鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「オミクロン」マスク無し距離1メートルなら6割感染

我が国は世界に誇る飛沫検証マシーン「富岳」

富岳がまたまたシミュレーション

4期連続世界一と本当に頼りになる奴だな

で、今回はオミクロン実験である

マスクをつけないでオミクロン感染者と15分対面で会話

その距離1メートル

この場合だと6割の確率で感染するそうだ

こうなると運次第だな

感染確率はデルタより15%高いとか

で、感染者がちゃんと不織布マスクをしていた場合でも

50センチ以内に近づくと感染確率が1割増しとなる

つまり不織布といえども一枚では飛沫ブロック効果は低いと言うこと

こうなってくるとやはりアメリカの言うとおり

N95もしくは最低限不織布マスクを絡めた2重マスクだろうな

今の日本でマスクをしているのに感染爆発してるのはコレだろうな

やってる感だけの不織布マスク

さらにオシャレ気取りの布マスク、ウレタンマスクはテロリスト

とにかく対面は避けることだな

お互いに背中を向けて会話すればいい

俺なんか巨乳のお姉さんだとおっぱい見ちゃうし

背中を向けて会話する方が気まずくはならない

マスクなしか・・・

結構マスクなしで会話するからな

外で1メートル以上は離れてるが

あと完璧な対面ではない

やはり山の中にいると気が緩んでマスクなしのまま会話してしまう

気をつけないとダメだが

なんか話しかけられて

「すみませんマスクします」なんて言えないしな

お互いにノーマスクならありのままの姿で

でも後から気づく

「最近鼻毛カットしてなかったな」と

鼻毛はフィルターとして大事なんでできれば伸ばしていたい

理想はバカボンのパパ

あのぐらいは飛び出していたい

 

 

緊急事態宣言の声も出始めたが

AIが言うには緊急事態宣言が出ても出なくても結果はほぼ同じで

つまり平和ボケした日本人は緊急事態宣言が出ても行動は改めないと言うことだろう

確かに俺もそんなに変わらない

ただ山へ遊びに行くことが増えるぐらいだな

後1週間ぐらいでピークアウトとの声も出てるが

世界を見てるとオミクロンは1ヶ月でピークアウトする

ただそれが日本にも当てはまるかどうかはわからない

で、重症者や中等症は増えてきてるそうで

その一方で重症者は少ないとの報道も

なんで真逆の報道が混在してるのか?と思ってたら

アレだな

海外で言われてたことで俺も過去にブログで書いてるが

オミクロンにより持病が悪化して重症化するパターンが増えてると言うこと

オミクロンが直接重症化させるのでなく

間接的にオミクロン感染することで持病が悪化して重症化して死ぬ

なので必然的に重症患者は増える

医療崩壊となる

国と東京都の基準も違っていて

東京都の基準では重症者は少なくなる

いわゆる小池マジックだな

コレによりモラルのないことで定評のある都民は遊びまくり

オミクロンを拡散させていくのである

 

 

さて、雨だな

トレイルもグチャグチャかな?

俺のホームコースは落ち葉なので雨が降ると滑る

ただひたすら怖い

土日は雪だし

明日も暇なんでどうしようか?迷ってるが

今日はステムが届いたので

早速交換してみた

希望だった40ミリは全て売り切れで

33ミリなら在庫がある

で、俺は考えた

今つけてるのは40ミリ

コレを33ミリに変更して7ミリ短くする

その短くなった分をハンドルを高くすることで相殺させる

バックスィープ分を上に

今まで手前に曲がってたのを上にする

コレでサドルからハンドルまでの距離は大体同じになる

で、ステムが短くなった分操作性がクイックになり

ハンドルが高くなった分姿勢が起き上がり急斜面での対応力が上がる

より下り寄りのポジションとなるのだ

ダメなら戻せばいいだけだしな

ステムやハンドル幅に正解はない

コースでも変わるしな

なのでとりあえずやってみる

コレが大事

で、レンサル の33ミリステムを注文

で、10時ごろに届いて

昼前に仮組み

昼からポジション出して本締め

舗装路だがテスト走行

「正解だな」

今まで800ミリのハンドル幅が違和感ありまくりで

操作性も鈍く

「ハンドル切ろうかな?」と

今回はとりあえず800ミリで組んだ

レンサルのアルミファットバー

で、同じレンサルの短小ステムと合わせると

コレがまた違和感が消えたのだ

なんか馴染みの女を抱いてるかのようにしっくりと来る

どこが気持ちいいのか?

自由自在に操れる

荒れた路面はハンドル幅広い方が効果的だしな

操作性さえ良くなればそれでいい

切るのはいつでも切れる

しかし一度切ったものは2度と戻すことはできないのだ

結果的に短小ステムは正解

でも40ミリステムでハンドル幅760なんてのも正解かもしれない

その時により最適なセッティングは変わる

そこがまたMTBの面白いところでもある

でもコロナであらゆる部品が入手困難

欲しいパーツはある時に買う

使う予定がなくても押さえておく

基本はオチンチンの長さにステムを合わせるといい

巨根ならそれなりの長いステムを

短小なら俺のように33ミリか40ミリ辺りを

女性はステムを見ることで

「この人・・巨根なんだ・・・」と分かるしな

そうなると見栄でDHバイクに90ミリステムとか流行るかもしれない

時代により正解は変わる

それがMTBである