鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついに缶コーヒー「BOSS」140円時代に突入

止まらない値上げラッシュ

大手はイケイケ

中小は据え置きか逆に値上げしないと仕事が取れない

そんな事すら知らない世間知らずのボンボン議員たちである

で、食料品の値上げは庶民にとっては大打撃で

あらゆるものが値上げされていて

1000円握りしめて意気揚々とスーパーに駆け込んでも

あまり買い物ができなくなっている

ちょいと晩酌時につまむのに便利な一人用の惣菜なんか

もう手が出ない

この値段出すなら「自分で作ったほうがいいな」となり

3日ぐらい同じものを食べ続けるハメになる

先日も賞味期限切れの鯖缶が出てきたので

サバサンドを作るために特売の大葉98円を買ってきたのだが

ほとんど余ってしまい

1枚1枚ばら売りしてくれればいいのになと

でも1枚1〜2円になって消費税どうする?問題が発生しかねない

鯖缶はなんとか使い切れるが

大葉はなんともならない

結局はむしゃむしゃ食べた

 

そんな世知辛い世の中

5月1日からついにアレが値上げとなる

5月8日からはウイズコロナ

8日に高齢者は全滅する

なのでその前と言う事だな

死んだら金は使えないし

いっそのこと使い切って日本に貢献

あとはGW中の売り上げも狙ってのことか?

値上げするのはサントリー

缶コーヒー「BOSS」など食品メーカー

で、そのBOSSが値上げ

しかも一気に25円上がって

「140円」

しかしこれは25年ぶりの値上げで

まぁ大手にしては頑張ったとも言えるかな

1998年に105円か115円に値上げ

1998年といえば

マンチェスターUがトレブル達成したシーズンである

アレ以来の値上げ

なので一気に140円へ

世界最大級の自転車メーカーのジャイアントも値上げしないで頑張って弊害で

一気に2割値上げして世間を驚かせたが

耐えて耐えて・・・発射!

確かに気持ちがよくいっぱいでるが

アレだな

値上げのタイミングは難しい

ちまちま値上げするわけにもいかず

数十年ごとにドカーンと行ったほうが

最初こそ売り上げは落ちるが

直ぐに忘れる日本人

既に知床の観光船沈没も忘れてる

そんな日本人だけに喉元過ぎれば何事もなかったかのように買うのだろう

などと思ったら大間違いで

給料が上がらない中での岸田増税

光熱費もUPUP

財布の中もすっからかん

ない袖は触れない

俺なんかもう3ヶ月以上卵買ってないしな

以前は必ず食べてたものなのに

そんな状況で缶コーヒーの値上げ

缶コーヒー

基本的になくても困らない

140円出して満足できるものならアレだが

140円分の価値があるかと言えば微妙で

個人的に甘酒なら140円出しても飲もうかと思うが

流石に缶コーヒーは

無理かな

他人から貰う以外で自分で買うことはほぼない

たまにコンビニでトイレを借りた時に買うぐらいだな

そうか!

缶コーヒーってコンビニのトイレ借りました需要があるのかもしれないな

みんなウンコしたいだろうし

今時は自販機では売れないし

スーパーの棚に並んでても手が伸びない

どうしても買うならコスタコーヒーかな

なんかルイコスタみたいな名前だし

そんなルイコスタは長年所属したUAEを離れアンテルマルシェへ移籍

ベテランの再生工場

既に1勝したらしい

ランプレ時代のエースだから

モビスタで頭角表してランプレへ

その流れでUAEだった

 

140円

値上げは仕方がない部分もあるが

果たしてそれを受け入れるかどうか?

140円の価値があるような製品にしていかないと売れない

昔に比べたらレベルは上がってるが

そろそろBOSSブランドも捨てたほうが良いような気もする

缶コーヒーを買う時消去法になるのだが

まずジョージアを消去

その次にBOSSを消去するからな

で、最終的に悩んで悩んで

買わない

140円あれば

あんなことやこんなこと

そこそこ豪華な焼きそば作れる

まず給料がアガらないとBOSSは売れない

レクサスは値上げしてもバカボン専務が社用車として買うけどね

客が高くても欲しいと思わせる製品だけが生き残る