鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ニコニコ現金払い」ダイハツ車のローンが組めなくなる?

先ほどYouTubeを見ていたら

どうやらダイハツ車を購入する時にローンが組めなくなるとか

今のところは信販会社1社だけみたいではあるが

おそらく「俺も俺も」「私も私も」「おいどんもおいどんも」などと

他社もローン止めちゃうんじゃないかな

ディーラーでの新車は買えない

中古車を買うにしてもローンが組めなくなると

一括払いのみ

これは中古業者にとっても痛手で

年末に頭を抱えている

でもみんながニコニコ現金払いなら

ウハウハ

ついこないだまで売れ筋だった車たちが

今では見向きもされなくなってしまった

正直安全性についてはそれほど心配することはないだろうが

あまりにもイメージが悪くなったしな

そもそも軽自動車なんかは

みんな死ぬ

九州では軽トラのダイハツ率が9割?

仕事で使うので・・と言うが

今の軽トラなんか何乗っても大差ない

みんな死ぬ

大事なのは安全運転

 

で、今後予想されることが

一括でしか売れなくなると

業者はダイハツ車をオークションに流す

そうなると需要と供給のバランスから

ダイハツ車の価格が下落

なのでそこを狙うとダイハツ車が安く買えるね

安全性とか気にしない人は

狙い目となる

ただし現金を握りしめて

テレビ局はトヨタに忖度だが

世間では「トヨタも知ってたんじゃないの?」疑惑

仮に知ってたとしても

そこは天下のトヨタ

アレだな

今日はクリスマスなのに

関係者は苦しみます

 

 

で、メリークリトリス

何やら高島屋が謝罪していて

ストロベリーフリルショートケーキが配送時に崩れてた事案が発生したそうな

で、「すまんかった」とお詫び

まぁ「ぴよりん」なんか崩れない方が難しいわけだし

それほど気にすることはないな

 

piyorin.com

 

形あるもの必ず崩れるわけで

胃の中に入れば皆ウンコ

 

 

で、クリスマスイブ

妄想ツアーダウンアンダーに向けて減量中の俺は

ケーキも中止

先日の検査結果がアレだったんで

食事制限中である

チキンもなし

豆腐に梅干しのせてケーキ感を出そうかと

チキンは98円で買いだめしておいた缶詰の焼き鳥があるので

それで代用

白飯の乗せて焼き鳥丼

ネギも焼いて

油揚げも焼いて

ほりにしパラパラ

これが俺のクリスマス

しかし

12日間で3キロ体重が落ちた

ちょっと落としすぎでもあるが

自転車乗りが本気を出せば

簡単に落ちる

でもその代償として走れなくなるね

今日はロードバイクで50キロライド

時速20キロ程度でゆるゆるサイクリング

心拍上げるとフラフラになる

なのでゆるゆる

クリスマスライド

と、言ってもサンタのコスプレをするわけでもなく

でもなんとなく赤い色のジャケットを着てみた

正確にはバーガンディ

ワイン色?

そんな感じ

さらにグレーのジレを重ね着

クリスマスなんでオシャレ気取りだが

誰もいない

で、今日の自転車用の服装のトータルの金額をざっと計算してみたら

ヘルメット、サングラス、靴を省いて

総額7万円

モンベルのジオライン

モンベルのメリノウールジャージ

モンベルのサイクル腹巻

モンベルのハゲ隠しキャップ

モンベルの冬用グローブ

パールイズミの5度対応ピチパンタイツ

リオン・ド・カペルミュールの5度対応ジャケット

及び冬用ジレ

ホムセンのあったか靴下

 

たかが自転車に乗るだけで7万とか

頭おかしいな

でもお金出しただけ

快適である

雪景色の中

冬の空気が気持ちいい

 

 

道にはほぼ雪はない

しかし日陰の路肩は残雪が凍っていて

意地の悪い某トヨタ車が幅寄せをして

路肩に追いやられるので要注意

白か黒のトヨタ車を見たら

要注意

あとは欧州車も一部イジワルさんがいるね

ベンベのMとか

オラオラ系の走りをする

 

さて、今日の夜は昨日のシクロクロスの録画を見る

で、豆腐ケーキだな

梅干し乗せて

内臓脂肪を減らすノンアルで乾杯

明日はAmazonがクリスマスプレゼントを配達してくれる

「ブレーキ&パーツクリーナー4本」

 

 

これでチェーンの大掃除