鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

比叡山の焼き討ちで燃えたはずの仏像が現存していたそうだ

毎日暑い中でこれはいいニュースだな

例の信長に焼き討ちされた比叡山の仏像

今までは燃えちゃいましたと言われていて

現在あるのは江戸時代に再建された時に作り直されたんじゃね?と言われていたそうで

鎌倉後期と江戸

随分と時間は経ってるが

仏像も時代時代によって流行のスタイルがあり

鎌倉は運慶率いる慶派により写実的で力強い造形へ進化した時代

平安は中性的なスタイルなのが筋肉もりもりで男らしく

で、江戸は江戸で激しい劇画調スタイルで割と似てるからかもしれないな

今回発見された仏像は8体

なぜ判明したのか?

一二神将など14体の仏像を解体修理に出したら仏像の体内から

正慶元年」(1332年)の記載

同時代の僧侶「栄賢」、仏師「頼弁」などの名前が書かれた紙が出てきたとか

で、「こ、これはもしかして焼かれてなかったんじゃね?」と言うことに

おそらく重文に格上げされるのだろうが

それはそれで維持管理費がアレで

嬉しい悲鳴だな

まぁ比叡山だからなんとかなるだろうが

 

で、この一二神将

延暦寺と仲良しな聖衆来迎寺の古文書に1447年に京都の寺から延暦寺に移したとあるそうで

このことからも燃えちゃった説が有力だったのだが

どうやら信長が燃やす前に疎開してたみたいで

仏像好きの俺もいつか見てみたい仏像リストに入れておいた

ちなみに今後大津市歴史博物館で見られるそうだ

7月23日から〜9月4日まで

ちょうどコロナが増え始める頃だな

東京は既に始まったしな

暑くてマスク外す大義名分ができたしな

実際はマスクしていてもしていなくても体内の温度は変わらないデータが出ていたが

 

 

で、今日からいよいよツール・ド・フランスが開幕

朝からワクワクで

早起きしたのでそのまま仕事に行き12時で帰ってきた

で、昼から自転車に飛び乗りダラダラと2時間ライドしてきたが

世間では40度と言われているが

アレは基準となる温度計が涼しい場所に設置されてたりするので

実際の気温はもう少し高い

テレビを見ていたら名駅で45度になってたが

アレはあながち嘘ではなく

俺も自転車で走ってきて

ガーミンの温度計を確認すると

40度から46度で

平均43度だな

ロードバイクだとやや低い位置になるので地面に近いぶん気温は高くなるが

人間が手に温度計を持つのとだいたい同じぐらいだろうな

流石にこのぐらい気温が高いと・・・楽しい

「俺、生きてる・・」感が半端ない

細心の注意で水分補給は大事だが

喉が乾くレベルまでは持っていかないからな

まぁ喉が渇いたと感じたら既に手遅れで

水をどれだけ飲んでも乾きは治らない

そんな時は経口補水液

これで仮復旧となる

政府的には「運動するなハゲ」と言いたいところだろうが

確かな知識と経験があれば問題はない

そして高卒未婚の初老ハゲなど政府的にも

「早く死ね」と思われてるだろうしな

 

 

で、ツール

今年の予想は難しい

コース的にはログリッチ向き

Gも調子が良ければ行けるが年齢がアレだな

落車さえなければ面白い

ポガチャルは走りを見てないでなんとも言えないが

とりあえず最強ではある

しかし今年の最大の敵はコロナで

欧州でも規制緩和でコロナは増えてるのかな?

他のレースでもコロナる選手が続出で

チーム内で一人出るとみんなコロナって

感染力の高いコロナだと想像できるが

ツール・ド・スイスでは4チームがコロナで撤退した

UAEも直前でトレンティンがコロナで出場停止になった

こればかりは運だしな

いくらバブルを作り出したASOといえども

アレだな

今は緩んでる

 

で、一応今年も予想

 

グリッチが悲願のマイヨジョーヌのような気がするが

個人的にチームとして俺のインスタをフォローしてくれてるUAE推しなんで

今年も忖度して

1位はポガチャル

まぁ好きな選手だし

歴史的な規格外でもある

2位がログラと言いたいが

2位はヴィンゲゴー

苦労人だしな

数年前まではアマチュアで魚屋で働きながら自転車に乗ってた選手

そんな選手が今では最強チームのセカンドエース

しかも今年は地元デンマークからスタート

チームプレゼンでも涙が・・・

俺ヴィンゲゴーが好きなんだよね

ドーフィネではログラより調子良い印象

なので2位は下克上ヴィンゲゴーで

3位は・・・

20ステージのTTでなんとか表彰台をオコーナーから強奪のログラ先輩

 

4位以下はG、オコーナーあたりかな

 

でもログラの強みは山岳で最後まで残れるヴィンゲゴーの存在

ポガチャルにそのアシストがいるのか?

ここが勝負のポイント

しかし単独でなんとかしてしまうポガチャルでもある

イネオスも豪華なアシスト陣だが肝心のGが調子はいいが3週間コンディションを保てるのか?

たった1日のバッドディで落ちていくのがツールである

どうなるかわからないからツールは面白いのだが

 

 

ポイント賞はワウト

山岳賞は希望としてはピノだが彼が逃げてポイントを取りに行くイメージがわかない

そうなるとバルデに期待

バーレーンの中から誰か来そうだが

ここはフランスでバルデ

新人賞は自動的にポガチャル

 

寝不足と熱中症に負けないように

暑い夏が始まる

今年はピノが帰ってくる

ただアシストとしてだが

でも食べて応援だな

再び日本でピノの売り上げが上がるだろう