鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタが下請けに値下げ要請

なんか先日過去最高にウハウハな記事を見かけたような気がするが

調べてみた

やはり2・9兆円儲けている

写真に出てる人も満面の笑みで

このご時世実に羨ましい

ちょこちょこ工場は停止してるのにな

円安パワーなのかな

さらに調子に乗って

「高級車は値上げしたい」なんて言ってる

まぁしたいじゃなく

するんだろうが

高級車は利益率もいいだろうし

より一層ウハウハ

おそらくこの人たちは半額の菓子パンに群がるようなこともしないんだろうな

で、そんなトヨタ

下請けに対して部品値下げ要請

事実上の強制だろうが

下請けは既にトヨタなしでは生きていけない体にされてるだろうしな

コストカットコンサルまでして骨の髄までしゃぶり尽くす

これが魚なら

「食べ方が上手ですね」となる

 

でも企業として正しいわけで

こう言う事が平気でできるからこそ会社は大きくなるわけで

結果日本のために・・・愛知のために・・・

なるのかな?

一円でも会社に利益を

しかし人として間違っている

現世でウハウハする引き換えに地獄で苦しむ

結局はみんなでウハウハする道を模索しないとダメなわけで

下請けあってのトヨタなんだし

お客あってのトヨタである

今は値上げの最大のチャンス

30年以上値上げできてない俺も値上げ交渉してるが

交渉すればするほど

「うちも苦しいからさぁ」と、逆に値下げとなる

今では消費税すら貰えない事も増えてきた

見積もりの時に「消費税も請求していいか?」と確認してるのに

支払いになると

「ごめん負けて欲しい」となる

これではいつまで経っても給料など上がるはずもなく

値上げできる大手が羨ましい

底辺の企業は材料などの高騰で利益が減少

しかし値上げはできない

なんとかダメージを減らそうと取引先への支払いをケチる

これが負の連鎖

底辺だけで行われる負の連鎖

結果

広がる格差

 

 

俺なんかは下請けに丸投げした場合に

その仕事が赤字でも自分の持ち出しで下請けには仕事に見合った金額は必ず払う

だから貧乏なんだけどね

そこは下請けあっての自分だしな

負けさせてまで儲けを出そうとも思わない

結局は経営に向いていないわけで

自分でもわかってるけどね

人としての大事な部分を捨てなければ経営なんてできないのである

「世の中、金が全てじゃないなんて綺麗には言えないわ」

尾崎が歌ったことは正しい

 

しかし

鬼平こと長谷川平蔵

幕府から支給されるお金だけでは到底火付盗賊改方の仕事はできない

しかし命をかけて仕事する部下に奴隷のようなことはさせられない

給料はあまり出せないが

それでもなんとかしてあげたいと

身銭を切って部下を労う

それだから部下は平蔵を信頼して命をかける

これだと思うんだよね

これこそが本来の日本人だと

平蔵も妾の息子で苦労したからな

若い頃の苦労は買ってでもしろと言うが

だからこそ

材料や光熱費の高騰などで下請けが苦しい時

章男親分は

「これで美味い味噌カツでも食べてくれや」と

ここは値下げ要請でなく

今は苦しいかもしれないが

一緒に乗り越えて行こうぜ

だからすまんがもう少し耐えてくれ

こんな感じで行くべきで

でも過去最高にウハウハで

車の値上げ宣言もしてるのに

なんで下請けには値下げなんだろう?

高卒の俺には理解できない世界なんだろうな世界的な企業って

下請けにもウハウハさせないと

日本はどんどん貧しくなるのに

トヨタのコンパクトカーすら買えなくなる

 

そこでKINTOか・・・