鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

プーチン「経済制裁は宣戦布告」「飛行禁止区域設定も参戦とみなす」

何でもかんでも参戦にしちゃう気満々なプーチン

経済制裁は宣戦布告のようなものと

飛行禁止区域設定は参戦とみなすと

プーチンの中では既に第3次世界大戦が始まっているのかもしれないな

ロシアVS欧米と日本

でもロシアの中でもプーチンを支持してる人は少なく

事実上はプーチンVS欧米と日本

ロシアの調査ではプーチンの支持率は上がっている

しかしネット調査では1割程度と言われている

とにかく嘘ばかりのロシア

だからこそシンゾーとも仲良くできたのだろう

とは言ってもそこは嘘つき同士

信じたものが損をする世界

帰ってこない北方領土

金だけ騙し取られる

どうやらプーチンはコロナが始まってから一人で引きこもってるそうで

それでも今までは数人の側近とやりとりしてたのだが

その側近たちも愛想を尽かして

今残ってる側近は一人のみ

どんどん孤立するプーチン

そんな状況でこんな事態に

コレで報道されてるようにパーキンソンとかだったら

最悪の事態になりかねない

それでも日本は平和である

プーチンのおかげですっかりコロナも忘れ去られて

平和ボケ国民の本領発揮だろう

 

スポーツ界からもどんどんロシア排除の動きが

F1とかバイクの方もだな

先日はロードレーサーのシバコフがロシア代表からフランス代表になったとのニュースが出ていて

まさかの一般ニュースにシバコフが

シバコフは両親はロシア人でイタリア生まれでフランス育ち

欧米は2重国籍とかあってややこしいからな

今回の騒動でフランスを選択した

シバコフはベルナルと同世代で

マチュア時代はベルナルより強かったそうで

今も十分強い選手だが

落車が多いかな

ただ一つしたにポガチャルがいるからな

昨日のストラーデビアンケでも50キロ独走勝利

しかしまぁアレだな

コロナ観戦後で

アレでもまだ本調子じゃないのだろうし

そして2位に入ったのがバルベルデ

来週で42歳になるベテランが2位

凄いね

俺より9歳下だが

ただレースに出てるのでなく結果残すからね

ポガチャルが23歳だから

親子みたいなものだな

今日からはパリニースが始まり

明日からはティレーノアドリアティコが始まる

パリニースは放送時間が遅いので録画して1日遅れで見るが

同時にティレーノも始まってしまう

無責任ダゾーンが突然ロードレースの放送を放り投げて

イタリアを中心としたレースがJスポーツに復帰したが

嬉しい悲鳴で寝る暇もない

困ったな

仕事なんかしてる場合じゃない

合間にはYouTubeも見たい

とりあえず自転車系とキャンプ系

芸能人だと所さんとハンバーグ師匠とか

その師匠のマブだち中尾くんとか

その中尾くんの嫁とか

俺はバイクの免許はないがバイクカスタム系の動画は好きで見ている

しかし俺が10代の頃は数万円だった族車ベースのバイクが今では数百万とか

頭おかしい世界になっている

バイクの免許はないけど

友達のバイクのハンドル変えたりマフラー変えたりシート変えたりカスタムを手伝ってたが

今から思えば何一つグリスアップしなかった

で、中尾くんのアメ車のYouTubeを見てると

懐かしくて

あの独特の匂いや感覚が蘇ってくる

ただ自分でもう一度乗ろうとは一切思わない

人が乗ってるのを見る分には楽しい

「よくこんなの動くな」と

でも故障率は流石アメ車

年間の維持費が半端ない

ただ俺のC3はFRPボディだったから

あのアメ車独特の重いボディを大排気量のパワーで無理やり押し出す感じではく

案外軽くドロドロと走る

そこは一応ポンコツでもスポーツカー

踏みすぎると簡単にコントロール不能になるわけで

危なくて仕方がない

ただ利点は一切煽られないことかな

正直日本の道交法では

発進時にアクセルをちょこっと踏むだけしかできなくて

後は足を載せてるだけ

そこから少しでも踏もうものなら

Gが来る

そして法定速度をオーバーする

なのでアメ車のマッスルカーより軽トラのMTの方が運転してて楽しい

物も詰めるし便利である

でも他人が乗ってる分には60年代後半から80年あたりのアメ車はいいね

で、朝ドラに安達祐実が出ているが

彼女を見るたびに

ハンバーグ師匠がYouTubeのロケ中に安達祐実からメールが来て

「再婚します」と

それを見て師匠が泣いてしまったというエピソードを思い出す

そしていまだに家なき子のイメージしかない俺である