11月28日に記事になってたが
合計10%程度を売却して7000億円GETだぜ
で、このお金で電気自動車開発するとか
そんなこともあったが
そんなデンソー株が急落
それもそのはず
380万台の大規模リコール
原因は燃料ポンプの設計ミス
燃料ポンプが壊れれば当然走行中に車が停止する
で、実際にホンダ車に乗ってた人が高速道路でエンストを起こし
トンネル内で後続車に追突されて同乗者が死亡した
そんなこともあり380万台リコール
クリスマスも正月もやってくるのに
大変だな
でも何故か大手の失敗は同情できないんだけどね
これは僻みでもあるが
今後ミスがないように
精進するしかないね
でも人が死んでるからね
この罪は会社全体で償うべきで
せめて毎朝の朝礼で般若心経でも唱えるべきかと
お金だけで解決しようと思ったらまた起きるからね
他人事と思わずに
ちゃんと心の底から償うべき
できれば役員が交代交代で仏門に入るとか
チベットで
死んだ人は帰ってこない
で、この燃料ポンプ
2020年3月からホンダなど8つのメーカーが19回リコールを出していて
最初は小さな綻びだったろうな
糸を引っ張ったら
どんどんほつれてきて・・・
死亡事故
380万台リコール
社名 回数 届け出時期 台数
ホンダ 6 2020年5月~23年12月 169万6879台
英ホンダ 2 20年5月~21年3月 1万4497台
米ホンダ 2 20年5月~23年12月 240台
ダイハツ 3 21年6月~23年11月 137万2543台
トヨタ 3 20年3月~23年11月 65万1773台
マツダ 1 21年11月 4万2505台
スズキ 1 21年5月 3万4200台
スバル 1 21年7月 1万4459台
合計 382万7096台
2年以上前からなんで既にお手紙は届いてるんだろうが
修理はされてるのかは知らない
俺の車も走行中に燃えるらしくてリコールになってるが
コロナでバタバタで
とりあえず応急処置的な部品を10月から取り付けることになってたが
お手紙が届いて
「ごめん、まだ部品調達できないわ」
「また連絡するから待っててちょんまげ」
その間に俺が焼死するのを待ってるのだろう
流石やっちゃえ
で、デンソーの燃料ポンプによる事故は
今年に7月30日
ホンダの軽自動車だというから
売れ筋の車なんだろうな
後部座席にいた運転手の父親が亡くなった
トンネルだからな
前方不注意とは言え高速道路だし
後続車もそれほど責めることもできず
また後続車の人もアレで
運転ミスでなく
原因は故障によるエンスト
その故障が設計ミスだったと
運命だといえばそれまでが
なんか無念だな
同じようなことはいつ起こるかわからないわけで
今この瞬間もリコールが出てる車は普通に走ってるわけで
俺の車も同じだが
それなのに部品は届く気配もなく
放置される
ものづくり日本
自動車大国 日本
で、今日はタイヤをスタッドレスに交換
今年はタイヤ交換後にタイヤが外れる事故が相次いでるが
俺も昔ガソリンスタンドでタイヤ交換してもらった直後にタイヤが外れた
走行中になんかガタガタしてきて
なんだろう?と思ったら
いきなりドスンって車が停止
目の前を1個のタイヤがコロコロと
「コントかよ」と思ったが
今から思えば人がいなくてよかったなと
転がったタイヤは民家の兵にあたりパタンと倒れた
アレから俺は人を信じなくなった
なのでタイヤ交換は全部自分でやる
自分しか信用できない
新品をブリヂストンで交換してもらっても
自分でチェックするからね
整備士でもミスはある
人間だからな
ただ近年のホイールの大口径化はマジで迷惑で
16インチですら
クソ高いし
重いし
なので新しい車は買う気はない
お金がないのもあるが
買ったら負け
昔のように5ナンバーの14インチで十分
で、新車で買った130系のクラウン
これも走行中に突然エンジンが停止した
夕方のラッシュ時の幹線道路で横にあった携帯電話屋の駐車場まで押したが
故障の原因がディーラーでもわからず
3ヶ月放置されて
最終的には知り合いの車屋で直してもらった
昔はリコールとかあんまりなかった印象だが
実際は色々あったんだろうな
俺がリコール童貞を捨てたのはタカタの時で
3回きたからな
あれは迷惑だったな
正直エアバックなんていらないのに
なんでわざわざこっちが予定を開けて出向かなくてはいけないのか?
本当ならタカタとトヨタの本社の人間が菓子箱持って
玄関で土下座して
代車でクラウンあたりを用意するのが筋ってもんで
リコールはめんどくさい
そして俺が焼死する前に
オルタ交換しろ