鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

無印良品「営業利益5割減」ライバルに「300円ダイソー」

これは結構衝撃的だな

無印良品の営業利益が5割減

利益が5割減だからな

正直オワコン

どうやら今はローソンでも取り扱いされてるそうだが

以前はファミマ?

小物ばかりだろうし

利益は出ないかな

文房具好きな俺は無印には手を出さないし

緊急でハンドタオルを買ったことはあるな

コンビニでの無印購入はそんなところ

 

しかし家から車で5分の所に無印があるので

ちょくちょく利用はしてきた

でも去年はほぼ購入はしていない

見切り品のお菓子とか補給食に丁度いいので見つけると購入するが

定価では買わない

不揃いバームも値上げしたそうで

180円だっけ?

バームクーヘンなら150円で買える「広重」の方が好きかな

hiroshige-baum.com

ここの奴で150円シリーズが近所で売ってるので

羽振りのいい時に購入して仏壇に備えてる

その後は自転車の補給食となる

正直無印よりうまい

 

で、今年は電気膝掛けを購入したが

これは大活躍で

車と部屋用にそれぞれ2種類

無印の隣にニトリがあるので

ホムセンと絡めてホムセン、ニトリ、無印の順番で商品を見て

俺の中のリトル俺と相談してどこで買うかを決める

電気膝掛けは無印が一番良いと思ったので購入

使い方により種類も出てるしな

車ではUSBタイプを

エンジンが温まるまでこれで凌いでるが

正直暖房は使っていない

体が寒さに慣れたので室温5度だと「暑い・・」と感じる俺である

部屋ではAC電源の奴で

部屋の暖房はこれのみ

室温は5度程度なら十分

一般人は軟弱者なんで無理かもしれない

氷点下でMTB乗ってれば寒さに耐性ができるからね

光熱費高騰の中

早朝MTBはおすすめ

今年はこのぐらいかな

無印で購入したのは

服は5年ごとしか買わないし

それも安売りの時のみ

無印の服はシンプルなんで割と重宝してる

シャツ系しか買わないが

下着はユニクロ

アウターはコロンビアかモンベルかノースフェイス

靴はメレル

その他を無印ってところ

全部自宅から5分の巨大ショッピングモールでしか買わない

他に行くのはめんどくさいのと

できる限り地元でお金を使ってやりたい

ただモンベルだけはモンベルまで行くかな

仕事のついでにちょいと寄り道して

モンベルだけに行くとガソリン代がもったいない

 

 

で、カレー

これも安売りの時にしか買わないが

カレーは店で食べるより安く

珍しいカレーも多く重宝してきたが

値上げと岸田増税で今年は買えてない

と言うか今後も特別な日にしか買えないな

イナバの缶詰カレーかダイソーのブラックカレーで十分

あと個人的にボンカレーが大好きなのである

あのチープな昭和の味がたまらない

 

無印で重宝してるのは

曲げわっぱ

これは質は良くないがお値段もお手頃で

ちゃんとした曲げわっぱを買おうとすると1万円ぐらいしてしまう

なんせ漆塗りだからな

その漆塗りが雑な無印の曲げわっぱ

正直調湿と殺菌効果さえあれば塗ムラとかどうでもいいし

安ければOK

 

www.muji.com

安かろう悪かろうだが

悪い部分が妥協できる範囲なんで使える逸品である

 

逆に使えないが木製の家具

これはもうダメだね

机なんか水平が出てなくて

ガタガタ

お値段通りといえばアレだが

安かろう悪かろうである

スチール製の組み立ての棚とかワゴンとかは使える

アレンジできるので気に入ってる

 

後はふにゃふにゃのBOXとかも気に入って揃えたが

今はホムセンで同じような奴が安く買えるので

無印である必要はない

その他の収納BOXとか

他メーカーのOEM系は色が白になるだけで値段がUPUP

色にこだわりがなければホムセンで同じものが買える

 

あと台所関係の小物は割と良いんじゃないかな

この辺りもホムセンとニトリと比較して選ぶべし

文房具は使えないな

アナログ人間の俺にとって文房具ってとても大事で

ボールペンも手帳も無印では使いものにならない

最も値段が値段なんで仕方がないが

使い勝手は仕事にも影響する

なのでちゃんとした文房具を買った方がいいね

で、俺は手帳に関してはクソ高いモレスキンを30年ほど愛用してるが

結局はページのめくりやすさ

立った状態での書きやすさ重視で選んだ

W杯で森保がコクヨのノートを使ってたが

モレスキン使えばもっと書きやすい

でも日本人として日本のメーカーを使うのはいいことだね

ボールペンはパーカーとクロスとトンボ

日常使いはトンボ「エアプレス

これも発売直後から使い続けてる

替え芯を交換交換で

替え芯は常時5本を在庫で抱えてる

それでも本体は5本以上書き潰したかな

亀頭の部分のねじ込みがダメになる

これがないと仕事できないぐらいのボールペンだな

後はクロスの黒赤インクとシャープペンが付いてるやつと

ここ一番で使う時にパーカーのデュオフォールド

ドヤ顔できる1本である

正直高卒が使っていいボールペンじゃないね

まぁ貰い物だが

30年前に貰った

で、無印でも数本買ったが

使えるものは無い

 

 

で、無印のライバルとして300円ダイソーが挙げられてたが

調べてみたら

これも近所の巨大ショッピングモールにオープンしてた

何回か冷やかしで見て回ったが

「これいいな」と思って買おうとしたら

300円でなく1000円以上だったりして

その値段なら微妙で

危ない危ないと

ぱっと見はよく作られてるが

まだ無印の方がマシなような気もする

個人的に欲しいと思うのはなかった

波佐見焼の器を昨日も見てたが

無印の波佐見焼の方が好みかな

 

ただ客からしたら選択肢が増えるのはいいことで

ホムセン、ニトリ、無印、300円ダイソー

俺の場合は5分圏内で順番に回れるので買い物環境に恵まれてるが

その中でどうやって生き残るかだな

今の日本人は質の良し悪しはわからないからね

まずデザイン

そして値段

ここまで

と言うか数千円程度で良いものは買えない

日常使いは手抜き商品で十分なデフレ大国である

 

 

俺の場合は小学1年生の時に茶道を齧っていて

そこでちょっと良い器でちょっと良い抹茶を飲んで

ちょっと良い和菓子を食べてたわけで

だから目と舌が肥えてしまった上に

人と違う美意識も身についた

器を見て

ぐるぐる回して

結構なお手前で

こんなことやらない方がいいね

人生豊かになるが

高くつく

 

 

無印は近所にあるだけに何かと重宝するので頑張ってほしいが

去年あたりから生活費を切り詰めてるので買えなくなった

おそらく他の人も同じだと思う

今で利益5割減だと

これからもっと下がるわけで

なんせ岸田の逆襲で日本人はさらに貧しくなる

その分岸田の顎がブヨブヨになる

おそらくさらに質を落としてくるだろうが

そうなったら無印は潰れるね

欲しいものがあるなら今のうちに

それか原点回帰で

真の「安かろう悪かろう」路線に戻るかだな

 

 

 

で、来週から寒波が

それも10年に1度級らしい

俺は今日で仕事がひと段落したので

明日はMTB

今年初のシングルトラックへ

既に車に積み込んで

いつでもOK

でも毎回最初はまともに走れない

5本ぐらい走ると感が取り戻せるが

そこで足は終わる

富士見パノラマに行きたいね

片道3時間ちょいなので

日帰りで行けないこともないが

多分帰りの高速で居眠り運転しそうなんで

泊まった方が無難だな

そうなると時間と予算が無い

高速代とガソリン代で2万円

リフト代と飲食、その他で1万円

そこに宿泊すると・・・

で、車中泊となる

しかし俺の車はリクライニングさえできない仕様に

荷室でMTBと添い寝するしかない

間違いが起こるかもしれないな

FOXのサスペンションをシコシコしちゃうかもしれない

 

とりあえず明日はホームコース

かなり怖いが

楽しくもある

そんなコース

雪が降る前に

一走り