鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中古ミニバン高騰、輸出業者と国内中古販売業者で取り合いに

コロナで納車されない新車たち

半導体がーと言われてるが

それだけでなく日本市場は見捨てられていて北米様様

日本では売る車がないのにトヨタはウハウハ

ドヤ顔で発表したEVのリコールなどクソでもないのだろう

悲惨なのはディーラーで

トヨタとは基本的に別会社

単に販売契約を結んで車を売っている

それでも客はディーラーイコール「トヨタ」となる

リコールも納車遅れも全てディーラーが苦情を受け止めるしかない

で、「新車が売れなければ中古を売ればいじゃん」と言うことで

さらに納車待ちの人もとりあえず足代わりの車が必要だったり

そんなこんなで中古は大人気

基本的に未使用車や低走行車が人気だが

ちなみに未使用車はディーラーがメーカーからの販売ノルマのために買わされる新車を流したもの

この辺りはアパレルの店員や郵便局の年賀状と同じだな

いつだって下っ端は利用されまくるだけ

で、そんな未使用車など新車より高騰してる例もあり

足元見られた客はアレだな

「多少のお金は積んでも早く欲しい・・・」

このままじゃ中古の高騰は避けられない

 

そんな日本

とある九州の業者専用の中古車オークション会場

毎週土曜日に約4000台が競りに

参加はオンラインもOKで

約1500人が参加

業者が仕入れで来てるので一人で何台も買いたい

取り合いだろうな

一番の売れ筋は軽自動車なのかな

なんせ貧乏な日本人

メーカーも日本市場を捨てて北米、欧州をターゲット

そのためにどんどんデカくなる日本車

日本では5ナンバーサイズが適してるのだが

昔のアメ車並みのデカさになりつつある

それでも駐車スペースは変わらないから

そうなると軽かでかい車か

究極の2択状態

昭和の頃からあるような駐車場だと困る場面もチラホラ

昔アメ車に乗ってた時も

まずは駐車できるかで行く店が決まったり

さらに3ナンバーで割増料金

さらに外車で割増料金

で、1台分の枠では収まらないので2台分払えというところもあった

 

そんな日本特有の事情で軽自動車も人気で

さらにドアパンチの確率も高い近年の駐車事情

子供がうっかり他人の車を傷つけないようにスライドドアも大人気

さらに室内で立って作業できる天井の高い車も大人気

そこでミニバン人気が続いている

で、貧乏なのに高額なアルファードがバカ売れしていて

クラウンに代わる社用車需要もあるのだろうが

低価格帯のアルファードなどは見栄で買う人たちも一定数いて

高額な国産タイヤを買えないので

安い中華タイヤなどでバーストする

バースト率1位は確かアルファードだった

で、そんなアルファード

喉から手が出るぐらい欲しくても

フルモデルチェンジ間近でも

欲しいものは欲しい人たち

なんせブイブイ乗り回しても高額で売れてしまう

ただ問題は高齢者アタックによる査定減だが

この問題はまた別の機会に

 

 

そんな時代なんでミニバン専門店も多数登場

店頭在庫確保のためにオークションに参加するも・・

高い・・・

完全に予算オーバー

客に売りたい値段以上でしか仕入れができない

それも100万200万オーバーになる車も

何もかもおかしい

コロナでおかしい

でもトヨタはウハウハ

ディーラーは下取りの中古頼みだがその下取りも入らない

中古業者は円安でイケイケ輸出業者と中古ミニバンの取り合いに

そこで価格高騰

客からの需要が多いミニバンが買いたいのだが・・・

 

結局は新車が海外に出ないので

その分、船のスペースが空いちゃうので

「中古でも乗せてくか」となるみたいで

中古を買い漁ってるそうで

これではますます日本人は車を手に入れるのが困難で

完全に悪循環だな

今後1〜2年は続くと予想されている

ランクルなんか5年待ちとか言われてるし

さらに納車されても盗まれるし

そうなると再び注文して数年待ちとなる

しかし再び納車されてもまた盗まれて

気が付いたらランクルに乗ることなく死んでいくのだろう

せめて霊柩車はランクルで送ってあげてほしい

さっきもプリウスに乗ったイラン人風な外人を見たが

正直車泥棒の下見にしか見えないからね

偏見ではあるが

 

 

しかしミニバンも最近は人気に翳りが出てるとも言われる

結局は流行り物が大好きな国民性なんで

SUV」が気になってる人が多いみたいだな

正直子供が小学3年ぐらいになればミニバンはいらないだろうし

そもそも昭和のファミリーカーはセダンだし

要するに親の教育次第で

自分の子供は遠慮なしに怪我をしない程度で殴ればいい

ミニバン人気

ほぼアルファード

対抗で新型ヴォクシー、ノアだろうな

そこにトヨタ否定派が新型ステップワゴン

セレナはモデル末期なんで厳しいが

海外で人気かもしれない

 

 

そんな俺は今年の春に必要に迫られてミニバンを購入

仕事でも使える車として

現在乗ってるキャラバンの後継として購入

仕事での移動事務所、移動倉庫

遊びでのトランポ、秘密基地

そんな使い方に7年落ちのミニバンは最適である

ただ7年落ちでも安全ガーのせいで

室内は狭い

俺が今乗ってるキャラバンはエアバックすらついてない古い奴なんで

室内に4メートルの長尺ものが積める

セレナも初代はまだフルフラットになったり使い勝手良かったのだが

今のミニバンは・・・

無駄な装備ばかりで値段だけ高級車

 

 

 

で、最近高齢者の事故が再び脚光を浴びていて

先日も北海道だったかな?

かなりのスピードで暴走したアクアが

新型のアクアなのに

何一つ機能しなかった安全装置

サポカー免許ができたが

意味あるのかな?

それよりもMT車作った方がマシなんじゃないかな