鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

AT免許を持ってる人は40代以上がほとんど

若者のMT離れ

と言うか世の中のMT離れだな

世界を見れば中東とか東南アジアとかMTが人気な地域はあるが

現在の主流はAT

しかもEV化でますます加速中

で、日本ではMT免許を持ってる人が40代以上に集中

全国500人とかなり少ない調査だが

30代以下で64・1%の人が「AT限定免許」

40代で35・9%

50代以上で26%

 

若者の6割はAT限定となる

で、おっさん、おばさんMT免許が集中してるのは

そもそもAT限定免許などなかったからで

みんな最初は半クラでガコンガコンなったり

サイドブレーキ引いて坂道発進でぐわんと下がったり

そうやって一段一段大人の階段を登ったものである

AT限定免許ができたのが1991年(平成3年

俺が免許取得したのが平成元年3月

バブルの名残が多少は残ってる頃か

ハイソカーブームでATが増えた頃かな

でも金の無い若者は昭和に誕生した2ドアハッチバックの中古に乗る

軽くて小さくてよく走る車

ホットハッチとも言われた

これらは当然MTで峠を攻める

正直違法行為がほとんどだが

そんな時代かな

若者は車が命

MTを操ってこその車

「AT限定だせえ」そんな時代

しかし今は令和

逆にMT乗りはおじいちゃんと言われる始末

なのでこの結果は当然で

各メーカーMT車絶滅危惧種

トヨタは章男が社長になり走る楽しさを知ってほしいとMT車を出してきてるが

実際に買うのはおっさんが多いのかな?

正直最新の車はATの方が速い

ペダル踏んでクラッチ繋ぐだけ時間の無駄

 

 

で、AT限定免許を取得する理由として

「MTには乗らない」

「乗る予定もないのに難易度の高いMT免許はいらないし金も高い」

などなど

しかし実際はMTは難易度は高くなく

むしろあんなものを乗れない人が車を運転しちゃダメだろってぐらいのもので

最初だけだな

一度半クラの感覚を掴めば簡単で

しかも平成ならクラッチ操作もやりやすく改善されていて

昭和の頃の車とは大違い

もはやATと変わらない使い勝手だな

坂道発進も重いミニバンCVTより簡単

正直MTは急坂でも下がらない

慣れればサイドブレーキ使うこともほぼないかな

ハコスカの時なんか冬の朝はいつも橋の登りの途中の渋滞で停止

車が止まるとエンジンまで止まる俺のハコスカ

今ならアイドリングストップだが

1971年の車にそんな技術はなく

単にポンコツなだけである

そこからエンジン再始動からの半クラ

素早い操作が求められ

あれで鍛えられたかな

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものである

 

 

今はMTの車がほぼない

将来的にEVになるのなら

なおさら不要で

AT限定免許という呼び方すら無くなるんだろうな

正直必要ない

俺は51歳だが

俺の周りでも教習所以外でMTに乗ったことの無い奴は多い

俺の場合は平成元年からいまだに仕事でMTにも乗ってるが

やはり面白いね

法定速度厳守でもアクセル踏めるしな

25年落ちのキャラバンなんか2速発進で3速で思いっきり引っ張って時速60キロでアクセルを緩める

そこからスパーンスパーンと4速5速に入れるもよし

前が詰まってるならアクセル緩めてエンジンブレーキ

その場の状況に応じて自由自在

よくクラッチ操作がめんどくさいと言う人がいるが

あれはMT車にあまり乗ったことがない人で

毎日乗ってれば体が勝手に動くから

めんどくさい感覚はない

むしろATでもクラッチを踏もうとしてしまうぐらいである

強化クラッチでもない限り別に問題はない

 

 

おそらくMTを知らない体ならATでも楽しめるのだろうが

MTを知ってしまうと・・・

「やはり車はMTだな」となる

旦那しか知らない奥さんである方が幸せなこともあるってことだな

今の時代は世知辛いね

俺が車に興味がなくなったのもATが主流になったのもあるし

どんどん快適になっていく現代の自動車

車は壊れてこそ面白い

手間のかかる奴ほど可愛いのだ

ただ昔のアメ車の場合はATでもまだ楽しめて

普通にアクセル踏むだけでケツをフリフリしてどこかに突っ込みそうになる

なのでATでも操る楽しさは残ってたかな

マッスルカーは

今の車は優等生だからね

そこがドライブする楽しさを失った原因

そして今旧車が流行ってるのもよくわかる

ただ今は異常な価格高騰で金持ちしか旧車には乗れなくなったけどね

昔は貧乏だから旧車に乗ってたのに

俺の場合は若い頃に好きな車に乗っておいたので悔いはないが

もし願いが叶うなら

もう一度ハコスカに乗りたいね

GTで良いので

ハコスカは日本人にとって特別な車で

30年前でも見知らぬ人から話しかけられることが多かった

「懐かしいなぁ」

「これ欲しかったんだよなぁ」

あとは暴走族にはよくからまれた

 

 

 

 

今日は残り少ない頭髪をカットしてきた

俺はハゲだが美容院でおまかせで切ってもらう

友達の店だからだが

で、最近はコロナ感染によるキャンセルが相当多いそうだ

幸いにも俺の周りに感染者はいないが

でもいつどうなるか?

多分俺の血管なら持ち堪えるとは思うが

死んでしまうのなら

今のうちにやりたいことをとも思う

近所の車屋に10年近く売れ残ってたチンピラカマロが置いてあって

毎日通りすがりの際にカマロを見るのが楽しみだった

それが気が付いたら71年ぐらいのキャデラックと共に消えていて

昔なら30万ぐらいで買えたのになぁって

なんか寂しい

一回だけ借りて運転したことあるが

買える時に買っておけよってことだな

 

 

www.youtube.com

 

この型のカマロだが

一番最初に好きになったアメ車で

名車でもなく普通のカマロなんだが

今でも憧れだな