鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシアが日本の中古車大量購入で価格が2倍以上高騰

需要と供給というが

一部の人はウハウハなんだろうが

本当に迷惑な話で

中古車の高騰が止まらない

恋は止めなくてもいいが

中古車の高騰は止めなくてはならない

で、一応ロシアには経済制裁をしてるはずなのだが

それが結構甘々で

600万以下の新車、中古車は規制の対象外

つまりほとんどの日本人が購入する価格帯の車は対象外となる

で、円安

150円が当たり前になりつつある現状

どんどん国外へ

どんどんロシアへ

中古車が流れていく

とある業者はオークションでも1日200件を超える買付依頼がロシアからあるとか

その影響で

今までなら70万だった車が140万以上に高騰

で、とある中古車業者は5月だけの販売台数が過去1年分の販売台数に匹敵だとか

もうウハウハ

この背景には資産として現金より車の方がいいと言うことらしい

日本で言う「ロレックスもっとけ」的なことだろうな

インフレで貯金もどんどん目減りしていく

イギリスとかもフィッシュ&チップスが高騰してるしな

あいつら何を食べながらプレミアリーグを観戦すればいいのか?

フィッシュ&チップス

体に悪そうだが

揚げたては美味い

黒ビール飲みたいね

 

で、最近気づいたのだが

俺が春に買った7年落ちやっちゃえミニバンも高騰していて

ざっと見た感じ30万以上上がってるような気がする

俺のと同じ年式フル装備で走行距離5万キロだと車両で200万超えてたり

「おかしいだろ?」状態だな

流石に俺の予想も遥かに超えてきて

3月中旬に車屋から「来年は車検通らない勧告」を受けて

急遽仕事用の車を探すことになって

でも4ナンバーは事実上ハイエースしかなく

ハイエースの中古なんて以前から高くて

新車なんか400万だし

とても仕事で使える値段では無くなっている

キャラバンは球数が少なく

近場ではなかなかと見つけられない

結局は昔に比べると商用車の選択肢がかなり減っていて

昔は10万あればカローラバンとか買えて

30万あればその上のカリーナとかブルーバードバンとか

60万あればクラウン、セドグロバン

そんな感じだったが

プロボックスもアウトドアブームで人気で高い

なので苦肉の策でMサイズミニバンで3列目シートを取り外して乗っているが

予算150万だと

商用車はろくなのが買えない

で、ロシアのせいでミニバンも買えない

 

で、レクサスやランクルに旧車などなど

毎日のように盗まれまくる

会社の駐車場に停めてあった車が昼間に堂々と盗まれたケースもあるとか

こんな時代ではトヨタ車は買えないな

プリウスなんかもよく盗まれるし

アクアも同様だろう

アレらの車は音が静かで街中でよく見かけるので見知らぬ土地をうろついていても不審がられない

なので自動車泥棒の下見に使われるのである

これからはまず車を買う前にシャッター付きの車庫を作るべきで

車庫が作れない人は盗まれにくい車を買うべきで

トヨタは避ける

これが一番

みんなアルトに乗れば盗まれないような気がする

でも昔のアルトワークスは盗まれる可能性あるかな

メーカー的にはユーザーがどれだけ車を盗まれようが痛くも痒くもなく

つまりトヨタ車を買う人はトヨタ車しか買わない

なので盗まれてもまたトヨタ車を買ってくれる

結局はウハウハ

なのでいつまで経っても盗難対策はしない

平成の頃

髪の毛がフサフサだった頃に乗ってたコルベットC3とか一切ドアロックしてなかった

鍵をつけぱなしにしておいても

知らない人はエンジンすらかけられない

ちょっとだけコツがある

で、なぜロックをしないのか?

開かなくなることがたまにあるからで

で、土曜の夜とか友達の家の近くの空き地に停めておくんだけど

よく俺の車を後輩の暴走族が囲って眺めていて

結局はあいつらが最強の盗難対策となる

馬鹿とハサミは使いよう

 

 

しかし早く中古車を買っておいて正解だったかな

車屋から電話もらった3日後には買ってしまったからな

価格が高騰して球数も少なくなり

条件の良い車を探すのが難しくなると判断したからだが

ネットでざっと調べて

一番最初に見にいった車が極上車で

その場で契約してきた

俺が仕事で使うと言うと

思いっきり嫌そうな顔されたけどね

おそらく俺には売りたくなかったのだろう

車なんか生活必需品だし

ミニバンなんか物を積むしか脳の無い車だし

ファミリーカーの定番とされてるが

実際はいろんなところをケチってあって

正直人を乗せる車ではない

車酔いに強い人だけが乗れる車

それが日本のMサイズミニバン

どうでもいい装備だけは充実

でもホンダはようやくステップワゴンで車酔い対策をしてきたみたいだが

それが窓からの視界

微妙であるが

一応車酔いを考えたことだけはトヨタより評価できる

そのトヨタも新型のシエンタは意外とユーザーのことを考えていて

ちょっとは目が覚めたかな?

トヨタのエンブレムが付いてればどんなひどい車で売れちゃう状態だから

だいぶ調子に乗ってたが

ちゃんと乗る人のことを考えた車を作らないとダメだね

で、とりあえず盗難対策ぐらいしてあげなさい