鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタが英政府に激オコ「HV販売禁止なら英国での生産から撤退」

世界で加速するトヨタイジメ

最早前園さんが「イジメカッコ悪い」と言ったところでどうにもならず

徹底してEV戦略を打ち出してるが

そんな欧州もEV普及には弱腰な部分もあり先が見えない車業界

日本もそんな流れに渋々ついていくしかなく

なんせグレタさんがうるさい

子供を相手に本気で怒るわけにも行かない世界

バックで操ってる大人の思う壺である

 

で、イギリスのとある新聞

サンデー・テレグラフと言うそうだが

無知な俺は知らない

正直サンしか知らない

この新聞社が言うには

トヨタがイギリス政府に対して

2030年にHV車(ハイブリッド)の販売を禁止にした場合に英国からの生産を撤退する」と言うことで

トヨタは英国でカローラのHVを生産しており

雇用で貢献な感じ

しかしイギリスも脱炭素の流れに乗りHVも禁止宣言

一応ガソリン車だしな

当然といえば当然でもあるが

今できる精一杯の脱炭素対策でもある

うさぎさんだって先っぽだけで精一杯なんだから

根元までは無理

で、トヨタは工場をイギリスに作ることで

英国での販売の他、「将来の投資」も目論んでいたのだが

イギリス政府がガソリン、ディーゼルの新車販売を2030年に禁止と決定

色々と話し合いが持たれ一部のPHVプラグインハイブッドは対象から除外されるそうだが

トヨタお得意のHVは対象外なんだろうな

で、警告

豊田章男も激オコ

焦りだろうな

最近調子に乗りすぎだし

売る車もなければ

ようやく納車されても盗まれる始末

何も対策しない

いつもバンバーのところをゴニョゴニョして盗んでるのに

どうぞ盗んでくださいと言わんばかりの車

考えてみれば盗まれればまたトヨタ車を買ってもらえる

一粒で2度美味しい

永遠に盗まれてくれれば永遠に買い替え需要が来る

俺の25年落ちの日産車なんかロックもしてないのに盗まれない

と言うか壊れてるからね

ロックが

一応外人には目をつけられているが

調べてみると海外では人気みたいだな

結局は中古は全部海外へ行くので国内で部品を調達するのが難しく

で、直せないと

他にも車検が通らない部分での不具合がいくつかあるのだが

車屋から次回の車検通すのは諦めろと

修理の見積もりも出せないと

エンジンなんか絶好調なのにな

貴重なMTだし

 

話がずれてるが

トヨタの激オコだな

でもこれはどうなんだろう

イギリスから「吐いた唾飲まんとけや」とでも言われないかな?

EV推しでいくなら中国とか韓国とか他社と仲良くした方がメリットあるかもしれない

なんせ日本の落ちぶれは凄い

そのことに日本人だけが気づいてないところが凄い

政府も観光しかアピールする部分がないので必死にインバウンドだし

おかげでコロナで観光も壊滅状態

お盆に感染覚悟で観光するしかない

 

HV

個人的には一番優れた方式でもあると思うが

国内で言えば問題はガソリンスタンド問題で

ただでさえ地下のタンク40年で交換で個人経営のスタンドは既にほぼ壊滅

しかも最近のHVは燃費が良すぎる

クソ重いミニバンでもリッター20越えとか

そこにEVもある程度普及して

少子高齢化で免許を所有する人数も激減

しかもクソ高いガソリン

こんな状況でどこまでガソリンスタンドが生き残れるのか?

大手なんか儲けが出ないとなると直ぐに撤退するからね

将来的に自治体が経営しないと成り立たないかもしれない

そうなると選択肢はEVしかなく

自然と欧州の流れに流されるしかなく

あまり強気に出ると完全に干されるかもね

今だってリコールが解決できずにビージーフォーみたいな名前のEV納車できないし

ドヤ顔で発表したEVたちも

ほとんどハリボテだし

そもそも各メーカーエンジン開発を縮小してるし

どんなに頑張ってもEV化は避けられない

俺はその前に死んじゃうからどうでもいいが

残されたもので頑張れ

 

と言うか

自転車に乗りなさい

自動車がどうしても必要な場面て仕事ぐらいだろうに

100キロぐらいの移動なら自転車で十分

公共交通機関はEV化して

個人利用は自転車

そうすれば峠越えも楽しくなる

無駄に坂道走りたくなるからね

 

 

 

 

クラシカサンセバスチャン

やっぱりあんな展開になるんだな

レムコらしいと言えばレムコらしいが

50キロぐらいかな?

独走で

最後は流しても2分差

他の選手が可哀想なぐらい何もできず

唯一モホリッチが下りで攻めたが差を広げられず早々と諦めた

その後は見てる方もただひたすら

「なんであんな綺麗なフォームで走れるんだろ」と感心するのみ

唯一の弱点だった下りも普通になってるし

あとはブエルタで3週間のコンディションがどうなるか?

それ次第ではポガチャル、ヴィンゲゴーに対抗できる総合系の選手となる

ただクイックステップは山岳アシストがかなり不足

ここだよな問題は

結局は個人の力でねじ伏せるしかない

ひたすらユンボのお尻にくっついて

独走

でもワウトに抑えられる

結果勝ち目はない

クラシックハンター目指すも

ここでもワウトが邪魔をする

ベルギーは凄いね