鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

札幌のホテル、年末年始の巣篭もり高級プラン15分で完売

GOTOの客が見込めなくなり

非常に困っている北海道の観光業界

「冬越せないかも・・・」との声もある中で

とある札幌のホテルが高級プランを販売

今のままで行くとおそらく年末年始は阿鼻叫喚

至る所で医療崩壊が起こり

コロナでなくても救急搬送はたらい回し

死なないで済むはずの人も死んでしまうだろう

そんな危険な年末年始

やはり引きこもるのが一番

今のうちにドングリを腹一杯食べて冬眠に備えるのが利口だな

ただ今年はドングリが凶作なんでクマさんと奪い合いになるので注意が必要だ

ドングリを腹一杯食べたらあとは冬眠するだけ

そんな場所を札幌のホテルが提供してくれるのだ

いわゆる「巣篭もり需要」に狙いをつけたプラン

コロナ怖くて怖くて

自宅にいても窓を割ってコロナが侵入してくるかもしれないしな

そんな時に高級ホテルならセキリュティも万全である

 

巣篭もりプランを販売したのは

京王プラザホテル札幌

10組限定となる「お正月グルメ堪能宿泊プラン」

12月31日から2人2泊で16万円

まぁ一室2名で16万円ってことだな

一人当たり1日4万円

でも食事付きと考えるとそんなに高くないかな

特製おせち、コース料理が堪能できると言う

あとは専用ラウンジが使えたり眺めの良い部屋だったり

そんなこともあり11月1日の予約開始から15分で完売

ホテルもウハウハまでは行かないが

一安心と言ったところか

年末年始は密を避けてホテルでのんびり巣篭もり

晦日はのんびりと本を読んだりして過ごして

夜になったらコース料理食べて酒飲んで屁をこいて寝るだけ

気がついたら朝だ

元旦だ

令和3年だ

あけおめ

ことよろ

コロナ禍の挨拶は小声で簡潔に

さぁ巣篭もりするぞ!!

カルタ、双六とか持ち込むのも良いね

部屋の広さはわからないが

羽子板ぐらいできるかもしれないし

タコだって多少はあげれるかもしれない

初詣は行く必要もないし

信仰心がない人ほど初詣にこだわる

あとはおせち食べて酒飲んで屁をこいて寝るだけだな

時間はたっぷりあると思うかもしれないが

昼寝しちゃえばあっという間に夕方

あとは晩飯食べて酒飲んで屁をこいて寝るだけである

気がついたら朝

朝飯食べて屁をこいて防護服を着込んでチェックアウト

 

 

個人的には長野県あたりのキャンプ場でこれをやりたい

寒さでガタガタ震えながらテントに篭ってたい

キャンプは冬がベストシーズンだが

服装だけでも相当金がかかる

お高いダウンを着込んで焚き火にあたり火の粉が飛んで穴が開く

開いた穴からダウンがヒラヒラ飛んでいく

800フィルも600ぐらいになるね

 

実際はみんな正月も出かけるだろうな

イオンとか密になりそうな予感

晦日の夜は私鉄は運行取りやめとか言ってたが

俺は大晦日といえども夜9時には寝るので夜中から初詣に出かけるなんて野暮なことはしない

元旦の早朝に行けば誰もいない

そもそも近所の氏神様にいくだけなんで誰とも合わない

スーパーは三ヶ日休むところも増えるみたいだな

昭和の頃は当たり前だったのでどうってことないが

そのためのおせちだしな

で、4日はカレーを食べる

ヒデキ感激

 

 

どうやら名古屋市がほぼ満床

多分これを医療崩壊と言うんだろうな

残り10

病院や高齢者施設でクラスター出たら1発で埋まるだろう

それでもGOTO

名古屋城見て名古屋城見て名古屋城を見る

あとはなんだろう?

オアシス21を見てガッカリして

最新スポットの久屋大通公園をウロウロか

名古屋メシに舌鼓

「ん?・・・く、くどい・・」

「味噌飽きた」

「味がケインコスギ

「素材の味なんて糞食らえ」

 

 

シャープもマスク売りつけるのに必死だな

春のマスク不足の時は人気殺到だったが

マスクが入手しやすい今では高価なマスクは敬遠される

いまだに布マスクも多いし

そんなシャープは「マスクの定期便サービス」を始めるそうだ

1箱30枚1650円

最大10箱まで

1枚55円か

今の相場ってどのくらいなんだろう?

防御力があれば売れるんだろうが

所詮スカスカ不織布

国産オタクの俺でも買わないかな

俺は満員電車など密になるような場所ではPM2・5対応、N95規格と同等ともあるがこれはあまり信用はしていないが一応国の検定はクリアしてるので大丈夫なのかな?

この防塵マスクを装着予定

これが1枚200円と高級品

その分メガネも曇らない

活動限界まで11時間のマスクである

マスクはその場その場で使い分けるのが良い

自転車の時はネックゲーター

仕事の時は一人なんでマスクはつけない喋らない

人と会話するときや店舗に入る時だけ不織布着用

まぁこんな感じだな

今は冬だけにシチュー感染だし

いつどこで感染してもおかしくはない

つまり持病持ちの俺はいつ重症化して病院をたらい回しにされて手遅れになってもおかしくはない

この緊張感が・・・たまらない