鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ダイハツショック「サプライチェーン8136社」中小零細多し

今日は冬至

かぼちゃ食べて

ゆず湯に入って

21時から「おやじキャンプ飯 滋賀編」を見る

そんな事すら頭の中から消え去ってる人たちが多数

突然のダイハツショック

滋賀工場も停止で

おやじキャンプ飯の滋賀編どころでは無い

テレビではトヨタに忖度する報道

それでも章男は章男で色々責任は感じてるね

不正自体は30年前からだが

トヨタの影響が強くなった頃から急加速してるわけで

トヨタの期待に応えるためのプレッシャー」発言も出ている

そりゃそうだよね

親分なんだし

例え親分が何も言わなくても

目と目で通じ合うわけで

微かにん〜色っぽいわけで

先日の相棒なんかも

親分が止めても子分は勝手に動くわけで

そりゃやるよね

悪魔に魂を売るのはビッグモーターやジャニーズのソーセージさんだけではない

西村なんか

30代のシングルマザーの女性秘書官と米国でコネクティングだしな

コロナの時に厚労省の人で話題になったコネクティング

部屋の入り口は別々だが

内部で繋がってるコネクティングルーム

果たして繋がるのは部屋と部屋だけなのか?

バナナとアワビは繋がるのか?

そんな西村である

30代シンママ

性欲アゲアゲなお年頃

コネクティング西村

 

で、ダイハツ

早速ユーザーも心配で問い合わせ殺到

なんせ安全面での信頼が無い

新車の販売も中止

中古車屋も困惑

できれば売りたいが・・

しばらくは不良在庫を抱えることになるだろう

しかもおそらく売り場の一等地を支配してるダイハツ車たち

新年度に向けて旅立つはずだったのに

非常に痛い

 

そしてなんと言っても下請けの企業たち

ものづくり日本を支える中小零細企業

ダイハツ関係のサプライチェーンが8136社

直接取引のある1次下請けが921社

その下の2次が4945社

3次が2114社

さらに下もある

どこまでも続く

影響のある企業は全国に分布

47都道府県全てに存在する

全国で現在頭を抱えてる社長たち

大変だな

クリスマスも正月も不安でいっぱいで過ごさなければならない

初詣の願い事も決まった

しかし、まずは地元を守ってくださる氏神様への感謝を伝えてからにしないとダメ

困った時の神頼みではダメで

そこは日頃の感謝から始まる

まず最初にメジャー神社行ったら

終わる

で、この全国に分布するサプライチェーン全体の売り上げが2兆2110億円

各企業のダイハツ依存度が平均4・2%

ロードバイクによるヒルクライムなら

ちょうど良い感じの勾配だが

売り上げとなると話は別で

痛い

都道府県別だと

トヨタ県でもある愛知が一番影響が大きく

愛を知らないと書いて愛知だけに

そこに愛はなかった

実に2084社が影響を受けて

5674億円の損失

次に本社のある大阪である

で、首都東京

その他工場がある滋賀県や子会社のダイハツ九州のお膝元大分も影響が大きい

東海から関西はみんな影響が大きい

あとは東京、神奈川、静岡ライン

で、愛知と繋がり

岐阜、三重、滋賀

からの大阪本社

で、兵庫、広島

みんなクリスマスどころではない

予約してあるケーキもケンタもキャンセル

まぁ明らかにカロリーオーバーになるしな

 

あとはここに出てこない企業も影響を受ける

サプライチェーンと取引のある会社たち

材料の仕入れ先や弁当屋とか掃除屋とか

社員たちが通うコンビニとかスーパーとか飲食店とか

キャバクラとか

パパ活相手とか

Amazonとか

みんな影響を受ける

体力の無い企業から潰れる

銀行も判断に悩む

助けて良いものなのか?どうか

先が見えないだけに

悩む

一応トヨタはできる限り支援すると言ってるが

果たしてどこまで支援できるのか?

全国でじわじわと影響は拡大していく

デンソーの件も気がつけば450万まで増加中

まだまだ増えるそうだ

 

 

で、新車が販売できないのに

既に納車された車は「問題ないよ」と言う

不正試験で世に出た車たちなのに

随分と無責任なことを言うダイハツである

旧車乗りからしたら

確かに現代の車の安全性は不正があったとしても高い

さらにアメ車乗りからしたら

「動くだけマシ」とも思う

でも一般人はメーカーを信頼してるわけで

裏切られた気持ちでいっぱい

みんな俺みたいに最初からメーカーを疑ってかかるべきで

そうすれば精神的ダメージは少ない

軽自動車なんかいくら安全だと言われても

死ぬしな

本当の安全が欲しいならベンツを買うしかない

俺なんか車や自転車に乗る際は

常に神棚に安全祈願するわけだし

公道を走ると言うことは常に死と隣り合わせ

「もう2度と帰ってこれないかも」

そんな覚悟で

家を出る際には

嫁に遺書を託せ

愛人にLINEを

 

 

 


www.youtube.com