俺って結構ヤバイんだろうな

なんかオミクロンでも死んじゃうかもしれないな

で、俺の墓なんか誰も建ててくれるわけもなく

ペヤングを半分供えて欲しいが

生まれ変わってからリベンジだな

 

 

 

日本もオミクロンが新たに8人

どんどん入ってくるね

岐阜のオミクロン候補者もペルーから来た外人らしいし

どんだけザルなのか?

普通に移動とかしちゃうしな

なんで学ばないんだろうな

猫だって直ぐにトイレの場所とか覚えるのに

入国者はそのままディズニーランドへ押し込めばいいのに

夢の国での待機なら満足だろ

 

 

維新がやらかしたな

松井が府民に自粛要請中に維新議員30人と焼き鳥パーティー

バカなのかな?

雨ガッパ着用ならまだアレだが

それでもまぁアウトだな

どうやら大阪14区の祝勝会らしいが

なんで30人もいて止める人がいないのか?

そんなに市長が偉いのか?

一応テーブルは4名ごとに分けられアクリルの間仕切りもあったそうだが

あんなコロナ対策はやってる感だけだしな

で、みんなも松井に気を使うから入れ替わり立ち替わり松井に挨拶に来るという状況だったとか

時間も3時間

だいたい祝勝会なんかいらないのに

焼き鳥は食べたいが

そこはテイクアウトして

それぞれの家でオンライン祝勝会だな

いまだにやってる奴いるのかな?

オンライン飲み会

いいかげん酒ぐらい一人で飲めるようになれ