鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

パチンコ「マルハン駐車場火災」車100台以上燃える

マルハン厚木北店の駐車場で火災が発生

駐車場に停めてあった車100台以上が燃えた

マルハンは「大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪

避難することとなった客の会員カード、ICカードは後日対応するとのこと

しかし燃えた車、残された車

どうなるのか?

立体駐車場に停めてあった車から出火したそうだが

まだ詳しいことは何もわかっていない

現場検証が終わるまでは何も出来ないし

あれだけの熱にさらされた建物なんで一般人は立ち入り禁止で

車の出し入れもできない

そして車の確認すらできない

で、駐車場での火災なんで店舗からの補償はない

車両保険に加入してれば保険屋との話し合いだが

車両保険に加入してなければ御愁傷様

現在修羅場を迎えてる夫婦もいるかもしれない

なんせ一瞬にして車がパー

部品取りすらできない

単なる鉄屑になった

 

 

なぜかパチンコの客だと同情できないが

これは他人事でなく

どこでも起こりうること

特に巨大ショッピングモールなど

徐々に普及するEV

海外ではそこそこ燃えている

ポルシェもアウディも燃えている

同じグループだしな

で、中国メーカーも燃えている

北欧とか欧州とか聞いたこともないような中国メーカーのEVが結構走ってるとか

やはり価格の安さに負けちゃうんだろうな

そこにきて世界的な猛暑

旧車も燃えるし

新車も燃える

みんな燃える

キャロルのラストライブかのように燃える

結局電気は怖い

車自体も燃えるが

車内に置いてあるものも燃える

電動工具、キャンプ道具、スマホなどなど

なんでも燃える

バッテリーは燃える

メーカーの想定外の環境下に置かれれば燃える

俺は常にバッテリー系は車から下ろすようにしてるが

結構みんな積みっぱなしで

マキタの電動工具とか純正バッテリーはクソ高いので

激安の中国製の非純正があるのだが

これがまたよく燃える

バッテリーは純正でもリスクあるのに

非純正は燃えるものと思って使用したほうがいいね

例のPSEマークも意味がなく

結局は社内基準である

自社で「大丈夫」となれば表示できてしまう

三者が安全を検証するわけではない

 

バッテリー以外では使い捨てライターとか缶スプレーとか

メガネのレンズで光を集めて燃えたり

いろんな可能性はある

原因はまだはっきりしないが

とにかく以上な暑さ

さらにトヨタ車を中心に日本は黒色の車がやたらと多い

これは反社への憧れからだろうが

売却する際にも高額で売却できる

しかし黒色は熱を吸収するので

より一層熱くなる

この地球温暖化で黒い色の車は自殺行為で

見た目もゴキブリみたいだし

メーカーも考えるべきだね

汚れも目立つし

何一つ利点がない

 

しばらく何もできない被害者の車

中に仕事のPCが置いてあると言う人も

ハイエースなんかだと仕事の道具も満載だし

困ってるだろうね

損害額も相当なものだろう

しかもハイエースなんて人気なんで中古もクソ高いし

新車はマイチェン前で受注停止だし

パチンコなんでハイエース率も高そうだし

どうするんだろ?

嫁がいたら

確実に大喧嘩であろう

で、離婚

たかがパチンコで全てを失う

 

 

気になるのが車両保険

俺は30万円の車でも加入してるが

今の加入率ってどうなんだろうな?

任意すら加入してない人も増えてるし

で、全焼した車はわかりやすいが

離れていて見た目燃えてない車

それでもあれだけの熱を浴び続けてればなんらかの不具合はあるだろうし

塗装がやられてる状態なら

おそらく廃車の可能性高い

下の鉄板も無事じゃないし

中の物も「あちちあち」で郷ひろみ状態

でも保険屋はああだこうだ言って金を出そうとしない

そこでビッグモーター

ちょいと火をつけて

全焼ですね

 

 

これからの時代

立体駐車場はリスクありすぎと言うこと

スーパーもできる限り離れた場所に駐車

周りに車がない場所に駐車が好ましい

車内には大事なものは置かない

これは当たり前だが

今は監視員の巡回もあるから車内に子供はいないだろうが

ちょい前なら子供も死んでたかもしれない

それがパチンコ屋の駐車場

負けた腹いせで放火されてもおかしくない

それがパチンコ屋の駐車場