鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ハワイで出稼ぎ「ウエートレス1日数時間労働で月100万」

これこそハワイアンドリームだな

ありがとう統一自民党

ありがとう岸田

こんな感じ

全ては円安の恩恵

 

ハワイ在住のサーフィンが趣味な25歳の女性

どうやらハワイは人手不足で

どんどん時給が上がってるそうで

朝だけ数時間ウエートレスのパートをするだけで月100万稼いでるとか

どうやら人気店なんでチップもよく

チップ込みで100万らしい

日本にはない制度だな

でもバブルの頃はキャバレーでお姉ちゃんの谷間に1万円札を突っ込むおっさんはいた

俺の知り合い社長も飲み屋で1万円札ばら撒いてた

女の子がキャーキャー言いながら金を拾い集めるのを見て楽しんでいた

そんな景気のいい話は30年以上ない日本である

ありがとう統一自民党

 

で、ハワイ在住のサーフィン好きなお姉さん

朝のうちだけちょいちょい働いて月100万円

あとは趣味のサーフィンを楽しむだけ

最もハワイではおそらく物価も高いのでウハウハな生活は無理だろうが

それでも好きなサーフィンを楽しみながら生活できる余裕はあるのだろう

日本の主婦なんか皆ミニバン乗ってくたびれてるからな

ヨレヨレのファストファッションの服を来てるが

なぜか車はアルファードの低グレードガソリン車

旦那の選択を間違えたのだろうが

お金の使い方は自由ではあるが

そんな主婦を激安系スーパーではよく見かける

カゴの中は半額シールの商品ばかり

一方でちょい良いものを売ってるスーパーでは

中古の欧州車に乗ってくる主婦が多い印象

スーパーに来るにもオシャレして

でも入り口で消毒はしない

 

 

しかし日本はどうなるんだろうな

今が値上げのチャンスなのに

値上げすると仕事が一切なくなると言う諸刃の剣

しかも来年からはインボイス

零細や個人は完全に淘汰される

これが統一自民党の狙いでもあるのだが

ピラミッドの基礎から壊していく

やがててっぺんも崩れ落ちるだろう

岸田の逆襲が始まる

 

 

で、先週からぼちぼちミニバンを仕事仕様にしてるのだが

いかんせん25年前のキャラバンに比べると室内が狭くて

半分も積めない

最低限のものだけセレクトして

ああだこうだ

中に入らないものは屋根の上

四苦八苦

助手席まで荷物で満載

商用車は儲からないのでメーカーも作らない

実質トヨタハイエースプロボックスとタウンエース

日産はキャラバンとバネットがアウトドアブームで復活気味だが

それでもトヨタの足元にも及ばない

あとは軽バン軽トラ

なので中古市場でも探すのが大変で

売れるから割高だし

何にもついていないのに

10万キロ走ってるのに結構なお値段で

しかもどんな乗られ方してたかわからないしな

なので中古ミニバンを購入したのだが

いかんせん安全に配慮しすぎで室内が狭い

キャラバンも15年前は新車で180万

それが今では400万近い値段

最早仕事で使える値段ではなく

ふざけてるのかと

まだ日産はマシだが

トヨタになるとどうしても欲しい装備が最高級グレードにしかつかないとか

汚いことをやるからな

しかも人気が高いので盗まれる

本当に最悪なメーカーだな

先日はとある交差点で右折レーンに入り赤信号で停車

すると前方からレクサスのSUVが右折しながら俺に向かって突っ込んできた

いわゆる逆走である

ラクションを鳴らし

なんとかぶつかる前で停車してレクサスはバックして走り去ったが

運転手は80代ぐらいでヨボヨボだった

いつどこで事故に巻き込まれるかわからない時代

レクサスもあんなヨボヨボに売りつけちゃダメだろうに

はっきりと「あなたみたいなヨボヨボには売れません」

「今すぐ免許返納してください」って言うべきだな

トヨタ系は守銭奴

 

 

 

で、今日はかかりつけの医者へ行ってきたのだが

朝から阿鼻叫喚で

第8波始まってるね

まず先生と受付の事務の人がいない

体調不良だと言うが

まぁアレだな

で、若先生と看護婦さん二人体制で

朝イチで電話が鳴りっぱなしで

駐車場にはコロナ検査の車でいっぱいで

完全に始まってるなと

おかげで今日はレントゲンは撮らなかった

お金も計算できる人がいないのでツケにして帰ってきた

しかしクリスマスからの年末年始

行動制限しないと俺が死んじゃうな

流石に第8波はやばそうだな

若者や健康体は何も対策しないしな

でもここを乗り切れれば・・・

 

 

で、今日は車が一台納車される

R33のGT-Rオーテックの4ドア

まぁトミカだけどね

予約してあったものが今日届く

楽しみだね

若い頃はスカイラインは2ドアだと

実際にハコスカも2ドアに乗ってたし

でもおっさんになると4ドアがやたらとかっこよく見えてきて

4ドアこそ「羊の皮を被った狼」だと

スカイラインも本来はファミリーカーである