鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マルハン駐車場火災「VWゴルフTDI」から出火でリコール

すっかり忘れてたが

8月だったんだな

クソ暑い時期の火事

マルハンとか言うパチンコ屋の駐車場で車が約150台燃えた

で、ようやく出火元が判明

VW「ゴルフTDI」から出火したそうで

TDIって言うのはカセットテープではなく

ディーゼルエンジンのゴルフである

確かにディーゼルから出火との情報は出ていたが

メーカー名は伏せられていて

大人の事情なんだろうが

ようやくボロクソワーゲン製だと出てきたと言うことは

VWも過失を認めたんだろうな

で、めでたくリコール

「ゴルフTDI」など9車種6512台(輸入期間2021年2月~23年11月)

これらがリコール対象

これはすぐにディーラーへ持ってかないと

パチンコ屋だったからまだアレだが

この乾燥した時期に民家で出火すると人生終わる

VWと言う本国では大衆車ブランドでオシャレ気取りな生活してたのに

人生終わる

これからは安くなったダイハツ車でお茶を濁すしかない

そうならないためにも

1秒でも早くディーラーへGO

ディーラーの近所の人はドキドキハラハラ

 

で、なんで出火したのか?

エンジンルーム内にあるブレーキ液のリザーバータンクの遮熱マットの取り付けがアレで

最悪の場合がブレーキ液が漏れて高音になった排気系部品に触れて

ボウボウボウ

燃え出す

で、その最悪な場合が

マルハンで起きたと

VWが非を認めリコールになったが

補償とかどうなるんだろう?

マルハンの駐車場は建て替えのお金出るだろうが

燃えた153台

1台引いて152台か

保険の内容によるんだろうが

そのうちユーチューバーが調べて動画にしてくれることだろう

とりあえずスーパーとか

近くにVWゴルフTDIが止まってたら

逃げるしかない

リコールで対策済みはステッカーを貼っておいて欲しいね

ボンネットに大きく

「済」って

 

 

 

ダイハツの車もアレで

VWもアレで

俺の「やっちゃえ」も燃える可能性でリコールなのに

全然対策品が届かないそうで

もうすぐ1年?

おそらく俺が焼死するのを待ってると思われるが

そうなったらなったで火葬の手間も省けて

市役所の人も

「YES!YES!」

と、歓喜の雄叫び

で、EVなんかさらに危険なわけで

やはり自転車だね

と、言うことで

運動不足なんで

今日もMTB

今年ラストになるかもしれないトレイルライドである

 

 

心配していた雪はなく落ち葉も乾いている

久しぶりなんでコースを下見

落ち葉は乾いている

出口を見てると落ち葉が増えてるが

スタート地点はむしろ減ってる?

前回より根っこが剥き出しになってる気がしないでもない

で、いつも悩むが

正攻法で行くより

俺のインチキ走法の方が速い説

ペダルをフラットでどすんどすんと根っこ階段を行くのでなく

ペダリングしつつ

アウトインアウト

片足ついて強引に方向転換して滑り落ちる感じでS字を走る

で、コーナー抜けたら起立

次のセクションに突撃

 

 

気温3度 でも汗だく

気温3度

汗だくである

ロードはこの気温だとモンベルのジオラインは中厚手が好ましいが

MTBだと薄手の方が早く乾いて良いね

登りで着用してたウインドブレーカーも脱ぎ捨てた

 

本日のもぐもぐタイム 「ダイソーのアンパン」

本日の補給食はダイソーのアンパン

東京ブレッドとか言うメーカー

保存食に最適な長期保存タイプで天然酵母無添加だったかな?

あんこはタイ製でコストを抑えている

流石に今の時代

100円で販売するのは相当な企業努力が必要かと

なので生地がパサパサだとか

アンコがアルコール臭い気がするとか

つぶあんなのに粒がないとか

細かいことは気にしない

通常の大手メーカーのアンパンだとカロリーが350から400キロカロリーほどあるがダイソーのアンパンは284キロカロリーと低カロリーなんで補給食に使いやすい

半分こにすれば1回分にちょうどいい

 

 

静かだね

今日も誰もいない