鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタEV「bZ4X」ハブボルト異常でリコール「使用停止して」

いまだに何て読むのかわからないトヨタの電気自動車「bZ4X」

キーボードで打ち込むのもめんどくさい

で、名前がふぜけてるのに

早くもリコールが出た

と、言うか最近のトヨタはリコールが続いてるので想定内ではあるが

しかしリコールとなった場所がハブボルト

ホイールを取り付けるボルトなんで重要な部分

このハブボルトが緩んじゃう可能性だとか

今の所は幸いにも事故は発生してないそうだが

急旋回、急発進で緩んで最悪タイヤが外れる

なので対象車種を所有してる人には

「乗らないで」と無茶なお願い

最低600万からの高級車

ようやく納車されたのに「乗らないで」

一体どの口がいうのか?

ディーラーも困惑

苦情はディーラーにくるだろう

俺がオーナーなら同レベルの車を代車に出さないと納得できないだろうな

しかも電気自動車で燃料代がお得になってる分の燃料代はトヨタが払うべきで

一体どうなるのかな?

 

ただ幸いなことに発売されたばかり

コロナで部品不足

しかもサブスクのみで

半分売れ残ってるのも幸いしたな

対象車は少ない

令和4年3月30日から6月2日まで

現在は製造も中止

なんせ対策ができない

どうして良いのか?わからない

だから「乗らないで」とお願い

受注も停止

製造ラインも停止

試乗会も停止

 

ハブボルト

どうやら最近欧州で流行のタイプでボルトをねじ込んで止めるみたいで

一般的にはナットで止めるのに

なんか新しいことやろうとするから不具合が出る

EVだと車自体も重いし

無駄にSUVだし

日本人が一番必要のないSUV

そんな車を作るからバチが当たる

普通にステーションワゴン作れ

でもまさかのハブボルト

EVなら「電気系統?」と鈴木亜久里かのような台詞が飛び出しそうだが

ハブボルト

でもハブボルトだけに厄介でもある

どうするんだろ?

とりあえず溶接しちゃえば良いのに

後のことは後で考える

 

調べてみたら

まだ客に納車されてなくて

どうやら展示車、試乗車だけみたいだな

客がしばらく納車が延びるわけか

ガッカリしただろうな

早く早くとワクワクしてただろうが

「慌てるこじきは貰いが少ない」と言うし

慌てない慌てない

一休み一休み

ミニバンの新型ノアボクも出た途端にリコールだし

シエンタに至ってはエンジンが壊れるかもととんでもリコールだし

その他アクアをはじめとするハイブリッドもリコール

カローラもなんかあったな

まぁ至らない部分を認めるだけマシかな

他のメーカーなんか壊れることわかってるのに

見て見ぬ振りしてるからな

あんまりコストカットするべきじゃないね

でもケチらないと日本人には買えない値段になっちゃうんだろうな

ノアボクなんか500万するのに大衆車の内装

やたらと無駄な機能てんこ盛りの弊害だろうな

つまりこれからは大衆車が500万時代に突入

軽自動車200万時代

俺の7年半落ちのミニバンも当時の新車価格300万でゆらゆらと酷い乗り心地

35年前に300万で買えたクラウンのチンカス以下

技術はあるはずなのに大衆車はいつまで経っても大衆車である

ただひたすら値段だけが高級車になる

しかし単に日本の給料が上がってないだけで

取り残される日本人

車が買えなくて中古のママチャリ時代がやってくる