鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

就活サイトの「底辺職業ランキング」に批判殺到

しかしアレだな

日本が落ちぶれていく理由がよくわかる今回の就活サイトがやらかした件

新卒向けの就活サイトが「就活の教科書」を公開したそうで

そこにはなんと

「底辺の仕事ランキング一覧」なるものが掲載されてたとか

これがツイッターで炎上

批判殺到で記事は削除されたそうだが

一度ネットに上がったものは簡単には消せないからね

 

で、このランキングは「新卒には底辺職を回避して欲しい」そんな親心からみたいで

しかし、何を持って底辺なのか?

それは人それだが

どうやら就活サイトの中の人の基準では

肉体労働

誰でもできる仕事

同じ事の繰り返し

で、底辺職のデメリットとして

平均年収の低さ

結婚時の苦労

体力の消耗

などなど

 

一応就活サイトの人は逃げ道を作っていて

冒頭に断りを書いている

「一般的に底辺職と呼ばれている仕事は、社会を下から支えている仕事です。そのような方がいるからこそ、今の自分があるのだということには気づきましょう」と

一応炎上するかも?と想定してたのかな

これらのことを本当に思っているのなら

底辺とは言えないけどね

 

 

で、肝心のランキング

上から

「土木・建設作業員」

「警備スタッフ」

「工場作業員」

「倉庫作業員」

「コンビニ店員」

「清掃スタッフ」

「トラック運転手」

「ゴミ収集スタッフ」

「飲食店スタッフ」

介護士

「保育士」

「コールセンタースタッフ」

 

俺の仕事も当然ランクイン

なんせ高卒の俺でも経営者になれるほどだからな

就活サイトの人がやったらさぞかしウハウハできることだろう

でも気温40度程度で暑いとか言ってたら死ぬけどね

基本的に学歴は関係ない職業がランクインしてる印象

日本人は学歴だけが心の拠り所だしな

年収は低くても学歴だけで耐えている

そして自分より下の者を見下す

結果「底辺職」と言うものが出てくる

しかしこのランキングを見てわかるのは

人間が生活するにあたって一番必要な職業だと言うこと

で、学歴は確かに関係ないかもしれないが

誰にでもできるわけではなく

東大を卒業してもできない仕事はあるわけで

どんな仕事でも完璧にこなす人なんてものは存在しない

むしろ就活サイトの運営の方が簡単なんじゃないかな

 

 

記事には底辺職から抜け出す方法だとか未経験でも採用されやすい職種なども特集

俺の仕事もうちの親父が誰でも来る者は拒まずだったので

刑務所から出てきた元ヤクザとか

イラン人とか

発達障害の人とか雇い

結果「お前が面倒見とけ」と丸投げ

俺は若干20歳で前科者の元ヤクザを部下に持つことに

でも仕事になれば戦力にはなる

何より上のものに対しての忠誠心がすごくて

そこはクソ真面目すぎるぐらいで

刺青が見えないように夏でも長袖で厚着

小指がないのは仕方がないがいつも隠してた

刑務所の話とかなかなか面白かった

ただし取引先からの無茶な要求にはブチ切れる傾向があるので

上司としてはそこをいかに抑えるかがポイントとなる

イラン人は正直1番難しかった

言葉の壁と文化の違いで苦労した

結果無理だった

発達障害の人はまず彼の得意分野を見つけてやり

できることのみ一つずつやらせることで

確かな戦力となる

これはスポーツ的な考えからで

サッカーなどのポジションにおけるスペシャリストがヒント

まぁベッカムなんだけどね

彼の強みは右足からの正確なパス、シュート

そして豊富な運動量

ただしデメリットが足の遅さで

これはウイングとしては致命的で

しかしそこをカバーするのがサイドバックのGネビル

ネビルとのコンビネーションでベッカムの足の遅さはカバーされた

このように気の合う仲間とタッグを組むことも大事で

若い頃からいろんな経験が積めたね

学歴がない分だけ

人を使うと言う経験をつめた

そこらへんの大卒が決して得られない経験を

底辺職じゃない就活サイトの人でも得られない経験

少年院から出てきた息子をなんとか更生させようとしてた母親とか

「お願いします」「お願いします」って

なんとか働かせてくださいって

でも結局1日も来なかったが

あの時も色々と考えていて

正直若者ほど扱いは難しい

まぁ底辺は底辺なりに大変なんだよ

どんな人もウエルカムだから

そんな職業につかないように指導するのはわかるが

日本の問題は

技術職は待遇が悪い

最近だと自動車の整備士も話題になってるが

その他国家資格があっても低収入だったり

結局は体を動かす仕事ほど底辺扱いされる現状で

やはりそこには学歴で人を見下して

今の自分の立ち位置を自分自身に納得させようとする

ホワイトカラーの陰謀なのかもしれない

どんな仕事も世の中のために必要とされるから存在してるわけで

研究職とか医療とかはアレだけど

一般的な仕事なら学歴などほぼ関係がないはずで

いいかげん学歴社会もやめた方がいいと思うけどね

仕事なら頭の回転の速さの方が大事だしな

そこに学歴は関係ない

だいたい22歳とかで社会に出るには遅すぎる

コロナで人生60年時代到来

人類には時間がない

そしてこれは少子高齢化にも繋がる

中卒高卒でも這い上がれる人生を

労働に見合った給料を

でも言うのは簡単だが難しいね

やはり昔のような丁稚奉公システムの復活だな

松下幸之助のような人材が出てくるかもしれないが

これもまた一つ間違うと

外国人の研修生のように低賃金労働者となるのみ

そうなると

国による強制的なジョブチェンジ

ドラクエみたいに全く違う分野へ転職してレベルアップ

最終的には総合的にスキルアップ

ホワイトとブルーを併せ持つ最強ビジネス戦士の誕生

とにかくこのランキングにある職業は一度は経験させるべきで

将来AIに仕事が奪われても潰しが効くように

そこで優秀な人は独立して自ら経営者になればいい