鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ローソン100「100円おせち」のどぐろ、アワビも

もういくつ寝るとお正月

お正月には凧揚げて駒を回して遊ぶ子供もすっかり見なくなったが

俺の子供の頃は学校で作った竹と和紙の本格的な凧やゲイラカイト

女子は羽子板で遊ぶ姿も

どんなに寒くても1日中外で遊んでたものだが

今の子供は親がアレなんで

アレだな

小学生レベルの勉強なんて学校の授業で十分なわけで

とにかく遊ぶべきだね

子供は

宿題は無視していい

俺は全ての宿題を拒否して生きてきた

 

で、お正月と言えば

「お・せ・ち」

みんな大嫌いなおせち

俺は個人的に大好きで毎日おせちでも良いが

あれは酒のつまみとご飯のお供

白米好きはおせち大好き

しかし世間はみなおせち大嫌いで

今ではおせちとは名ばかりの偽おせちばかり

あの伝説のスカスカおせちなど

6Pチーズな訳で

せめて3Pじゃないと乱交になる

このおせち

本来は家庭で自作したものだが

今のナマクラ主婦ではおせちは作れない

核家族化でジジババから逃げ出した家庭ばかりで

おせちの作り方も学ばないまま自らもババになる

そこで便利なのが

出来合いの惣菜

12月にはいれば

各スーパーおせちコーナーが充実

アレもこれも

重箱に詰めるだけで

あら不思議

おせちの完成

どうせみんなイヤイヤ食べるだけ

それならなんでもいい

やってる感だけ出しておけばいい

 

しかし

スーパーも稼ぎどきなんで

おせちは意外と高い

蒲鉾なども正月前は高級品が並ぶ

板わさにすれば

たまらんね

練り物の底力を見せられて

酒が酒がススムくん

半額になるまで買えないが

岸田と財務省の嫌がらせで

生きるだけで精一杯

うさぎさんも先っちょだけで精一杯

おせちも食べられないこんな世の中じゃ・・ポイズン

そんな庶民の救世主が

ローソン100

先日もローソン100のことを書いた気がするが

すっかり何を書いたか忘れてる俺である

それもそのはず

ローソン100が近所に無い

なので個人的にはどうでも良いのだが

多くの日本人にはおせちが安く買えるのは朗報なわけで

どうせ残って捨てるだけだろうし

そこでローソン100

エディ・ローソンって昔いたね

そうなんですよ川崎さん

 

 

で、ローソン100の「100円おせち」「150円おせち」

12月25にから発売

12月25日と言えば

かつて日本人がSEXしまくった日である

欧米からしたら聖なる日なのに

性なる日に

信仰心のかけらもない現代の日本人らしい

そんなクリスマスに発売される

激安おせち

しかし

これがまた単身や夫婦二人

または偏食の子供を持つ家庭にはもってこいなわけで

まず安い

そして量が少なく食べきりサイズ

おせちが苦手な人も我慢して食べられるサイズ

黒豆とか大量にあっても困るしな

そんな時に100円おせち

税込だと108円と162円になるが

好きな物を好きなだけ

フルオーダーなおせち

パナソニックのPOSもビックリ

栗村氏もビックリ村

2012年から累計1500万食を販売してきたそうだ

全部で45種類

100円おせちは31種類

14種類が150円

中には「のどぐろ」「アワビ」などの高級食材もあるとか

そうなるとバナナも添えたい

新商品も5種類追加され

・北海道産帆立煮:162円
・つぶつぶ紫栗きんとん:162円
・ちりめんくるみ:162円
沖縄県石垣島産洗いもずく 鰹つゆたれ付:108円
・人参の飾り切り(梅):108円

 

ホタテなんて今年は余ってるので食べて応援

ホタテを舐めるなとばかりに応援

栗きんとんは子供でも食べられるおせち

にんじんの飾り切りなんて彩り需要も満たす

モズクは頭頂部に載せれば一瞬でフサフサに

素晴らしい

でもちりめん胡桃は嫌いじゃないが

扱いが難しいかな

おせちにありがちな甘い系は難しいね

基本ご飯のお供ではあるが

ちりめんだけで良いのでは?といつも思う

胡桃は胡桃で別で食べればいい

100円おせち

調子に乗ってアレもこれもと買うと・・・

結構なお値段に

結局はデパートのおせちが買えたじゃんって

ご利用は計画的に

バランスを考えつつ

映えも重視で

一人用ならぐい呑に入れると料亭気分

あとは豆皿

 

俺は妄想ツアーダウンアンダーに向けて減量中なんで

今年はケーキもおせちも無い

4日にカレーは食べたいが

カレーも脂

あまり食べるとドベゴンズのようになる

白米禁止令が出る

でもローソン100でアワビだけ買ってきて

バナナを横に添えて

インスタに投稿するのも乙なもの

 

 

おせちはコロナ前は奈良ホテルで食べてたが

あの黒豆を食べたら

他の黒豆は食べられなくなる

料理人の底力だな

 

 

 

 

 

で、寒波

かなり強烈な寒波だそうで

スーパーレコードだろうな

台風の時はコロッケだが

寒波はプラモデル

何十年ぶりかにプラモデルを購入して

楽プラだが

32GT-R

ニッパが大きなクニペックスのしか無くて

ホムセンへ買いに行ってきた

で、パーツを切り離して

バリ取りして

デカールを貼る

しかし老眼には厳しい

だが所詮1000円程度

失敗しても精神的ダメージは少ない

寒波にはプラモデルだね

明日には完成させたい

冬至だし

でも今日はもうやる気がない