鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「財布の紐は固い・・」7割の中小企業「賃上げしない」

世界から遅れを取る日本

一部の大手は賃上げしたり

インフレ手当てを出したり

「やってる感」は出してきてるが

ユニクロなんかも世界基準に給料を上げるみたいで

でも実力主義的な部分もあってアレだが

ユニクロなんかTOPがとんでもない金持ちだが

あそこまで金があると

庶民の気持ちはわからない

そんな人が庶民の服を作って売る

今はユニクロですら高級品

どんどん値上げされて

コスパ的に中途半端で

質が質だけに長持ちしない

そうなると

そこそこのメーカー品をバーゲンでGETした方がお得である

特に冬物なんか暖かさが全然違う

 

で、大手も値上げラッシュであるが

根本的に原材料や輸送費のコスト増に対しての値上げで

従業員の給料まではアレなのだが

そこは大手なので内部留保はあるはずなんで

中小とは余裕が違う

さらに看板に客はついてくるので

そこは強みだな

商品やサービスがどうこうではなく

看板が重要である

セブンイレブンと個人商店が並んでいたら

客はセブンに入る

そんな感じ

 

 

で、立場的に弱い中小企業

大手の奴隷的な立ち位置な企業も多い

そんなところはまぁアレだ

常に「安く早く良いものを」求められる

で、「できません」と言えば取引停止となる

この辺り朝ドラの高橋克典を見ればわかるが

苦悩して苦悩して

死んでしまう

中小でも上下の幅があるので

地方を牛耳りウハウハしてる一族経営の企業も多い

しかし家族経営レベルの下請け中小で

「社長が凄くいい人」

こんな企業もたまにあるわけで

こういった会社は

自分の貯金まで経営に注ぎ込んで急場を凌ぎ

倒産する

嫁、息子などは無給で働くが

潰れる

社長は心筋梗塞で死ぬ

俺も高校3年の時に親父が倒れて

本来なら俺は小津安二郎の後継者になるはずだったのだが・・・

無理やり家業をやらされて

リーマンショックで無給になったからな

朝ドラを見ると思い出してしまうが

あの頃は知り合いの社長連中が5人自殺した

そんな時代だった

アレから随分と時が流れたが

いまだに同じ

アベノミクスに騙され

岸田は財務省のケツの穴を舐める

 

 

で、インフレな今

値上げするなら今しかないタイミング

しかしその一方で

お値段据え置きをアピールするライバル企業

そうなると値上げはできない

さらに今更1割2割値上げしたとろで

既に手遅れで

原材料の高騰分すら追いつかない

インフレで従業員の賃上げもしてあげたいと思っても

お金がない・・

地域密着型ウハウハ系中小のバカボン社長のパパ活代を削るわけにもいかないしな

社用車のレクサスも買い替えたいところ

厳しいね

中小の小に入る会社などは特に厳しいね

常に自転車操業だろうし

ケイデンス120ぐらい

ケイデンス80なら多少は余裕があるが

100越えてくると流石に・・

やがて上半身も左右にブレ始めて

重いギアを踏むようなり

終わる

 

なので7割の中小企業が

「賃上げ無理」とのこと

理由として

「客の財布の紐は固い」

と言っても今時の財布に紐はついてない

それでも固結びで解けない

針でほじくらないと解けない

そんな感じ

日本は空前の少子高齢化

若者子育て世代も貧乏で

その上は氷河期で

その上はリストラ予備軍で

その上は年金世代となる

つまり

みんな金がない

財布の紐も硬くなる

2度と開けられないように硬く結ぶ

特に年金収入の高齢者は収入が限られている

この値上げラッシュで

家計は圧迫

オール電化の家庭なん月の電気代が10万とか

家と見栄で購入したSUVのローンとか残ってたらどうするんだろ?

地方の田畑を埋めて作った建売なんか

引っ越してくるタイミングも同じで

より激しいマウント合戦を繰り広げてるしな

「隣はハリアーを買ったのよ」

「うちはレクサスのRXにしましょう」

いっそのこと町内全員がN-BOXに乗ってくれればどんなに楽か

 

そんなこんなで

親に頼るしかない

「お父さんたち温泉に連れてってあげるから、アルファード代少し出してくれないかな?」と

ジジババは孫と遊びに行ける嬉しさで

資金援助してきたが・・・

それもインフレで厳しくなる

どんどん減る退職金

年金だけでは生活もギリギリで

「エルグランドの中古で我慢できないか?」

「お父さんは中古のセレナでも十分だよ」

と、なる

 

これだけ光熱費が上がり

食料品など生活必需品も上がり続け

収入は横ばい

悪循環だな

この30年ずっとだが

さらに岸田増税

円安は収まりつつあるが

それでもアレで

厳しいね

俺のような弱小はインボイスが「ギャラクティカマグナム」並みの破壊力になる

一発でリングに沈められる

確かに預かった消費税は免除されていたが

その分客に還元してたからね

もらえない消費税も多いし

それはこれからも変わらないわけで

インボイスだからとこれから値上げなどできるわけもなく

これからも足元見られて消費税分は値下げさせられるわけで

確実に収入は減る

 

先日もお値段据え置きで見積もったが

どうなることやら

仕事先からは「値上げしてもいいよ」と言われてるが

据え置きでも仕事は取れない

そこで値上げしたら

もっと取れない

そこで手抜きと言う選択肢となるのだが

「手で抜いても手を抜くな」

先祖代々伝わる家訓で

そこに手をつけたら

自分が許せなくなるわけで

朝ドラは最終的には舞い上がるんだろうが

多分ネジの品質が認められて・・・

そんなところだろう

 

つまり仕事の質は落とすな

落とすなら自分の生活レベルを落とせ

でもそれは他人から見たら

バカでしかない

 

昭和の時代はお客からの紹介で仕事は回った

弱小でも真面目に丁寧な仕事してれば

信用だけで仕事が入った

しかし今は大手の看板がないと信用がない時代

無名な中小零細は厳しいね

賃上げ

おちんちんの角度も上がらない