鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自動車販売店「駐車中のEVから出火、8台燃える」

火事は千葉県で発生した

午後9時前の千葉市内の某自動車販売店

大人の事情でテレビニュースでは伏せてあるが

映像にはバッチリ映ってる五輪に似たマーク

アウディである

要するにアウディの正規ディーラーの立体駐車場に駐車中だった電気自動車から発火して合計8台が燃えたと

映像ではとんでもなく燃えている

しかし2時間で消化完了

怪我人もなく済んだそうだ

 

詳しい原因はわからない

多分大人の事情で公表されないかもしれない

電気自動車が原因なのか?

何か火種があったのか?

宇宙人の仕業なのか?

今はまだわからない

ただ車が燃えたことは事実で

始まりはEVで

他の7台は巻き添え

保険がどうなるのか気になるところだが

 

www.audi.jp

 

やはり電気は怖いね

大手メーカーの純正バッテリーでもたまに不具合があって燃えるし

俺が昔使ってたマックのノートパソコンもリコールで交換になった

今のことは知らないが

昔はドイツ系など欧米の車は電気系統が弱く

よく故障してた印象

壊れるたびに人は皆鈴木亜久里の真似をしたものである

「電気系統?」と

素人の俺が思うにはあいつら日本の夏を舐めてるんじゃないかと

日本の高温多湿を舐めてるんじゃないかと

想定外に蒸し蒸しで

壊れると

でもYouTube見てるとベンツとか壊れてるね

で、今はなんでも連動してるので

とんでもない修理代がかかる

中古の外車はとんでもなく安く売られてるが

営業に騙されて何も知らずに飛びつくとえらい目に遭う

金持ちしか維持できない

そして普段使いの国産セカンドカーは必需品

 

確か以前ポルシェの中に閉じ込められたまま炎上したし

怖いな

最近の車はなんでも電子化で使いにくい

で、壊れると修理代が高い

直すのでなく全交換になるしな

ミニバンのスライドドアも無駄に電動になっていて

アレがまた土砂降りの時には厄介で

開け閉めが遅いからずぶ濡れになる

思わずドアを蹴飛ばしたくなるからな

ドアぐらい手動でいいのに

電動も良いが

手動の気持ちよさも捨てたもんじゃない

で、そんな電気の塊がEVなわけで

大きなバッテリー積んでるだけに怖い

大手だからといって欧米が信用できるわけでもないし

だからとい言って国産も信用できない

もう誰も信用できない

それが現代の車で

昔の機械式に戻すべきだな

修理もできるし

時計なんかいまだに機械式がもてはやされてるわけだし

カメラはなんだかんだで業務用はデジタルだが

趣味の世界では機械式

最近は何から何まで充電式になってきて

便利ではあるが

夜に受電したまま寝るのは怖くて

いちいち全部取り外し

翌朝充電のために早起きをしたりする俺である

個人的にバッテリー関係は全く信用はしていない

 

で、アウディがダメなら

親玉のボロクソワーゲンもダメで

ポルシェもダメで

さらにシュコダもダメ

ベントレー、ブガッティ、ランボルギーニなども心配になってくる

同じ下請けなのかは知らないが

調べてみると

燃えた情報は出てくるね

バッテリーは日本のお隣の国製と出てくる

まぁテスラも燃えるし

テスラはパナ製だし

基本的にBEVと言うのが無理があるのかもしれない

俺はガソリン車で生涯を終えるだろうが

これからの若者はいつ自分がBBQになるか?

ドキドキだな

EVに乗る時はレーシングスーツ着た方がいいかと

 

 

 

昨日のツール

逃げ容認

ピノとかゴデュのお守りが無ければ逃げてステージ取れたかもしれないな

総合は全世界の予想通り

ポガチャルとヴィンゲゴー

で、少しだけポガチャルの方が元気だったと

昨日は多分みんな疲れてたんだろうな

エースもアシストも

なので無理はしないと

何ごともなく2周目へ行こうと

そんな感じがした

で、流石にジロから連戦のクスも疲れてきてるような感じで

後半はワウトも出産で抜ける予定で

そうなるとポガチャル優位になりそうな

そんな今後の展開