鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鎌倉の大仏「暑すぎて胎内拝観一部中止」

鎌倉の大仏

奈良と並び誰もが知る大仏さんである

日本には3大大仏があり

奈良、鎌倉は確定なのだが

あと一人が諸説あり

岐阜だったり富山だったり京都だったり神戸だったり

その時代や地方によって3人目の大仏さんは変わる

ロードレースで言えばポガチャルとヴィンゲゴーは表彰台確定だが3位争いがどんぐりの背比べで熾烈になっている感じ

で、奈良の大仏さんはちゃんと大仏殿という家付きだが

現在の大仏殿は最初に建てれたものより小さくなっとはいえ

立派な家付きである

しかし鎌倉の大仏さんは家がない

ある意味ホームレス?

元々家はあった

しかし燃えたのか?詳しい事情はわからないが

現在では炎天下の下で佇んでおられる

まぁ如来だしね

悟ってるし

暑さなど些細なことである

 

そんな鎌倉の大仏だが

観光ようなのか?

宗教的なことなのか?

知らないが

胎内に入れるようになってるそうで

修学旅行の定番スポットだろうし

ガムをくっつけたり落書きもされたり

踏んだり蹴ったりだが

如来だからね

悟ってるからね

怒らない

所詮罪深い人間がやること

煩悩MAX

鎌倉の大仏さんはもっともっと遥かに大きなフィールドで考えている

どうすればこいつらを・・・

一応洗浄したそうだが

胃洗浄みたいなものか

一度に30人という入場規制があるそうで

それが今回暑すぎるという理由で

胎内拝観中止

一部制限付きで中止となった

一応7月は8時から12時までは拝観できるが

胎内の温度計が基準値を超えたら即中止

8月は完全に中止となる

なので行くなら7月の朝イチで

 

で、奈良の大仏様は「毘盧遮那仏」または「盧舎那仏」である

宇宙の真理であり

宇宙の中心の太陽である

ある意味天照大神真言宗大日如来にも通じる仏様

日本仏教において

仏の中の仏

キングオブホトケである

 

鎌倉の大仏

こちらは阿弥陀如来

みんなを極楽浄土へ連れてってくださるありがたい仏様

なのである意味胎内拝観で極楽浄土へ導いてくれるかもしれないね

そう考えると規制はいらないと思うが

哲郎が機械の体を求めて旅したように

我々日本人は極楽浄土目指して旅してるようなものだし

極楽行きが早くなるだけの問題である

そして阿弥陀様の胎内入る人ならそんなことは百も承知

と、思いたい

「オン・アミリタ・テイ・ゼイ・カラ・ウン」

これは阿弥陀様の真言だが

当然真言を唱えながら胎内拝観してると思いたい

ちなみに戌年亥年の守り本尊で

俺はスマホの待ち受け画面は阿弥陀

しかもまだ如来になる前の修行中の阿弥陀様で

理想の極楽浄土を作るため

長い年月考えているうちに髪の毛が伸びすぎてアフロヘアになられた

五劫思惟阿弥陀仏である

で、悟られた姿が

鎌倉の大仏様

普段は極楽浄土に住まわれてるので

鎌倉には姿こそ見えるが実態は無いと思われ

浄土系を信仰してると

死んだ瞬間に阿弥陀様がフルオーケストラを引き連れてお迎えに来る

しかしこれはかなり徳を積んだ人のみ

一般人は阿弥陀様自ら足を運ぶこともない

お迎え方法は9種類あり

詳しくは宇治平等院へGO

 

www.byodoin.or.jp

 

 

 

岐阜県ではまた小学生が熱中症で搬送

今回は集合写真の撮影で全校生徒が運動場にいたとか

今日はそこそこの暑さだが

ひ弱な人はヒーヒー言ってるからな

熱中症は対策で100%防げるわけで

対策しないでヒーヒーいうのはダメ人間で

子供が倒れるのは親の責任である

毎年恒例なんだから

いいかげん学ぶべきで

マスコミもバカな報道してないで

全ての熱中症対策は春から始まる

でも既にエアコンにより退化した日本人には無理な話で

学生は6月から8月まで休みにした方がいいね

で、どんどんバカになると

世界から送れると

どうせ中国やベトナムでこき使われ働くことになるんだから

もう勉強はいらない

死にたくないなら暑い日は休め

どうしても学校に行くなら

まず家で十分な水分を補給することが大事で

要するに寝てる間に水分が失われ

朝起きた時点で脱水になっている

体内の水タンクが空の状態で学校に行き

先生もバカだから

ろくに水分も取れないで

炎天下の校庭へ

で、倒れる

なので家を出るまでは親の責任なわけで

朝のうちにちゃんと水分補給を

ジュースでなく水を

塩を舐めろ

岩塩は甘い

 

 

 

さて今日からツールも2周目

今日はパンチャー向き

そして休養日明けなんで総合系はお休み

結果逃げステージ

逃げたい選手わんさかで

高速な展開になるか?

1周目の疲れが取れずにダラダラになるか?

ピーダスンあたりも逃げて来るんじゃないかな

チームメイト休ませるためにも

自分一人で行くような

まだツールも半分だし

逃げたいやつだけでレースしてくれ

みたいな展開

逃げたもんがち

スプリント力があれば勝てる

そんなんでマチュー

そのままマチュー

え?ここから行くの?

って感じのマチューアタック

アラフィリップ、マグナス・コルトが動けば面白い

サガンも最後の一花には絶好のステージだが厳しいか

逃げ屋のカンペナールツ、サイモンクラーク

その他 モホリッチ、コカール、コスヌフロワ

でもマチュー