鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ダイハツ3車種タウンエース系「型式指定取り消し」

昨日もダイハツの記事が出ていたが

今日もダイハツ

金髪の筋肉ムキムキのお爺さんと並ぶ人気だな

で、ついに国交相が調査終了

バックに味噌系メーカーがついてるので忖度するかとも思ったが

厳しい対応してきたね

よほど腹に据えかねたのかもしれない

特に悪質な不正行為だった3車種の「型式指定取り消し」

ちなみに「かたしき」と読むが

詳しいことは俺も高卒なんで知らないが

なんとなく

「新車は販売できなくなる」と言ったところだろう

車として認められなくなる

それなら既に販売された車も回収してスクラップにするべきだと思うが

そこはアレだ

影響が大きすぎるので何もしないんだろうな

でも危険なことには違いないので

今頃ダイハツディーラーには問い合わせの電話が殺到中かもしれない

そんなダイハツはお詫びのコメント

「深くお詫びをも吸い上げたい」

まぁお決まりの定型文だね

そこに気持ちはこもってない

ちゃんと経営陣が自分の言葉で話さないと

大企業ほど

どうでもいい謝罪しかしないが

山一證券」の時は気持ちが伝わった

 

で、対象となる3車種

いわゆる「タウンエース系」

だんご3兄弟だな

おそらくトヨタのエンブレムをつけられた

「タウンエース」が一番売れてるかと

要するにダイハツOEM

本家ダイハツだと「グランエース」

トヨタだと「タウンエース」

マツダだと「ボンゴ」となる

元々のタウンエースは5ナンバーのワゴンタイプが「ノア、ボクシー」に進化して

4ナンバーの商用車タイプが取り残されて

「ちょ、待てよ」となり

そこでダイハツインドネシアかな?

東南アジア向けに製造販売していたグランエースを

「これいいじゃん」とトヨタOEM

ジャイアンだな

トヨタのエンブレムつけて「タウンエース」も名前をつけるだけで

あら不思議

ライバル車の日産「NV200」より売れてしまう

で、乗るしかない

このビッグウェーブ

マツダもボンゴの名を冠したグランマックスの供給を受けた

しかし

それは不正まみれの車だった・・

で、めでたく「型式指定取り消し」

商用車も販売できないこんな世の中じゃポイズン

 

今の時代

商用車暗黒時代で

多分儲からないんだろうな

メーカーもディーラーも

仕事の車なんで基本的に需要はあるのだが

いかんせんみんな乗り潰すわけで

営業が客を騙そうにも

その手は桑名の焼き蛤で

だから日産以外は

自分とこで開発辞めて

ダイハツ頼みになってたと

商用車はそれぞれ

S、M、Lとあり

Sサイズが軽バン

Mサイズがタウンエース3兄弟、日産NV200

Lサイズがハイエース、キャラバン

となる

で、これからは日産一強時代に突入

別系統ではこれまたダイハツ製造のプロボックスがあるが

かつてのワンボックス系だと日産だけになる

マツダあたりは

今頃横浜までもみじ饅頭持って交渉に行ってるかもしれないな

以前は日産と持ちつ持たれつの関係だったわけだし

で、箱バンはまだいいが

問題は中型のトラックで

グランマックスが無くなると

困る人は続出で

中古価格もアゲアゲかな

でも中古はどうなるんだろう?

基本型式取り消しだと二束三文になる気がするが

変えの効かない

大谷さんみたいな車だしな

まぁどっちにしろ

この手の車は安全性確保のために室内が狭くなり

昔の車と比べると非常に使い勝手が悪く

ハイエース、キャラバンは500万時代に突入で

しかも今の鼻なしだと

フルモデルチェンジは不可能で

旧型の焼き直しで凌ぐしかない

なんかどんどん不便になるね

ハイラックスやダットラも昔の5ナンバーの方が良かった

アメリカ人ですら軽トラの魅力に気づいたわけで

小さいのは正義で

おちんちんでも大きすぎると入らない

 

 

 

今日は結局山に行けず

天気が不安定なのと

気温が低すぎて

多分根っこが凍結している

仕事も入ったので

明日午後から行けたら行くが

しばらく天気がアレで

仕事も忙しくなるので

困ったなと

自転車に乗る暇がない

さらにラジコンを走らせる時間もない

そして今日から

ツアー・ダウンアンダー

オーストラリアなんで日本時間の午前11時から中継で

録画してあるが

楽しみだね

2台目のラジコンはBBXを作ろうかと思ってるが

作る時間がなくて

お金もなくて

まいっちんぐ