鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ランクル300を買う人「アルファードから乗り換え」アウトドアでは使用せず

これはトヨタも気になるデータなのかな?

基本的に日本人はあまり相手にしてないからどうでもいいのかな?

トヨタが誇る世界最強と言っても過言でない悪路走破性抜群な4WD

今風な呼び方だと本格的なSUVだな

バブル時代はパジェロがライバルだったが

今はレンジローバーラングラー、ベンツGあたりか

値段的には非常にお手頃なランドクルーザー

通称ランクルである

 

そんなランクル

昔は金さえあれば普通に買えた車

しかし近年コロナもありプーチンもあり

元々中東で大人気なこともあり

日本では入手困難に

製造しても日本人には回ってこない

需要に供給が追いつかないので

盗まれやすい

プリウスハイエースランクル

みんな盗まれる

さらにレクサスも盗まれる

トヨタ的には客の車がどれだけ盗まれようが関係ない

トヨタを買う人はトヨタしか乗らない

なので盗まればまたトヨタを買ってもらえる

保険で買ってもらえる

1台で2度美味しい

ウハウハ

 

で、旧型も大人気で

去年あたりからキャンプブームに乗っかり

70あたりはよく見かけるようになった

で、中古で旧型を買う人は割とアウトドアで使う感じだが

どうやら最新型の300系を買う人はアウトドアでは使わないらしい

中東で人気なのは砂漠での走破性

あとは壊れない信頼性

トヨタブランド

以前世界を旅する写真家の人から聞いた話だが

その人はハイラックスサーフを乗っていて

中東の某国でとある組織の検問で止められ

普通なら通してもらえないのだが

トヨタの話で盛り上がり

「お前の車もトヨタだから行ってよし」と

もしこれがパジェロなら?

サファリなら?

中東でのトヨタ人気

ランクル信仰はすごい

 

 

 

で、現在新車でランクルを注文しても3年から5年待ち

後進国日本は後回し

章男も政府のやり方に激オコだしな

上得意なら3年なのかな

一見さんなら5年

そんな感じかもしれない

需要に供給が追いつかない

だから中古市場もUPUP

新車は510万から800万円

平均が832万円

トヨタらしくオプション祭りなんだろうな

これが中古で1500万以上だとか

最近値下がり傾向だとはいえ

本来実用車なのに高級車

ランクルが抱える矛盾

なのでオーストラリアで販売してる旧型の70系を日本でも再販するような雰囲気で

オーストラリアもランクルの実用性で安い旧型を販売してるのだろうが

70の方がどう見てもカッコいいので

日本でも爆売れ間違いなしである

と言うか

昔の四駆ブームの時は70がメインで80が出て

でも高くて丸くて

そんな感じ

80以降のランクルはうんこみたいなもので

印象に残ってないかな

直ぐに流してしまう

高級化しなければアウトドアでの使い道もあっただろうに

流石に800万の車をアウトドアでガンガンぶつけたり転倒したりする使い方はできない

そこまで日本人は金持ちではない

 

 

そこで疑問が

日本では一体どんな人がランクル300を買うのか?

お金持ちはレンジローバー、ベンツG

小金持ちで捻くれ者はラングラー

でも最近のラングラー人気はすごいね

昔はチェロキーが売れまくったが

俺もラジコンだけどラングラーを買ったし

 

 


www.youtube.com

 

こうやって遊ぶ

でもアメ車だと言うことを頭に入れておかないとアレだな

ランクルみたいなつもりで買うと痛い目にあうかもしれない

真っ当な人はアウトランダーPHEVを買う

で、ランクル300を買う人

どうやらアルファードからの乗り換えが多いとか

アルファードランクル300

全く競合しない

基本的に流行りを追いかけつつ

オラオラしたい人が買ってるのかもしれない

どっちにしろ高級車なんで

ウハウハしてる人しか買えないわけだが

日本ではアルファードからランクルに乗り換えて

アウトドアでは使わないと

正直日産のエクストレイルですらアウトドアでの使用には躊躇う値段だしな

やはり中古のセレナC26だな

ドロドロのMTBも気にせずに積載できる

 

このデータはトヨタも気になるところだと思うが

しかし日本人のことなんかどうでもいいのかもしれない

本社をアメリカやタイに移転する噂もあるぐらいだしな

で、ランクル300を買う人は複数台車を所有している人が70%で

このことからも金持ち

そもそもデカすぎて昭和な車庫には入らない

5ナンバー車をギリギリまで幅寄せして入れてるような車庫では入らない

一瞬で盗まれるのでシャッター付きの車庫は絶対条件だし

たまにアパートの駐車場に停まってるが

そのうち盗まれることだろう

高級車だが

でかいので普段使いには向かない

一番でかいので全長が4985全幅1990

スーパーの駐車場で隣に停められると迷惑な奴だな

これが71キャデラック フリートウッド・エルドラードなら

「馬鹿だなぁ」と嬉しく思うが

ランクルとかBMWの7とか邪魔なだけである

かといってランクル300をアウトドアで使うわけでもなく

投資目的?

本来の使い方をされない高級車

とても不憫で

それが日本でのランクルである

日本にはジムニーがあるしな

林道で猟師が駆るジムニーは最強である

 

 

色々見てたらランクルの人気装備で

センターコンソールのところにクールBOXがあるのだが

俺のセレナC26だって助手席にコールマンのクーラーBOXを置いてあるからな

俺の方がたくさん入るし

勝ったね

ペットボトル6本しか入らないランクルのクールBOXなんか使い物にならないね

道の駅で冷蔵品買っても入らない