鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「嬉しくないクリスマスプレゼント」8割経験あり

今年もやってくるクリスマス

一応死ぬ時は仏教で葬られる人が多い日本ではあるが

ほとんどの人は信仰心はなく

仏教についてもよく知らない

なので「死んだら天国へ行ける」と誤解してる人ばかりな日本である

天国に行きたいのなら?

キリスト教などを信仰する必要があり

信仰心のない日本人はキリスト教のイベントは大好きで

それがクリスマスである

教会に行くこともなく

家でケーキ食べたり

ホテルでSEXしたりする

 

で、なんでクリスマスが好きなのか?

ケーキが食べれたり

チキンなどジャンクなものが食べれたり

そしてプレゼントだな

家族や恋人や愛人など

様々な人とから貰えるクリスマスプレゼント

しかし中には貰って嬉しくないプレゼントもあるそうで

そんな経験をした人が8割もいるそうな

こういったことが無いようにあらかじめサンタさんに手紙やラインなどで伝えておくのが良いのだろうが

伊達直人なんか勝手に送ってくるし

サプライズな贈り物は嬉しさも倍増で

はらたいら

スーパーひとし君

基本的にプレゼントは靴下の中に入れるので

自分の靴下では小さすぎて入らない

なので特別に大きな靴下を用意しておく必要もある

そして1番重要なのがサンタが入ってくる煙突

最近は暖炉ブームもあり

煙突のある家もたまに見かけるが

ほとんどの家には煙突はない

タワマンなんかセキュリティが強固でサンタさんはおそらく侵入出来ない可能性も高い

こんなこともあって

現代ではなかなかサンタさんも厳しいね

トナカイもその辺に繋いでおっけないし

うんこしたら持ち帰らないといけないし

 

そんな苦労の多いサンタさん

それなのに

「いらないな」と思われるプレゼントも多い現実

完全ボランティアなのに

人間とは勝手な生き物である

しかもフィンランドからやってくるわけで

トナカイの餌代も高騰してるだろうし

正直やってられないことだろう

で、「嬉しくなかったクリスマスプレゼント」

第1位が「洋服、ファッション小物」

これはまぁ難しいだろうな

俺も若い頃に彼女にコートをプレゼントしたが

一緒に買いに行ったからな

パルコへ

あの頃はバブルの名残のあった時代なんで

相場は3〜5万円ほど

だからこそ失敗はできないわけで

サイズもよくわからんし

相手に選ばせるのが無難である

 

第2位

「花、フラワーギフト」

これは中々高度なプレゼント

そもそも花に興味の無い女性も多い

男性はもっと興味ない

そして映画やドラマみたいに貰った瞬間は感激するのかもしれないが

問題はそのあとで

花なんてカバンの中に入れておけないし

手品師のようにヒョイっと出せるわけでもない

なので待ち合わせ場所で既に花束持ってるとバレバレなわけで

そこで渡すしかなく

周りからジロジロ見られて恥ずかしいわ

貰ったら貰ったで邪魔だわ

その後のレストランや連れ込み宿など

延々と持ち歩かなくてはならず

いっそのこと悪役プロレスラーみたいに花束で殴りたくなるだろうな

「換金出来るものよこせやハゲ!」って

 

3位が「化粧品、美容グッズ」

これも本人が欲しいと思うものでないとダメだろう

からしたら全くわからない

ニベア1年分渡すしかない

 

で、嬉しくないものをもらってしままった場合どうするのか?

その場では

「嬉しい、ありがとう」と笑顔だろうが

家に帰ったらそのまま部屋の隅に放り投げるわけで

舌打ちしながら放り投げて蹴飛ばすわけで

対処法として

1位が「そのまま家に置いてある」

一応相手に対して愛情があれば捨てることはできないわけで

そっと押入れに入れたり天井裏に隠したり床下収納に放置だろう

2位が「捨てた」

これは完全に愛情がないパターン

金の切れ目は縁の切れ目

そんなカップルが多い

しかし俺の場合は

子供の頃に親父にライターをプレゼントして

その際に親父は泥酔していて

目の前で「こんなものいるか!」とゴミ箱に放り投げられたからな

潔くていいね

 

で、結局どんなプレゼントが欲しいのか?となるわけで

1位が「実用性の高いもの」

2位が「自分だけの特別感を感じられるもの」

3位が「自分で買えない贅沢品、高級品」

4位が「長く使えるもの」

5位が「思い出に残る体験」

6位が「もらうときのシチュエーション」

7位が「お揃いのもの」

 

1位の実用性の高いもの

これはどうだろう?

実用性もあり高価なものなんじゃないかな

トイレットペーパーとか実用性高杉君だけど

クリスマスに彼氏から渡されたらブチギレること間違いなし

彼から「これで毎日ケツ拭いてね」って渡されたら

「えっ」ってなる

で、この高価な物というのは2位3位にもつながるわけで

特別なもの、贅沢品となる

特別っていうのはまた難しいが

手作りのこけしとか

夜なべして組んだ手組みホイールとかかな

ハブはクリスキングで

 

で、もらって嬉しかったプレゼントが

嬉しくなかったものと同じ

ファッション系で

1位「アクセサリー、時計」

2位「バッグ、財布」

3位「洋服、ファッション小物」と続く

結局は自分がマジで欲しいものとか換金性の高いものなんだろうな

ロレックスのデイトナならいらないと思ってても売れるからな

数百万で

同様にエルメスとかヴィトンとかグッチとか

例の1億5千万円のヴィトンとか

貰えるなら嬉しいよね

例え自分の趣味じゃなくても

ウハウハ

 

まとめると

男は予算を決めておいて

当日一緒に買いに行くか

あらかじめ欲しいものを聞いておいて入手しておくのが無難

サプライズで渡せるのはイケメンのスケコマシだけだな

 

で、これは女性から男性へのプレゼントも同じで

これまた何を挙げていいのかわからない

趣味のある男なら趣味のものをあげるのがいいのだろうが

それでも何がいいのか?わからない

しかも目ん玉が飛び出るほど高いものも多い

例えば彼氏がMTB乗りだったら?

「何が欲しい?」

「ハブかな?」

「ハブ?蛇?」

「ヘビじゃなくてホイールの真ん中でくるくる回転するパーツ」

「ホワイトインダストリーズでもいいけど高いからクリスキングかな」

「それいくらするの?」

「フロントが6万円でリアが11万円」

「はぁ?バカじゃないの!」

シマノで十分でしょ」「マイクロスプラインで」

「クリスキングなんかつけてもあんたビビってブレーキ引きずるだけでしょ」

「パニックブレーキで前転してくたばれハゲ」

 

と、なる

 

 

 

 


www.youtube.com