鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ1日4500万人予測で中国人「バブロン」買い占め

ようやく0コロナ政策を打ち破ったかに見える中国

あまりにも酷い隔離政策で国民の怒りも頂点に

流石のキンペーもアレで

天安門事件が頭をよぎったのだろう

しかしそこは中国

あまりにも人が多すぎる

なので規制緩和するも対応が様々で余計に混乱が起きていたが

それでも冬はやってくるわけで

コロナの季節到来である

 

で、イギリス紙の予測では

コロナ対策の緩和で中国では最大1日で4500万人が感染すると予測

あくまで予測ではあるし

中国的には「イギリスがでしゃばるな」と言いたいところだろうな

最終的には9割の中国人がコロナに感染するとか

そうなればワクチンいらないね

ワクチンと言う中身ただの水であっても大丈夫

 

そんな中国では

コロナは自己責任となり

治療薬も自分で確保しなければならないそうで

そこで中国で人気な「パブロンゴールド」が売り切れるんじゃね?との予測

「効いたよね早めのパブロン」である

大正製薬ウハウハ

「味は不味いが効果は高い」と言う触れ込みだとか

薬に不味いもクソも無いがな

俺なんか子供の頃から病弱なんで常に薬漬けで

粉薬でも水なしで飲めるほどである

でも一番飲みやすいのは葛根湯だな

葛根湯はコロナに効果ありとのデータが出ているそうだし

俺の場合は「早めの葛根湯」で

ちょっとおかしいな?と思ったら飲む

これで風邪はひかない

コロナは知らない

パブロンも対処療法として効果はあるのだろうが

根本的な重症化とかは防げないわけで

ただ単に風邪の症状を和らげる程度だろうに

まぁ日本企業がウハウハになる分には構わないが

どうやら日本旅行ガイドで「日本十大神薬」なるものがあるそうで

パブロンもその一つらしい

俺はパブロンは飲まないのでどうでもいいが

葛根湯の噂が広まると困るな

俺には生活必需品である

 

で、あの尾身さんがコロナ感染したそうで

ワクチン5回接種

おそらくオミクロン

尾身さんがオミクロン

やはりワクチンでは感染は防げない

尾身さんレベルなら一応コロナ対策はしてたと思われるしな

一般人みたいにおしっこして手を洗わずにあらゆる商品をベタベタ触って

尿をつけまくるとかしないだろうし

あれはおそらくマーキングなんだろうな

「ここは俺様の縄張り」だと示すため手は洗わないし消毒もしない

尾身さんの症状的には軽い倦怠感

年齢は73歳

ワクチン効果なのか?

軽症で済んでいる

今のところは

 

 

さて、いよいよ寒波がやってくる

木曜日かな

雪が降るそうな

おそらくチラつく程度だろうが

それでも朝はそこそこの渋滞になりかねない

19日にワクチンなんで

それまでに仕事を片付けたいのだが

寒さに体が慣れてないから

数日は根性が必要となる

タイヤは交換してある

新品なんで慣らしも必要だが

既に装着後300キロ走った

ブリヂストンが「点検に来いハゲ」と言うが

暇がない

と言うかめんどくさい

店までのガソリン代もアレで

片道10キロあるし

燃費がリッター10として

往復320円以上かかる

どうせ空気圧見るだけなのにな

320円あれば

近所の豆腐屋で麻婆豆腐180円を買ってきて

家でご飯炊いて麻婆飯が食べれる

豆腐屋さんの杏仁豆腐まで付けられるのに